あなたの脇、本当ににおってない?人気のデオドラントグッズと自宅でもできるニオイ対策


この時期、電車やエレベーターなどふとした場所で気になることといったら、やっぱり脇の臭い。 自分はわきがではないから大丈夫と安心しきっている人もいるかもしれませんが、わきがは意外と他人事ではすまされない問題。 わきがでなくても時に臭いが強いときもあるため、油断はできません。 女性ならやっぱりにおいには気を使いたいものです。 そこで今回は自宅で、脇のにおいを改善するケア方法や人気のデオドラントグッズをご紹介したいと思いますよ。

そもそも、わきの臭いの原因とは?

そもそも何故人はわきがになったり、脇からにおいを発するのか? それは脇の皮膚の下を通っている汗腺皮脂腺が関係してきます。 汗腺にはアポクリンとエクリンの2種類があり、わきがに悩むほとんどの人がアポクリン汗腺からの分泌物が原因だとされています。 アポクリン汗腺はわきの他にも陰部や耳の中にも存在する汗腺。 エクリン汗腺の汗と違い、たんぱく質を多く含む汗でなので外にでてくると、細菌がそれに反応して、においの原因になるといわれています。。 またそれをそのまま放置してしまうと更に臭いが強くなりわきがとして人に伝わるほどのにおいになってしまうのです。  

自宅でできる脇のにおい対策

【ワキを清潔に保ちましょう】 先ほどの原因にもあったように、汗をかいたら放置しないことがにおいを軽減するポイント! そのためにはこまめにワキの下をキレイにすることを心がけましょう。 まず、朝起きたらシャワーを浴びたり、アルコールの入った汗拭きシートでワキの下をキレイに拭きます。 また外出中はカバンに汗拭きシートを常備しておき、定期的にワキの下を拭くよう心がけます。 汗を拭いたらロールタイプやパウダースプレーなどの制汗剤を利用すると更に効果的でしょう。 【食べもので細菌繁殖を抑える】 食べものは正直なところ即効性は望めませんが、生活の中でにおいを改善していくのにとても大切な方法でもあります。 においの原因である細菌にはビタミンAにC、そしてEなどのビタミン類や、ポリフェノールなどの栄養素が効果的とされています。 小松菜やホウレンソウ、イチゴ、キウイなどを積極的に取り入れるようにしましょう。 また辛いものなどの刺激物はNG!乳製品なども取り入れすぎないよう気をつけることが大切です。  

コスメサイトでも人気ナンバー1のデオナチュレ ソフトストーンW

殺菌力に効果的とされているミョウバン。 多くのデオドラントグッズに取り入れられている臭いに効果的なミョウバンの元である天然アルム石。 こちらのデオナチュレ ソフトストーンWはその配合量がなんと一般的なデオドラント用品の2倍なんです! そんなを取り入れたスティックタイプの制汗剤です。 ベタベタせず、さらっとした気持ちいい塗り心地で白く残る心配もありませんよ♪ あのアットコスメではなんとデオドラント商品部門第1位に輝いた大人気の商品で、リピートさんもたくさんいらっしゃるようですよ!  

クリニークの制汗剤でニオイを長時間抑える!

clq_6642_402x464 アンティ パースパイラント デオドラント ロールオン(医薬部部外品):2,160円(税込)
ロールオンタイプが簡単でうれしいクリニーク制汗剤。 ニオイを長時間抑えて、快適なワキ環境を保ってくれるアイテムですよ。 予め汗を拭くなどして清潔にしておいた肌に適量を塗って使用します。 口コミの多いコチラの商品は一度は使ったことがあると言う人も多く、 中にはすぐに効果を実感したと言う人もいるようですよ。 安心のブランドで是非オススメしたいデオドラント商品の一つです。

おわりに

いかがでしたでしょうか? においは気が付かないと自分だけでなく、いつの間にか周りの人にも不快な思いにさせてしまうこともあります。 だからといって、臭うから不清潔と言うわけでなく、におい易い体質だと言うことがもちろん関係しているのです。 一つのエチケットとして、まずはこまめに拭くと言う行動から始めてみませんか? あまりにも気になる場合は一度専門家に相談してみるのも良いかもしれません。 自分自身に臭いと言うイメージを植えつけないためにも、早めに気づいてケアすることが何よりも大切なことだと言えるでしょう。
2015年7月5日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

シーブリーズ 新作《フェイス&ボディシート》と《デオ&ウォーター》の新しい香りが2月上旬発売!中高生の気分やトレンドに応えた仕上がりに

資生堂の「シーブリーズ」の新作《フェイス&ボディシート》と、定番アイテム《デオ&ウォーター(医薬部外品)》の新香調が、2020年2月上旬より発売されます。《フェイス&ボディシート》は、これまで発売されていたボディシートで顔の汗・テカリも拭いていた中高生の使い方に着目し、顔も安心して拭ける仕様に変更。《デオ&ウォーター》の新香調は、ティーンのトレンドに合わせた香りが登場します。

バッグに入れておくと心強い♡気になる汗のべたつきやニオイ対策におすすめのアイテムを一挙紹介【ボディローション/ボディシートetc】

汗のべたつきやニオイが気になると、自信がなくなりますし人と自然と距離を置いてしまいますよね。そこで今回はそんな汗のべたつきやニオイ対策におすすめのアイテムを一挙紹介。夏にぴったりなクール感を味わえるものもあるので、ぜひお見逃しなく♪

デイジーダックが目印♡【マンダム ハッピーデオ フェイスシート】でメイクの上から顏汗、ベタつきをすっきりオフ!

ディズニーキャラクターとコラボした、マンダムのデオドラントライン「ハッピー デオ」シリーズが、2月18日にリニューアル&新アイテムを追加しパワーアップしました。今回は気になるラインナップから、デイジーダックがキュートな新発売の《ハッピーデオ フェイスシート》をご紹介します。メイクの上から手軽に顏汗をケアし、ミントの香りでリフレッシュできるこちらのアイテムの実力、使用感を詳しくチェックしていきます。

汗対策は大丈夫?絶対ニオわせたくない人にオススメ「エージーデオ24」の「プレミアム デオドラントスプレー」など新製品をご紹介!

夏のエチケットと言えば汗やニオイ対策!デオドラントは、絶対ニオわせたくない人にマストなアイテムですよね!まだまだ暑い夏にオススメなのは、「エージーデオ24」の新製品。実力派のしっかりニオイと汗を防いでくれるデオドラントアイテムを詳しく紹介します!

【クリニーク】汗のにおいや汗ジミに!リピーター続出の≪アンティ パースパイラント デオドラント ロールオン≫で夏をさわやかに過ごせる♡

夏になると、汗に悩まされることって多いですよね。特に気になるのがにおいや汗ジミです。そんな人にアンティ パースパイラント デオドラント ロールオンがおすすめ!リピーター続出のアンティ パースパイラント デオドラント ロールオンの口コミをチェックしましょう♡

この記事のキーワード

この記事のライター

Haduki Haduki