いつもツヤ髪に♡髪の基本ケア&ツヤを維持するアイテムのオススメ4選

髪の毛のツヤ、あった方が良いですよね。でも、日常生活の中で、パサついてしまったりしてツヤが少なくなったりするのではないでしょうか。今回は、髪のツヤを維持する方法について、紹介していきます。

髪のツヤ

髪の毛

髪の毛

乾燥や、紫外線、生活習慣の乱れ、ストレスなどで髪のツヤが減ってくるという方もいるのではないでしょうか。
出来るだけ、ツヤのある髪を維持していたいですよね。

今回は、髪のツヤを維持するケアの方法などを紹介していきます。
いつも、ツヤのある髪を目指しましょう!

ツヤがでない原因は?

髪の表面を保護している、キューティクルが剥がれてしまうと、内部の水分が失われてしまいます。
そして、パサつきやごわつきの原因に。

また、カラーやパーマ、シャンプーやドライヤーによるダメージも考えられます。

キューティクルは、剥がれ落ちやすく、熱やブラッシングで表面を傷つけることなどが剥がれる原因です。
対策としては、ドライヤーの温度を下げたりすることなどがあります。
温度を上げて、長時間当てているとキューティクルが損傷しやすくなるので、気を付けてください。

ツヤを出す方法

髪のツヤを出す方法をいくつか紹介していきます。

簡単なものばかりですので、ぜひ試してみてください。
常にツヤのある髪を目指していきましょう!

ブラッシング

ブラッシングをしっかりとすることで、ツヤ髪に近づけます。
ほこりや汚れ、抜け毛などを、ブラッシングによって落としましょう。
また、マッサージの効果もあります。

ブラシですが、ツヤを出す効果がある、商品を使うのもおすすめです。
トリートメント配合ブラシとか、つげ櫛なんかもツヤを作ってくれますよ。

ブラシのお手入れも、するようにしましょう。
そのまま放っておくと、ブラッシングした時に傷めてしまう原因になります。
椿油仕立ての、つげ櫛です。

つげ櫛とは、つげから作られた木製のヘアブラシのことをいいます。
プラスチック製のヘアブラシとは違い、様々なヘアケア効果があるとされていますよ。
百円台で買えるものから、数万する高級な商品まであります。

ドライヤー

ドライヤーの使い方も、ツヤ髪になるには重要です。

おすすめの機能が、冷風モードで、
温風で乾かした後に、冷風で風を当てるだけでツヤ髪に繋がります。
それは、冷風で髪を乾かすことで、キューティクルが閉じて、
髪の栄養分が逃げ出さずに、潤いを閉じ込めておくことが可能です。

ヘアオイルを使う

ヘアオイルは、素早くツヤを作ることができます。

ツヤを作るだけでなく、ドライヤーやヘアアイロンの熱から髪を守ってくれる効果も。
ヘアオイルを数的取り、手のひらに伸ばしてから、髪の毛に馴染ませてください。
髪の量に応じて使う量を、変えてくださいね。

ヘアスプレーを使う

ヘアスプレーも簡単にツヤを作れます。
手を汚さずに、使えるという所もメリットです。
朝など、好みの時間にスプレーするだけになります。

最後に

(フリー素材)髪

(フリー素材)髪

いかがでしたでしょうか?

髪のツヤを出す方法などを、紹介してきました。
基本的なケアですが一度、見直してみるのも良いかもしれませんね。

今回、紹介した商品などぜひ試してみてください。
2019年4月25日 更新

関連する記事 こんな記事も人気です♪

梅雨までに対策を!湿気が多くてもツヤ髪を保つための本格ヘアケアテク

湿気の多い梅雨がくると、髪の毛が広がってしまう、というあなた。今から対策しておくことによって今年はその広がりとおさらばできるかもしれませんよ!

11/14リニューアル!Attenir(アテニア)からサロン帰りの美髪を叶える《シャンプー・トリートメント・ヘアオイル》をレビュー

女性の真の美しさを追求するAttenir(アテニア)から、2018年11月14日(水)よりヘアケアアイテム“サロンプレミアムシリーズ”のシャンプー・トリートメント・ヘアオイルがリニューアルして新発売されます。「ツヤ・しなやかな指通り・まとまり」の三拍子が揃った、Attenir(アテニア)の新ヘアケアアイテムで、まるでサロン帰りのような美髪に。FORTUNE編集部が詳しくご紹介していきます。

唇を染めるみずみずしい上品リップ【マキアージュ ウオータリールージュ】人気色紹介♪

マキアージュのウオータリールージュは、みずみずしい唇が完成できる人気リップです。また、カラー展開も豊富なので、自分好みの色が見つかりやすいアイテムとなっています。そこで、マキアージュのウオータリールージュの魅力や使い方、人気色を紹介していきます♪

【髪の毛の表面がガタガタ】正しいシャンプーで真のストレートヘアに♡

サラサラ・ツヤツヤの髪って男性ウケもよく女性から見ても素敵ですよね♡しかしなかなか理想のツルンとした表面にならない…なんて方は、もしかしたら正しいシャンプーができていないのかもしれません。正しいヘアケアはキューティクルを守り、健やかなストレートヘアに導いてくれますよ♪さっそく正しいシャンプーの仕方をチェックしましょう!

【プチプラ】時短ヘアセットグッズ!寝ぐせ・ツヤ・まとまり髪へ簡単セット

忙しい朝は「とにかく髪のセットを早くしたい!」などヘアセットに関するお悩みを抱えている女性にピッタリなのが時短ヘアグッズ。そこで今回は寝ぐせやツヤ、まとまりのある髪などに瞬時にしてくれる優秀な時短ヘアグッズをご紹介します♡

この記事のキーワード

この記事のライター

xcdfp146 xcdfp146