本日発売"LUSH(ラッシュ) "#SOSsumatra!チャリティーキャンペーン「スマトラ シャンプーバー」

地球にも人間にも優しい製品で世界中で愛される【LUSH(ラッシュ)】から2018年3月16 日(金)〜4月19日(木)の期間限定で登場したのは、LUSH(ラッシュ)が力を入れる活動のひとつ、チャリティー商品。「スマトラ シャンプーバー」の魅力とラッシュの活動をご紹介します!

#SOSsumatra

チャリティ商品 「スマトラ シャンプーバー」本日発売

英国を拠点とし、世界49の国と地域でビジネスを展開する化粧品ブランド【LUSH(ラッシュ)】から2018年3月16日(金)〜4月19日(木)の期間、日本を含む世界8カ国で、インドネシア、スマトラ島の森林と野生生物などの保全を目的にした「#SOSsumatra キャンペーン」を実施。

チャリティ商品「スマトラ シャンプーバー」が、本日より発売されています。

「#SOSsumatra キャンペーン」とは?

LUSH(ラッシュ)は、このチャリティ商品の売上全額(消費税を除く)を使い、スマトラ島でパーム油のプランテーションに使われていた50ヘクタール(東京ドーム約10個分)の土地を購入する予定。

この土地は、東南アジアで最も豊かな熱帯雨林であり、スマトラの象やサイ、トラ、オランウータンが共存できる地球上最後の場所であると言われている地区に隣接する場所です。
パーム油生産を目的に伐採された森林を、パーマカルチャー(※) により元の生態系に再生させ、そこに暮らす絶滅危惧のオランウータンや先住民族の住処を守ることを目的とした、ラッシュが森林保護団体Sumatran Orangutan Society(以下、SOS)と連携したプロジェクトです。

※パーマカルチャー
パーマカルチャーは、その土地に根付いた生態系を強化すると同時に、従来の農業に代わる持続可能 な農耕法をベースとした自然農業システムのこと。「パーマネント(永続的な)」と「アグリカルチャー(農業)」を組み合わせた造語で、「地球への配慮」「人への配慮」「公平な分かち合い」の3つの軸を実践するもの。

「#SOSsumatra キャンペーン」実施背景

インドネシア、スマトラ島は、世界で一番大きな島の一つです。オランウータンをはじめとする何百もの哺乳類や鳥など、多様な生物が生息する事で知られています。

豊かな熱帯雨林や山など、この大自然の生態系は、パーム油のプランテーションによる森林伐採や山焼き、交通インフラの整備などにより消えつつあります。 半世紀以上もの間、インドネシアでは森林伐採が違法で行われ続け、162ヘクタールもあった豊かな森林は、 伐採によって半分程までに減少してしまいました。

今では「世界一、森林破壊の速度が速い森」としても認知されるように。また、この熱帯雨林の破壊は、長きに渡りこの地に住んでいた先住民族を追いやり、オランウータンのように森に生きる生物を絶滅目前まで追いやる深刻な状況に陥っています。

スマトラの森は、今もなおプランテーションや違法な森林伐採によって、破壊、減少の一途を辿っています。

パーム油とは?

パーム油は大豆油を抜き、世界で最も多く生産される植物油脂。私たちが日々食すマーガリンや即席めん、マヨネーズ、スナック菓子などの食料や、石鹸や洗剤などの化粧品など、幅広く使われています。

日本においては、加工食品等の原材料表示には「植物油脂」を記載すれば良いため、消費者にはパーム油を多く消費しているという認識に繋がりにくい状況にあります。日本で使用される植物油のうち、菜種油に次 いで2番目に多く消費され、国民1人あたり年に4〜5リットルも消費していることになります。(参照:WWFより)

LUSH(ラッシュ)の取り組み

LUSH(ラッシュ)では、2008年より自社のサプライチェーンからパーム油を取り除く活動を始め、石ケン素地のパーム油不使用を実現。

今も新たな原材料調達の際にはパーム油不使用のものを採用するほか、界面活性剤であるステアリン酸ナトリウムといった安全が確認された合成物質にパーム油の派生物が含まれるものは、その代替法を模索し続けています。

この「SOS」の文字は、昨年購入した50ヘクタールの土地のうち約20ヘクタールの土地を使用し創り出されたものです。

リトアニア出身のアーティスト「Splash and Burn」のアーネスト・ザカレヴィック氏が「SOS」の文字を森に創り出し、このビジュアルを今回のキャンペーンに採用しています。

【LUSH(ラッシュ)】スマトラ シャンプーバー【シャンプーバー】

パーム油不使用で製造された「スマトラ シャンプーバー」は、モリンガパウダー(ワサビノキ種子)が頭皮や髪をみずみずしい状態に導きながら清潔に整える固形タイプのシャンプーです。

