セルフネイルを長持ちさせるコツ!ひと手間加えるだけ♪

空いた時間にさっとできるセルフネイル。
リーズナブルで種類が沢山あるのも魅力ですが、

厄介なデメリットが…。

気づいたらつめ先だけハゲてる…
せっかく綺麗に塗ったのに
デコボコになちゃった…

など、誰もが1回は経験したはず!
すぐハゲて汚くなるから諦めた…って方に
試す価値ありな方法を紹介していきたいと思います!

 


ルーススキン、キューティクルは丁寧に除去する。


爪の付け根にある甘皮(キューティクル)は、古い角質です。
付け根についたままだと、それが原因となり
そこから剥がれてしまいます。

ルーススキンの除去方法は簡単です。
余分な油分や、水分が残ってしまうので、
前日にお手入れするのが、ベストです。


用意する物は、

・キューティクルリムーバー(ハンドクリームでも代用可能)
・オレンジスティック(100均で売ってます)
・コットン(裂けるタイプ)
・綿棒

☆リムーバーをキューティクルに馴染ませます
キューティクルは柔らかい方が除去しやすいので、
お風呂上がりのふやけた状態がオススメ。
☆オレンジスティックに、コットンを巻きつけ
キューティクルが乾かない様に
コットンを濡らします。


スティックを立てて無理に剥がすのではなく、
優しくクルクル動かしたら、剥がせます。
頑固なキューティクルは
お湯でふやかしながらするとやりやすいです。

キューティクルが剥がれてきたら
綿棒で除去します。

キューティクルニッパーなどがあれば、
余分なキューティクルをカットすると
もっと綺麗に整えられます。

画像では分かりにくいかもしれませんが、
綺麗に処理できています。

スグにマニキュアを塗らない場合は、
オイルで保湿して下さい。
乾燥が原因で、爪の表面にデコボコができてしまいます。
キューティクルのお手入れの目安は
月に2回程度で大丈夫です。


マニキュアを塗る前に
余分な油分、水分を除去する


爪の表面の油分や、汚れがついたままだと
剥がれやすくなってしまいます。

なので、油分を除去します。
簡単な方法としては、手持ちの除光液やアセトンを
コットンに染みこませて、爪の表面の油分を拭き取りましょう。
除光液は余分な油分や、水分を取ることができます。

サロンなどでは、専用のプライマーなどを使って除去しています。

それでもすぐ剥がれてしまう方は、
爪専用のファイル(ヤスリ)で爪の表面に傷を付けます。


全体的に薄く削るイメージで、削り過ぎないように注意しましよう。


ネイルファイルは100円ショップで購入可能です。
あまり、目が荒いのは削れすぎるので避けましょう。


正しい手順で塗る


 


手順を意識して塗っている方は少ないと思いますが、
正しい手順で塗ると均一に塗ることが出来るので、
剥がれたり、色むらが出来にくくなります。


塗り始めに爪の内側先端部分(エッジ)に塗布することで、
一番ハゲやすい爪先を強化できます。

 


乾かしてる最中にキズが入っちゃった…


よくある失敗ですよね…。
綺麗に仕上がった時にやっちゃうと
やる気を無くしてしまいます。
でも、大丈夫!!

ハンドクリームを使えば塗り直さなくても
修正出来るのです!

キズが付いてしまった部分に
薄くハンドクリームを塗って、
優しく撫でるだけ!
ハンドクリームの絶妙な油分でキレイに直るんです♡


おわりに


下処理さえキッチリすませば、
セルフネイルだってかなり長持ちさせれます♡
ネイルがハゲていると
だらしないイメージになってしまいます。
この方法はジェルでも使えるので、
試してみて下さい♪

 

2016年3月18日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【セルフネイル女子必見】「KOBAKO nails」よりサロン帰りみたいなケアができる限定キットが登場♡

機能性とデザイン性を兼ね揃えたビューティーツールでお馴染みの「KOBAKO」。そのKOBAKOのネイルライン 「KOBAKO nails」から、まるでサロン帰りのようなネイルが出来ちゃうセルフケアアイテムの限定キットが2017クリスマスコフレとして登場します♡

【11月21日発売】「いい女なろう♥」資生堂インテグレート冬の新商品(アイライナー/ネイル)をチェックしよう!

資生堂のセルフメーキャップブランド「インテグレート」から 11月21日 に新商品が発売となります。 女性と女子のあいだで揺れ動く3人が、それぞれの“大人のかわいらしさ”を見つけていく今作の合言葉は、「いい女なろう♥」 ふぉーちゅん読者も、「いい女なろう♥」

【セルフネイル派におすすめ】D-UP(ディーアップ)のネイルファンデーション人気No.1カラーは?

D-UP(ディーアップ)の『ディーアップファンデーション』といえば、爪の悩みをカバーしツヤのある健康的な指先に見せてくれる、いわば爪のファンデーション。今回は読者さんにアンケートを実施し、人気色を調査しました!リアルな口コミと一緒に、その結果をランキング形式でお届け。セルフネイル派の方は必見です。

【セルフネイラー必見】マニキュアとジェルのいいとこ取り♡「ジーニッシュマニキュア」おすすめカラー8選

マニキュアにジェルネイル成分(光硬化樹脂)を配合した『ジーニッシュマニキュア』が時短&長持ちするとSNSで話題♡今回は、そんな『ジーニッシュマニキュア』の特徴と使い方、人気カラーをご紹介します。速乾性&UVライトなしで硬化する秘密や、読者アンケート人気No.1のカラーと愛用者の口コミも必見です♪

TONEDROP(トーンドロップ)新作|神崎恵さんコラボネイル"爪のファンデーション"が全国発売に

TONEDROP(トーンドロップ)2023年春新作コスメ情報が到着!美容家の神崎恵さんとコラボした"爪のファンデーション"が3月31日(金)より全国発売に。先行発売の特設ショップ、公式EC&限定店舗分は即完売!ナチュラルな美爪が叶う大人気ネイルを、編集部が実際に使用したレビューと一緒にご紹介します。

この記事のキーワード

この記事のライター

山咲ゆいな 山咲ゆいな