乾燥しだす時期からが勝負!ちょこっとひと手間【ネイルケア】が大事です♪

段々と涼しくなってきて、季節が変わってきたのを感じる時期になりました。これから、少しづつ乾燥してくる日が多くなります。お肌のケアも季節ごとに変わるように、ネイルケアも乾燥しだす前にひと手間加えましょう♪

綺麗な爪はネイルケアから!

季節が変わるとお肌のケアも変わりますよね。それはネイルも同じです。乾燥する季節になると、爪が割れやすくなったりしたりしていませんか?爪にも栄養を与えて保湿をしてあげましょう!
綺麗なネイルをするためにも、ちょこっとひと手間プラスして地爪の健康を促し、ピカピカの丈夫な美爪を目指しましょう♪

ネイルケアの仕方

毎日したいのが、ネイルオイルを爪のキューティクルに馴染ませることです。これは、こまめにやりましょう!唇が乾燥したな?と思ったら、リップクリームで唇を保湿しますよね?それと同じくらいマメにネイルオイルを馴染ませて!ハンドクリームを塗る前にネイルオイルを馴染ませるのが大事!
ハンドクリームを塗った後では、油分がネイルオイルをはじいてしまいます!
ネイルオイルを爪周りに馴染ませたら、ハンドクリームで手全体を保湿しましょう♪
爪が伸びてきたなと思ったら、動画を参考にした簡単ネイルケアをしてください。爪の長さを整えるには爪切りではなく爪やすりを使いましょう。
爪と一緒に伸びてきてしまうルースキューティクルや甘皮処理をすることで、ネイルも塗りやすくなりますので、月に2度くらいはケアしてくださいね♪

美爪に必要な栄養を!

爪が割れやすい、筋が入ってしまうなどの症状は、爪を形成する成分が足りないせいです。爪が健康に成型するために必要な成分は、タンパク質、ビタミン、ミネラルの3つです。

爪はケラチンという成分で成り立ち、弾力のある強い爪に育ってくれます。それにはタンパク質が必須!主に肉や魚介類、乳製品や大豆などの植物性タンパク質がオススメ。
ビタミンA、ビタミンB2、ビタミンCで、細胞の活性化とささくれ予防をし、丈夫な爪へと促進してくれる、ミネラルになる亜鉛、カルシウム、鉄分を積極的に摂取しましょう♪
どれも、女性にとってお肌に良かったり、貧血を防いだりと必要な成分ですから、自然と体や、髪、お肌の調子も良くなりますよ♡

おススメネイルオイル

使うなら見た目もキュートで可愛いものが良い!という方におススメなのが、ジルスチュアートのフラワーネイルオイルです。人気のため10月6日から再発売されますよ♪カメリアオイルやラベンダーオイル、ローズオイルなど保湿しながら、みずみずしい花の香りに癒されます♡
ナチュラルなシアバターが人気のロクシタンのシア・ネイルオイルです。先端はハケになっていて、小ぶりなので持ち運びにも便利ですし、シアオイル30%配合で潤いが浸透しやすく、指先もしっとり滑らかになると人気の商品です♡
オーガニック素材で人気のukaのネイルオイル。アルガンオイル、ホホバオイルなどナチュラルな厳選された保湿成分で出来ているので、ネイルのほかに、リップに使ってもOK!こちらのベーシックはほんのりバニラの香りですが、他にもukaらしい気分の落ち着くジャパニーズセンテンスや、リフレッシュできるフレッシュな香りなど全5種類の香りがありますよ♪こちらはロールオンタイプです。
無印良品のネイルケアオイルです。スティックタイプで、先端がハケになっているので、いつでもどこでもネイルケアが出来てとっても便利で、優しいラベンダーの香りが癒されると好評のネイルオイルです♡
プチプラプライスのスティックタイプのネイルオイル。ローズ、ラベンダー、オレンジなど10種類もの香から選べます。こまめにネイルケアするなら、気分で香りを変えてみるのもおススメですよ♪
100均ショップ、ダイソーのネイルオイルです。100均ショップのネイルオイルの中でも優秀と人気の高いネイルオイルです♪サラッとしていて浸透も早く、100均ですのでケチらずマメに使えちゃえます!嫌な匂いもなく潤いも実感できますよ♡

ここぞという時のスペシャルナイトケア

一晩でツヤツヤ綺麗な指先と手になりたい時は、甘皮処理をした後に、ネイルオイルをしっかり馴染ませ、ヴァセリンをたっぷり手指に塗った後、コットンかシルクの手袋をして寝ると、朝にはしっとり見違えるような手になりますよ♪
乾燥する時期は、ネイルオイルを塗った後にハンドクリームを馴染ませて手袋をして寝るのがおススメです♡

リップを塗る感覚でネイルケアを♪

乾燥しだす時期に荒れる前から、しっかりちょこっとひと手間かけてネイルケアをしておきましょう♪まずは、リップを塗る感覚でネイルオイルを馴染ませることから始めましょう!綺麗な爪を保ってこそオシャレなネイルも映える指先になりますよ♡
2017年9月22日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【ネイル】面倒臭がりさん必見の3ステップで簡単ネイルケア!

「女子力を高めなければ」と思いながらも、面倒臭がりの人はネイルケアにまで気がまわらない人も多いのではないでしょうか。しかし、指先というのは意外と見られている部分でもありますから、日頃からケアしておくことが大切。ネイルケアというと、「手間がかかりそう」と思っている人も多いと思いますが、簡単なケア方法があるんですよ。

【2024最新版】プレゼントしたい可愛すぎる「ネイルオイル」まとめ♡おすすめのネイルケア方法も!

プレゼントに喜ばれる♡見た目も可愛いおすすめネイルオイル10選をご紹介します!シャネル、ジルスチュアート、サボン、ukaなど人気のブランドから、アジアンコスメやダイソーなどのプチプラアイテムまで厳選してピックアップ。また、知っておきたいネイルオイルの効果やメリット、正しい使い方なども解説します。

中国で一番売れてる!爪にやさしい水性ネイル「VCND」ブルースカイネイル&ネイルオイル日本初上陸!

魔法書シリーズも人気の中国コスメブランド「VCND」から、爪にやさしくサロンのような仕上がりを叶える、水性ネイル「ブルースカイネイル」シリーズと、「ネイルケアオイル」が日本初上陸!2021年11月30日(火)よりEC先行予約が開始。

uka(ウカ)2021《自分(me)を愛するためのクリスマスコフレ》セルフネイルに最適な限定セット!

【uka(ウカ)】より登場する2021年のクリスマスコフレは、“瞑想”をテーマにした《uka me series》!自分とゆっくり向き合い、ココロを少しずつ育てていくことで自信をつけ、自分(me)を愛してほしい。そんなメッセージが込められた数量限定のネイルアイテムたちが展開されます。2021年11月12日(金)より公式サイトや各店舗にて発売予定です。

爪の乾燥&ダメージが気になる方必見♡ふんわり良い香りも楽しめる【スキューズ ミー】の《シェイクネイルケアオイル》を詳しく紹介

爪にダメージがあると、せっかくネイルをしても仕上がりはイマイチになってしまいますよね。そこで今回は気軽に爪のダメージケアをできる【スキューズ ミー】の《シェイクネイルケアオイル》を紹介。注目の数量限定アイテムも紹介するので、ぜひ最後までお見逃しなく!

この記事のキーワード

この記事のライター

ミヤサカ ミヤサカ