まずは土台をほぐしていこう♪股関節ストレッチダイエットの効果と魅力とは?


下半身太りが気になったとき、多くの人がお尻や太ももの脂肪やふくらはぎのむくみを意識してしまいがちですよね。 もちろん脂肪も落とさなければ痩せたように見えないかもしれません。 いつも脂肪ばかりに目が行ってしまいがちですが、土台はきちんとほぐれていますか? 今日はダイエットに効果的な股関節ダイエットについて詳しく見ていきたいと思いますよ。

股関節ストレッチダイエットとは?

下半身のダイエットと聞けばマッサージやエクササイズ、体操をイメージする人がたくさんいるでしょう。 しかし、それだけでは脂肪だけ落とすという事はなかなか難しいことなのです。 まず始めに、土台である股関節はきちんと柔らかく動かしやすくいなっていますか? 股関節ストレッチを行う事でダイエットに効果的な体を準備する事ができますよ。 股関節をストレッチすることで、凝り固まった下半身やお腹まわりもスッキリ。 実はこの股関節には一番リンパが集中していると言われているのです。 しっかりストレッチしないとリンパの流れを邪魔して詰まりの原因に。 リンパの流れをストレッチで正常化させることでたまっていた老廃物を排出。 ダイエットを効果的に導いてくれるのがこの股関節ストレッチダイエットの魅力と言えるでしょう。  

どんな効果が期待できる!?

先程でも少しお伝えしましたように、下半身ダイエットに効果的だといわれている他にも、健康などにもたくさんのメリットがある股関節ストレッチ。 まず下半身が疲れている人に有効的で、このストレッチを行うことでむくみをすっと解消させることができます。 よく妊婦さんで臨月になるとお腹が大きくなり股関節のリンパが圧迫されて足がむくんだりつったりという症状があるというのを耳にしますよね。 股関節が固まっているとまさにそんな状態でもあり、体にさまざまトラブルを引き起こす原因にもなるのです。 足がむくむと非常に疲れやすくなってしまいます。 これらを解消することで疲れにくい体になり、腸も刺激されて便秘の解消にもつながってくれますよ。  

リンパを刺激する1日3分の股関節ストレッチ

足の付け根にある下半身のリンパの最大通過点である鼠径部リンパ節を刺激して、むくみや疲労感を解消していく股関節ストレッチ。 更に、胸も開くように動かすので、猫背や肩こりがある人にも効果的ストレッチ方法ですよ。 1.まず、右足を前に、左の膝は床につき、両手を右膝に置きます。この時、右足のかかとは膝よりも前に出るのがポイントですよ。 2.次にゆっくり息を吐きながら、右の膝を深く曲げます。この時、右膝が開き過ぎないように注意して両太もも内側を尾てい骨のラインに引き寄せるようイメージで下半身を安定させ、呼吸を5回繰り返します。 3.さらに両手を腰において、胸を開き呼吸を深て5回呼吸を繰り返しましょう。反対側も同様に行ってくださいね。 1日3分、出来れば毎日続けてみて下さい。次の日から効果を感じられると思います。  

足のむくみをとる 股関節ストレッチ

股関節ストレッチでは、特に膝裏、ふくらはぎを伸ばしてむくみを取っていきます。膝裏は膝窩リンパ節があり、鼠径部同様、老廃物が溜まりやすい部位です。ここが詰まると足首が太くなってしまします。脱象足を目指し、1日3分、出来れば毎日続けてみて下さい。次の日から効果を感じられると思います。 1. 右足を前に、左の膝は床につき、両手は床に置きましょう。この時、右足のかかとは膝よりも前に出るようにしましょう。 2. ゆっくり息を吐きながら、右足裏が伸びる所までお尻を後ろに引きましょう。この時、爪先は天井に向け、足首を伸ばしましょう。足裏が全部伸びなくても気にしないで! 痛くないところで5呼吸しましょう。 3. さらに上体を倒し、額と膝が近づくイメージで5呼吸繰り返しましょう。反対側も同様に。

おわりに

いかがでしたでしょうか? 下半身太りが気になったらまずはきちんと股関節をストレッチすることから始めてみましょう。 きっとスムーズにダイエットにつなげることができますよ。
2015年12月20日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

美の秘訣はレタスにあり!あの女優さんも試してるこの時期にぴったりの美容鍋とは?

12月に入り本格的に寒くなり恋しくなる鍋。キムチ鍋やちゃんこ鍋、もつ鍋、豆乳鍋などいろいろな鍋がスーパーの鍋スープの棚に陳列してありますが、美容のことを考えて食べるなら、スープは買わずに是非試してほしいのが「レタス鍋」!!

足のむくみ・マッサージに!おすすめの【脚痩せオイル・ボディクリーム】5選

秋冬はブーツや靴下など足元を温めるグッズが人気♡しかし冷え対策にはなるものの、足のむくみは避けられない悩みになりそうですね。そこで注目したいのが帰宅後のマッサージ!一日の疲れを癒すフットマッサージは、むくみの解消に効果的です◎おすすめの脚痩せオイル&ボディクリームをチェックしてみましょう。

【セルライトに効く】効果的なボディークリーム・ジェルで!マッサージしよう

女性の大敵セルライトは約90%の女性にあると言われています。セルライトは一度できるとなかなか落ちず、厄介なのも悩みの種。今回は「セルライトの原因」「セルライトに効果的なボディークリームやジェルを使ったマッサージ方法」をご紹介します♡

【デトックスティー】ダイエット効果も!人気おすすめの商品ご紹介♡

デトックスティー、体の中に溜まってしまった毒素を排出させてダイエットにも繋がるとされています。今回は、デトックスティーについて紹介していきます。

NY発☆ 食べる炭でデトックス?!チャコールジュースダイエット♡

ニューヨークでは常識になった食用の炭を使ったバンブーチャコールダイエットをご存知ですか?チャコールジュースの魅力や効果効能について調べました♪いろいろな食材に使って、内側からしっかりキレイになっちゃいましょう!

この記事のキーワード

この記事のライター

Haduki Haduki