【プチプラ限定】秋に使うべき化粧水の選び方!おすすめ化粧水3選♪

夏から秋へと季節が切り替わり、メイクやファッションを変えはじめたという人も多いはず。化粧水も、秋に相応しいものに切り替えていきましょう。この記事では、秋に最適の化粧水を選ぶポイントと、プチプラで揃えられる優秀化粧水をご紹介します♪

秋冬に使う化粧水、もう準備した?

暑い夏が終わり、徐々に秋らしい気候になってきましたね!メイクにネイル、ファッションなど、秋に向けて変えていっているという人も多いはず。そこで忘れてはいけないのが、季節に合わせたスキンケアです。化粧水などの基礎化粧品も、秋に最適なものを準備しておきましょう♪

化粧水を選ぶポイント!

夏が過ぎた後のお肌は、強い日差しで日焼けをしていたり、ダメージを受けていたりしている状態です。夏のお疲れ肌を癒すなら、シミ・ソバカスの原因となるメラニンの生成を押さえる「ビタミンC」や「ビタミンC導入体」が配合されている化粧水がおすすめです。

また、春夏は皮脂が十分に出やすい季節でありましたが、秋冬は皮脂の分泌が抑えられ乾燥しがちになってしまう傾向があります。特に夏が過ぎたばかりの秋は、日焼けで肌が乾燥している場合があります。肌の様子を見つつ、「保湿効果」の高い化粧水を選ぶのもポイントです。

プチプラで買える優秀化粧水!

ビタミンC重視ならこれ!

ロート製薬から発売されている、ビタミンC誘導体が配合された化粧水です。抗炎症成分が配合されているので、すでにあるニキビやニキビ跡にも効果を発揮するのが嬉しいポイント♪保湿成分も含まれているので、夏の日焼けと秋の乾燥をダブルで解決してくれます!

美白効果+タイプが選べる化粧水

美白有効成分「m-トラネキサム酸」「Wヒアルロン酸」のほか、保湿成分「アセチルヒアルロン酸Na」「ヒアルロン酸Na」などが配合されている美白化粧水です。しっとり・とてもしっとり・さっぱりの3タイプがあるのが嬉しいポイント!
乾燥が気になる人からそうではない人まで、幅広く使える化粧水です。まだ暖かい秋口はさっぱりタイプ、乾燥が厳しくなる冬はしっとりタイプに切り替えるなど、一年を通して使いやすい化粧水でもあります♪

敏感肌でも安心の高保湿化粧水

色々な成分が配合されている化粧水は効果が良さそうだけれど、敏感肌の人にとっては使えないものも多いですよね。また、ダメージを受けているお疲れ肌には、普通の化粧水では負担になってしまう場合もあります。

そんな時は天然水で作られている無印良品の化粧水がおすすめ!日焼け後のお肌でもヒリヒリせず、敏感肌の人でもしみずに使える肌に優しい化粧水です。大容量なのにこの価格だから、惜しみなく使えるのが嬉しいですね♪
敏感肌用のほかに、バランス肌用・エイジングケアなどのタイプがあるので、自分の肌に合う化粧水を探しやすいのも嬉しいポイントです!

まとめ

るんさん(@run4225)がシェアした投稿 -

いかがでしたか?秋に最適な化粧水をご紹介しました。プチプラの化粧水なら、肌のダメージや乾燥が気になる季節に使うだけでも、購入しやすいですよね。これまでどの季節でも同じ化粧水を使っていたという人でも、季節ごとにスキンケアを変えてみてください。お肌の調子がぐんと良くなるはずです!
2017年9月30日 更新

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【ローションパック】の正しいやり方は?化粧水効果を上げて「ぷるぷる肌」をゲットしよ♡

乾燥が気になる今シーズン、フェイスパックなどのスペシャルケアをしている方も多いのではないでしょうか。化粧水とコットンだけでできるローションパックは、お手軽で習慣化しやすいですよね♡しかし正しく行わないと乾燥肌や肌にダメージを与える原因にも!化粧水効果を上げる正しいやり方とおすすめの化粧水・コットンを紹介します。

【プチプラ×高保湿】人気化粧水が冬に向けて増量アップ中♡肌ラボ・ホワイトラベル・アクアレーベル…etc

冬の乾燥対策に化粧水をバシャバシャ使いたい女子は多いですよね!実は通常価格でもプチプラなのに、この冬限定で増量している【プチプラ化粧水】がたくさん登場しています。肌ラボのNEW化粧水や、話題のホワイトラベルの金のプラセンタなど、定番のプチプラ化粧水をたっぷり愛用しましょう♡

夏の日焼けは定着前にケア♡【美白アイテム】で目指せ透明感のある色白肌!

女性なら約8割以上の方が経験したことのある「美白ケア」★夏はしっかり日焼け止め塗ったから大丈夫!なんて甘い考えはNGなんです。今の肌・未来の肌にシミなどのトラブルを出さないため、今年の日焼けは今年のうちにリセットしておきましょう♡

プチプラで高性能!?化粧水の紹介♡

ニキビに乾燥と、お肌の悩みは尽きません!そんな中使いやすいのはプチプラ商品です。なくなってもすぐに買い換えられる、プチプラだけど高性能な化粧水を紹介していきます!

本気で肌荒れ・ニキビに悩む方に!「dプログラム 薬用ベースメイク」のファンデや下地で肌荒れを気にしない美肌メイクを叶えて

今年の夏に新しく誕生したdプログラムの薬用ベースメイクシリーズ。肌荒れを防ぐスキンケア効果と、カバー力を兼ね備えた低刺激設計のファンデーション・化粧下地・おしろいがラインナップしています。今回はそんなdプログラムの薬用ベースメイクシリーズから、3つの美肌アイテムをFORTUNE編集部がピックアップ。お得な特典も併せてご紹介します。

この記事のキーワード

この記事のライター

高槻ひかる 高槻ひかる