ココナツオイル(ヤシ油)は、髪に潤いを与え、柔らかい状態に導くほか、爽やかなオレンジオイルとパチョリの香りが気分をリフレッシュします。

また、固形にすることで、合成保存料を使用することなく保存でき、ゴミとなるパッケージを使用しないネイキッド(裸の状態)での販売を可能に。製造段階で使用する水量の削減にもつながる、使用する人にも環境にも負荷をかけないイノベーティブな商品です。

【使い方】
水で予洗いした髪に直接シャンプーバーを泡立てながら洗う。

【使用感】
軽いふんわりとした泡立ちで、爽やかなオレンジの香りが浴室に広がります。乾かすとサラッとした仕上がりに。
さっぱりとした洗い上がりとサラサラの仕上がりがお好みの方には、特にオススメのシャンプーです!

シャンプーを使ってもっと素敵な地球に

販売期間は、2018年3月16 日(金)〜4月19日(木)

「#SOSsumatra」は、地球にも人にも優しい製品を製造するLUSH(ラッシュ)の最も力を入れているチャリテーのひとつ。

昨年の11月、英国と欧州のLUSH(ラッシュ)では、スマトラ島に生存する絶滅危惧オランウータンの数の象徴として14,600個のチャリティ商品「オランウータンソープ」を発売。「オランウータンソープ」は、その豊かな香りの魅力とスマトラの森林問題への関心から、発売後、瞬く間に完売しました。

今回、日本で展開する「スマトラ シャンプーバー」の香りは、「オランウータンソープ」と同じ香りです。

あなたも地球に優しいシャンプーをしてみませんか!

製品情報

LUSH(ラッシュ)

スマトラ シャンプーバー
1,100円(税込) / 55g

2018年3月16日(金)〜4月19日(木)期間限定
ふぉーちゅん編集部・川口
この記事を書いた人は
FORTUNE編集部
岩﨑
2018年3月16日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【数量限定】オンラインのみ発売中!花びらが可愛いLUSH(ラッシュ)の新作シャンプーバーをCHECK!

LUSH(ラッシュ)と言えば、個体で出来たシャンプー「シャンプーバー」が人気ですよね。今回、ラッシュオンラインでしか手に入らない新作シャンプーバーをご紹介します。ひとつひとつのシャンプーバーの上には可愛らしい花びらが添えてあり、プレゼントにもとっても最適です!詳しくご紹介します。

テレビでシナモンが抜け毛に効果的と放送され話題!シナモンがスーパーから消える?ラッシュのニュー シャンプーバーをレポ

テレビでシナモンが抜け毛に効果的と放送され、スーパーから「シナモン」が消えたと話題になっています。シナモンリーフオイルが配合された、LUSH(ラッシュ)のニュー シャンプーバーをご紹介します。

2021最新版《LUSH》店員さんが実際に愛用している商品はコレ♡神アイテム10選をご紹介!

バスアイテムやスキンケア・ボディケアアイテムなどを展開する【LUSH(ラッシュ)】。商品数が多いので、何を買えばいいのか迷ったことありませんか?そこで今回、【LUSH(ラッシュ)】の商品を知り尽くした店員さんが実際に愛用している商品を教えてもらいました♡立ち仕事の店員さんならではの商品や、注目度が高い毛穴ケアにぴったりなアイテムも登場!厳選してくださった10品を、FORTUNE編集部の使用感レビューと共にご覧ください!

ラッシュ新宿店4Fに『LUSH SPA(ラッシュスパ)』が8/31オープン!新トリートメントを体験してきました♡

英国を拠点とし、世界48の国と地域でビジネスを展開する化粧品ブランド『LUSH(ラッシュ)』のアジア最大規模の店舗「ラッシュ新宿店」4階フロアに8月31日(土)待望の「LUSH SPA(ラッシュスパ)」がオープン!新たな3つのトリートメントをご紹介します。

《LUSH(ラッシュ)人気投票商品発売第2弾》LUSH 新宿店の人気限定アイテム(全10種)がオンラインショップにて数量・期間限定で8/9〜発売中!

LUSH(ラッシュ)の商品開発最前線プロジェクト「Lush Labs(ラッシュ ラボ)」より、LUSH 新宿店の限定アイテムを対象とした人気投票で選ばれた10アイテムが、2019年8月9日(金)からオンラインショップにて数量・期間限定で発売されています。普段はLUSH 新宿店でしか購入できない人気アイテムを、ぜひお気軽にお買い求めください。

この記事のキーワード

この記事のライター

FORTUNE編集部 FORTUNE編集部