汗をかく季節でも美肌を作るなら保湿は必須!夏の乾燥原因と対策

夏になると、湿度が高いので保湿をさぼってしまうという人はいませんか?しかし、実は夏でも乾燥対策は必要なのです。夏に必要な保湿対策は、冬とはちょっと違います。そんな夏の乾燥対策について知っておきましょう。

夏は乾燥と無縁と思っていませんか?

非常に湿気が多くて蒸し暑い夏の時期。
こんなに湿度が高いのだから、肌もきちんと潤っているはずと思っている人はいませんか?
もしくは、肌の脂が増えすぎてしまったと感じて悩んでいる人もいるかもしれませんね。
そんな人でも夏の乾燥対策は必要なのです。

夏の乾燥の原因は

それでは、夏に乾燥が発生してしまう原因はどのようなところにあるのでしょうか。
実は、乾燥の原因は意外と身近なところにあります。

エアコンによる乾燥

エアコンを使うことによって、夏の室内は非常に乾燥しています。
特に最近は非常に気温が高くなっていることもあり、夏の室内ではずっとエアコンを使いっぱなしなんていうことも珍しくないのではないでしょうか。
オフィスワークの人は特に影響を受けやすいかもしれませんね。

紫外線によるダメージ

紫外線によるダメージを受けた肌は乾燥しやすくなります。
美容に関心のある人ならば普段から紫外線対策には気を配っているかと思いますが、乾燥を防ぐという意味でも紫外線対策は非常に重要になるのです。

洗いすぎによる乾燥

肌が脂っぽくて困っているという人の場合、洗いすぎによる乾燥の可能性もあります。
脂が気になるから一生懸命脂を落とさなければならないと考えているかもしれませんが、ある程度の皮脂は人間の皮膚にとって必要なものなのです。
余分な皮脂だけでなく必要な皮脂まで洗い落としてしまうことで、肌は皮脂が不足したと感じて余計に多くの皮脂を出してしまうという場合もあります。

夏の乾燥対策とは?

それでは、夏の乾燥対策とはどのようなことに気を付ければよいのでしょうか。
基本的な夏の乾燥対策についてご紹介します。

こまめに水分をとる

夏は汗をかくためどうしても体内の水分が不足しがちになります。
体内の水分が不足すると、どうしても肌も乾燥しがちになってしまいます。
喉が渇く前にこまめに水分補給をすることで、体内の水分不足を予防することができます。
屋外にいる場合には、熱中症対策にもなりますのでぜひいつでも水分補給できるようにしておくと良いでしょう。

卓上加湿器を使う

オフィスなどでエアコンの乾燥が気になる場合には、卓上の加湿器も良いでしょう。
ミストが出ないタイプならば、周囲の人にも迷惑になりにくいのではないでしょうか。

乳液を使ったスキンケアをする

冬の間は乳液やクリームを使っていても、夏になると使用を中止してしまうという人は多いようです。
しかし、乳液には肌の水分を外に逃がさない役割もありますから、夏でも乾燥対策として使用する必要があります。
化粧水をたっぷり使った後に、なるべくさらっとしたタイプの乳液を使うと夏でもべたつきを気にせず乳液を使うことができるでしょう。

いかがでしたか?

綺麗な肌を守りたいならば、夏でも乾燥対策は必須です。
湿度の高い季節だからと油断せず、こまめに乾燥対策を実施するようにしてみてください。
2017年4月24日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ニベア洗顔がとっても気になる♡実際に使った人の口コミをチェック!

保湿クリームが人気のニベアから、9月に新作の洗顔料が発売となりました。ニベアらしく保湿力抜群のアイテムで、秋冬に使うにはぴったりのアイテムとなっています。そんなニベア洗顔を実際に使った人の感想はどのようなものになっているのでしょうか。

ロゼット新スキンケアブランド《はい!みるく特濃》♡ミルク由来成分たっぷり配合の「洗顔&パック」が発売

ロゼット株式会社から、たっぷりのミルク由来成分を配合したアイテムを展開するスキンケアブランド「はい!みるく特濃」が誕生!新商品『クリームウォッシュ』と『クリームパック』が、2021年8月19日(木)より全国のドラッグストアや公式通販等で発売となります。濃厚ミルクケアで、ふんわりまっさら肌へ導いてくれる、洗顔クリームと洗い流すパックです。

【D.U.O.(デュオ)】炭酸のきめ細かい泡で乾燥しにくい洗顔!《ザ ブライトフォーム》の口コミをチェック♡

きめ細かい泡で洗顔したいけれど、洗顔料を泡立てるのは面倒だと感じる人も多いですよね。デュオのザ ブライトフォームは、ワンプッシュできめ細かい炭酸泡が出てくる洗顔料です。気になる口コミをチェックしてみましょう。

【デュアルフェイス】プレミアムラインの≪オイルリッチシリーズ≫でふわふわ肌に♡天然由来成分がたっぷり◎

デュアルフェイスは、天然由来成分たっぷりの高機能なスキンケアアイテムを販売しているブランドです。そんなデュアルフェイスのプレミアムラインがオイルリッチシリーズです。ふわふわな肌をつくれるというオイルリッチシリーズについてご紹介します。

天然由来成分100%で作られた【ソルタル】の洗顔アイテムを紹介♡お肌に優しく時短にもなる優秀なアイテムをチェック

美肌にとって毎日の洗顔はとても大切ですよね。そこで今回は【ソルタル】の洗顔アイテムを紹介。とってもお肌に優しく成分にもこだわっている魅力的なアイテムなので、ぜひまだ知らないという方はチェックしてみて下さい♪

この記事のキーワード

この記事のライター

夢咲のぞみ 夢咲のぞみ