【日焼け対策】曇った天気でも油断は禁物!!オススメアイテムと基礎知識。

ジメジメ曇った憂鬱な梅雨が到来です…!
梅雨の時期は「曇っているから大丈夫」なんて思っていませんか?
晴れた日の紫外線の量を100と考えると、
曇りの日は80程度の紫外線が降り注いでいるそうです…。

曇りの多い梅雨の時期でも油断は禁物です!!
太陽が出ていないから油断しちゃう人が続出して、
曇りの日は "日焼けしやすい" なんて言われているのです。

晴れの日と同じ日焼け対策をしよう

紫外線量が一番多いのは5月頃。
しっかり日焼け対策をしないとシミやシワの原因に…。
日差しが強くなり始めた頃の紫外線は悪影響は弱いですが、
7月8月の紫外線に比べて皮膚の奥まで届きやすいので、
肌の老化の原因に…。

日焼け止めは、「顔」と「体」別に選ぶのが◎

基本的に「顔用」の日焼け止めは低刺激に作られているので、
「体用」を顔に塗るのは避けましょう。
去年開封した使いかけを使うのもNGです。

日焼け止めには「紫外線吸収剤」、「紫外線散乱剤」の2種類があります。
顔用には紫外線散乱剤、体用には紫外線吸収剤を選ぶのがオススメ♪


紫外線吸収剤

メリット
・日焼け防止の効果が非常に高く、比較的白浮きしにくい

デメリット
・紫外線吸収剤は吸収した紫外線を科学反応によって
赤外線や熱に変えて外へ逃がすので肌への負担がとてもかかります。

紫外線散乱剤

メリット
・肌に、低刺激で優しい。
日焼け止めが紫外線を反射・散乱させることで、
肌の中に紫外線が侵入することを防ぎます。

デメリット
・白浮きしやすい。

 

顔用日焼け止めオススメアイテム

item1439p1

ホワイティシモ UVブロック ミルキーフルイド

みずみずしくさらりとした感触で
紫外線や乾燥から肌を守る日ヤケ止めクリーム。
肌への負担を考慮したマイルドな設計で、
デリケートな方やお子さま(2歳以上)にもおすすめ。

・紫外線吸収剤フリー
・無香料
・専用クレンジング不要

228247_xl

ニベアサン プロテクトプラス UVミルキィエッセンス

うるおい持続処方:高保水型ヒアルロン酸+天然植物エキス*(保湿)。
強い日差しの下で失われがちなうるおいを守ります。
するする伸びて肌にフィットする、
みずみずしい使用感のエッセンスタイプなのに、しっかり密着して汗・水に落ちにくい。
化粧下地としてもご使用いただけます。
いつもお使いの石けんや洗顔料・全身洗浄料などで落とせます。
SPF50+/PA++++

 

効果的な日焼け止めの塗り方

しっかり化粧下地、化粧水を塗ってスキンケアをしてから、
日焼け止めを塗るのが効果的!日焼け止めが落ちにくくなります。

薄く塗るのも、大量につけるのもどっちもNGです。
ポイントは "均一" に日焼け止めをのせていきましょう。
刷りこむと肌に負担がかかってしまいます。

全体に均一に塗ったら、
日焼けしやすい部分(鼻、頰など)には重ね塗りしましょう。
厚く塗るのではなく、重ね塗りすることで、
均一に馴染みやすくなります。

 

2〜3時間おきに塗り直す

海やプールなどレジャーでは、水や汗で取れてしまいがちなので、
絶対に焼きたくない方はこまめに塗り直しする事をオススメします。
塗り直すときは、一度洗い流すのがオススメですが、
重ね塗りでも十分効果があります。

紫外線に油断は禁物

人間の肌は3分間紫外線を浴びると確実にダメージが残り、
老化の原因になるそうです…。
紫外線は美の敵!!しっかりブロックして美肌を守ろう!!

2016年6月7日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【イトリン】紫外線だけじゃない!あらゆる外部刺激からお肌を守る《エレメンタリーフェイシャルプロテクション》の口コミをチェック♡

お肌にダメージを与えるのは紫外線だけではありません。近赤外線やブルーライトなど、生活の中にはたくさんダメージの原因があるんです。イトリンのエレメンタリーフェイシャルプロテクションは、そんなあらゆるダメージからお肌を守ってくれるアイテムとなっています。気になる口コミをチェックしてみましょう。

1月に日焼け止めは必要?【おすすめの日焼け止め】と冬の時期の紫外線について紹介

気温が下がったり曇り空が多くなる冬は、うっかり紫外線対策をおろそかにしてしまいがち…。美容に敏感な女子でも「冬に日焼け止めって必須なの?」と疑問に思う方も多いはず。そこで今回は今シーズンの紫外線の強さや、おすすめの日焼け止めをピックアップして紹介します☆

赤ちゃんにも敏感肌にも使える【プチプラ&優しい】日焼け止め集めました♡

そろそろ日焼け対策も本格化!最近の紫外線は強くなり危険です。それに対策しようと強い日焼け止めクリームを選ぶと肌荒れしたりしますよね。そこで、赤ちゃんにも敏感肌の方も使える優しく石鹸で落ちる日焼け止めクリームをご紹介します。

日焼け止めの塗り方それであっている?♡5つのポイントでより効果を高めよう♡

美白や美肌に欠かせないのは、日焼け止めですよね!これから紫外線もどんどん強くなりますので、日焼け止めを塗っている!という方が多いと思います。そこで今回は、そんな方に役立つ日焼け止めの塗り方を紹介します♡

韓国「魔女工場」新作《アワーヴィーガン サンフルイド グロー / シカ / ベーシック》発売中!100%ヴィーガン処方の日焼け止めが日本上陸

韓国のスキンケア専門ブランド「魔女工場(ma:nyo)」の新商品『アワーヴィーガン サンフルイド グロー』『アワーヴィーガン サンクリーム シカ』『アワーヴィーガン サンクリーム ベーシック』が、2020年7月9日(木)より公式オンラインショップにて発売中。肌にも環境にも負担をかけない100%ヴィーガン処方でありながら、国内最高UVカット指数「SPF50+/PA++++」を搭載した日焼け止めです。

この記事のキーワード

この記事のライター

山咲ゆいな 山咲ゆいな