【閲覧注意?!】セルフネイルをする人は絶対知っておこう!恐ろしい爪トラブル

ついついハマってしまうセルフネイル。しかし、楽しさの裏には恐ろしいトラブルも潜んでいるのです…。

セルフネイルの裏の顔?

こんにちは!ネイル大好き卯月です(*´∇`*)
前回ご紹介させていただいたセルフネイルの楽しさや素晴らしさ。
しかし、セルフネイルには怖い裏の顔も持ち合わせていたのです…。
それが、簡単に言うと爪の病気!しかし、爪の病気って言われても漠然としすぎていて
ピンとこないですよね。
次からはどんなものがあるのかをご紹介していきます。他人事とは思わず、ぜひ一度目を通してみてください。手遅れになると…大変なことになりますよ。

グリーンネイル

セルフネイルをする人、プロのネイリストにして貰っている方なら知っている、もしくは名前くらいなら聞いたことがあるぞ?という方も多いのではないのでしょうか。
グリーンネイルとは、名前にあるように爪が緑色になることを言います。
こんな風になっている状態をグリーンネイルと呼び、『爪カビ』とも呼ばれています。
ジェルネイルを浮いたままで放置すると、そこから水が入ってしまい蒸発ができず、自分自身の体温で温められて細菌を増やしてしまうことが原因とされています。
色の濃いネイルをしていると気づくのが遅くなってしまい、あまりにも酷過ぎるとネイルの施術ができなくなります。大丈夫、と思わずに皮膚科に受診しに行きましょう。

爪甲剥離症-ソウコウハクリショウ-

こちらも名前こそ知らなかったけど、「あれ?私も爪こんな感じなんだけど…」と、思い当たる節がある方も多いかもしれません。
爪が白くなっているのが確認できると思うのですが、これは爪が肉から離れてしまっている…いわゆる剥がれてしまっている状態です。
原因としては、セルフネイルをする方に多く見られるのは、ジェルネイルの無理な落とし方にあります。
私自身も爪甲剥離を経験しており、今も治っていません。
本来ジェルネイルは、ジェルを削り、リムーバーに浸したコットンを付け、アルミホイルで巻いて、ふやけた状態にしてウッドスティックなどで優しく落としていかなくてはなりません。
しかし、自分でやっているとネイルオフをするのがめんどくさくて無理やり剥がしたり、爪ヤスリで乱暴に削ってしまったりしていませんか?
他にも爪甲剥離の原因はあるのですが、セルフネイルをする方はこれが主な原因だと思います。現に、私もこれで爪甲剥離になってしまいました…。

爪が薄くなってしまう

これは病気とは少し違ってくるのですが、オフの仕方を間違ってしまったり、爪を削りすぎるとなってしまう症状です。
簡単に折れてしまったり、薄すぎてペラペラ、伸ばしたいのに爪が弱くなってしまっているので伸ばせない。なのでまたネイルをする…という悪循環に陥ってしまいます。
オフの仕方には、十分気を付けましょう!

最後に…

いかがでしたでしょうか?
セルフネイリストの代表的なトラブルを上げてみました。
セルフネイルは自分でやる分、色々段階を減らしてしまったり、めんどくさがってしまう部分がどうしても出てきてしまいます。
そんな時はふと、この記事を思い出してみてください。

素敵で、快適なセルフネイル生活を楽しみましょう☆
2016年9月8日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【セルフネイル派におすすめ】D-UP(ディーアップ)のネイルファンデーション人気No.1カラーは?

D-UP(ディーアップ)の『ディーアップファンデーション』といえば、爪の悩みをカバーしツヤのある健康的な指先に見せてくれる、いわば爪のファンデーション。今回は読者さんにアンケートを実施し、人気色を調査しました!リアルな口コミと一緒に、その結果をランキング形式でお届け。セルフネイル派の方は必見です。

【セルフネイラー必見】マニキュアとジェルのいいとこ取り♡「ジーニッシュマニキュア」おすすめカラー8選

マニキュアにジェルネイル成分(光硬化樹脂)を配合した『ジーニッシュマニキュア』が時短&長持ちするとSNSで話題♡今回は、そんな『ジーニッシュマニキュア』の特徴と使い方、人気カラーをご紹介します。速乾性&UVライトなしで硬化する秘密や、読者アンケート人気No.1のカラーと愛用者の口コミも必見です♪

TONEDROP(トーンドロップ)新作|神崎恵さんコラボネイル"爪のファンデーション"が全国発売に

TONEDROP(トーンドロップ)2023年春新作コスメ情報が到着!美容家の神崎恵さんとコラボした"爪のファンデーション"が3月31日(金)より全国発売に。先行発売の特設ショップ、公式EC&限定店舗分は即完売!ナチュラルな美爪が叶う大人気ネイルを、編集部が実際に使用したレビューと一緒にご紹介します。

アディクション2023年春夏新作|全40色のネイルポリッシュコレクション登場♡ネイルアイテムも一新!

ADDICTION(アディクション)2023年春夏新作コスメの情報が到着!2023年4月7日(金)より新たなネイルコレクション『ザ ネイル ポリッシュ +』が発売されます。3月24日(金)からは予約受付も開始。5質感・全40色のネイルカラー、トップコート、ベースコート、リムーバーをご紹介します。

【限定】Ducato(デュカート)人気ネイルに2023年春の新色登場♡話題のネイルオイルも必見!

Ducato(デュカート)から2023年春新作『デュカート ナチュラルネイルカラー N』が、3月7日(火)より数量限定で発売に。春新色は、ポップでカラフルなグミをイメージ!今回は、2月13日(月)から発売のネイルオイル『デュカート ネイルリラクシングオイル ライト』も合わせてレビューをお届けします。

この記事のキーワード

この記事のライター

卯月 卯月