うっかり日焼けしちゃった!すぐに行いたい応急処置方法3ステップとは?

日焼けしちゃったかな?って思ったらすぐに対処するのが正解!


6035815a4a20fc94250d32e018272c34_s
日焼け止めをバッチリ塗って、対策していたはずなのにうっかり日焼けしちゃったという人も多くいるでしょう。 日焼けは赤くやけどのようになってしまうパターンもあれば一瞬で黒く変化してしまう場合もありますよね。 今回は日焼けしたあとの応急処置についてオススメな方法をご紹介したいと思います。

1、まずはスキンケアで炎症を抑えることが大切

5b27c5ce7a368ac375a8869868eb1ca1_s 海やプールでやけどのように日焼けしたけど、どう対応したらよいかわからない時ってありますよね。 またそんな時にやっている方法が本当にお肌に良い事なのか、疑問に感じている人もいるでしょう。 これはもう軽いやけどをしてしまったのと同じ状態であると考えるのが良いでしょう。 まず炎症を抑えるケアとして赤くなった部分を冷水で搾ったタオルを使って冷やしてください。 部分的にだけでなく全身が日焼け状態の場合はシャワーがおすすめですよ。 少しほてりが冷めたら、ワセリンを塗りましょう。 またいつもの化粧品を使うのは刺激が強いためNG。 敏感肌用のものがおすすめですよ。  

2、食べものを通して肌ケア

2919baaa234b0a84b7fc8cc35245e6a2_s 日焼けの後に最も怖いのがシミやそばかすになってしまう事。 これは活性酸素がたくさん作られてしまうことが原因だと言われています。 そんな時は抗酸化作用のあるものがおすすめ! ビタミンC、ビタミンE、カロチン(ビタミンA)を含む食べ物をたくさん食べると効果的ですよ。 例えばビタミンCは、レモンやトマトやアセロラなど。 ビタミンEはアボガドやえごまなど。 カロチンはかぼちゃやほうれん草が良いとされていますよ!  

3、美白ケアの開始!

8a29bfbacf0cf40e518be95d09afcb28_s 次の日からはなるべく敏感肌用の刺激の少ない化粧品を使うようにしてお肌をいたわりながら少しずつ回復を見込みます。 メラニンを還元する効果が期待できるビタミンC誘導体を含んだ化粧品を使用するのがおすすめです。 ダメージが落ち着いたら、美白と保湿ができる化粧品で美白ケアを継続しましょう。 日焼けは年をとるごとに回復力が弱まってくるため、放置しておくと何年もそのまま消えないということもありえます。 とにかく早めのケアをするよう、心がけましょう。  

Clearvery Moist

24065731 クリアヴェリーモイスト:2,600円
ミネラルたっぷりのハワイアン海洋深層水でお肌を整える化粧水のClearvery Moist。 高保湿タイプでお肌にミネラル成分を届け、みずみずしさを保ってくれますよ。 敏感肌の天然成分で、日焼け後にもぴったりのアイテムですよ。

おわりに

いかがでしたでしょうか? 日焼け後はとにかく早めのケアが大切。 肌が赤くならずにそのまま黒くなって日焼けしたかわからない人も、とにかく1日の終わりは冷やしてワセリンでケアをしましょう。 そして食生活も改善する事で美肌を保つよう、心がける事が大切ですよ。
2017年2月6日 更新

関連する記事 こんな記事も人気です♪

秋に入る前に美白を目指そう♡日焼けケア&美白スキンケアをご紹介

そろそろ夏も終わり秋に入りますが、美白に向けてのケアはバッチリですか?☆ 夏の季節に日焼けして受けたダメージを補修し、これからの季節に向けて美白を目指しましょう♡ 今回は美白になるためのオススメの日焼けケアや、スキンケアをご紹介させていただきます♪

日焼け後にはたっぷりの潤いを!気兼ねなく使えるプチプラ【美白化粧水】4選とは?

日焼けした後は、肌のほてりを抑えた後保湿をすることがとても大切です。そこで今回は、潤いを与えたながら美白ケアもしてくれる化粧水を紹介します!どれもプチプラで買えますので、思う存分たっぷりと使ってみて下さい。

【dプログラム】4/21発売!敏感肌向け美白乳液《ホワイトニングクリア エマルジョン》の口コミをチェック♡

夏に気になるのが美白ケアですが、敏感肌さんの場合にはどうしても刺激が気になって美白系スキンケアを使うのを避けているという人もいるのではないでしょうか。dプログラムから4月21日発売のホワイトニングクリア エマルジョンは敏感肌さんでも使える美白乳液となっています。気になる口コミをチェックしてみましょう。

美白ケアに最適【純白専科】おすすめスキンケアアイテムを紹介♡気になる新作アイテムもチェック

だんだん紫外線が気になる季節になり、美白ケアも始めたいと思っている方は多いと思います。そこで今回はそんな方におすすめのスキンケアアイテムを紹介。美容水からオールインワンクリームまで幅広く紹介していくので、ぜひ参考にしてみて下さい♪

クリームが水に変わる!?美白できるオールインワン《グラスキン》の口コミをチェック♡

オールインワンタイプのスキンケアアイテムで美白までできたら、これからの季節とってもうれしいですよね。さくらフォレスト株式会社のグラスキンは、そんな願いを叶えてくれるアイテムとなっています。クリームが水に変わるという、ちょっと変わったグラスキンの口コミをチェックしてみましょう。

この記事のキーワード

この記事のライター

Haduki Haduki