ただつかるだけじゃダメ!脂肪を燃焼させる効果的な湯船のつかり方


毎日のお風呂タイム、皆さんはどのように湯船につかっていますか? 今日も疲れたからじっくりお風呂で疲れを落としたい。 多くの人がそう考えがちですが、ただ浸かるだけでは非常に惜しいもの。 ここではしっかり代謝をアップして脂肪を燃焼させる効果的なつかり方をじっくり見ていきたいと思いますよ。

【ステップ1】冷えきった体を温める

nv 参照元:http://xbrand.yahoo.co.jp 寒い冬の時期は特に、湯船に使ってもなかなか体が温まらなくてつい湯温をあげてしまいがち。 まず湯船に使ってはじめにやるべきことは血行を促進して体の隅々まで温める事。 湯船の中で手足を前に伸ばした状態で座り姿勢を正します。 手をぐっと握ってパッと開きます。 このとき脚先はぐっとなったときは脚をピンと伸ばし、パッとなった時は引き寄せましょう♪ 血行がよくなることで脚のむくみも解消されますよ。 しっかり温まったら5分ほど休憩。 この間に髪を洗ってしまうのがポイントですよ♪  

【ステップ2】水圧を利用してエクササイズ

xk 参照元:http://xbrand.yahoo.co.jp 再び湯船につかり今度はがっつりエクササイズ! 水中で運動する事で水圧がかかり普段の数倍効果がでると言われています。 まず膝を曲げた上体で座り両ひざを開いたり閉じたりというい動作を繰り返します。両手を後ろについて支えるのがポイント。 この動作は自分の気が済むまで行ってOKな動作。 次に片方ずつ手を上げて脚を引き上げ下ろすと同時に脚を下ろすという動作。 自転車をこぐようなイメージで行うと良いですよ。 それぞれ30秒を3セットずつを目途に行ってみてくださいね。  

【ステップ3】体を洗いながらマッサージ

jf 参照元:http://xbrand.yahoo.co.jp 手のひらでさするイメージで体を洗いながらマッサージをしていきましょう。 まずしゃがんだ体勢で足首辺りに泡を乗せます。 ゆっくりと立ち上がりながらお尻方向へと手を動かしていきましょう。 体を洗うことも目的としているので手の場所は少しずつ替えることを意識しながら軽くスクワットをします。 エクササイズをかねた方法でしっかりマッサージできますよ。  

【ステップ4】リラックス&クールダウン

ここまでの動作が終わったらリラックスタイム。 普段どおり湯船につかりましょう。 ただしのぼせ注意のため時間は10分程度に。 湯船からあがったら、冷水を足元にかけてクールダウン。 冷え切ってしまわないようにさっとかけるだけでOKですよ。

おわりに

いかがでしたでしょうか? お風呂は毎日入るものでもあるためその時間を上手にエクササイズの時間に変えるのはかなり効果的。 上手に休憩と挟みながらおこなうことで無理なく続ける事ができるはずですよ。 またリラックス感を取り入れるためにお風呂のお湯は基本的にぬるめの温度照明を暗くするなど雰囲気を出すのも演出の一つ。 是非参考にしてみてくださいね。
2016年2月25日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

スポーツをした後にクールダウン!【べっぴんボディ】から新登場した《クイックメンテジェル》を紹介!その他のおすすめアイテムもチェック

スポーツをした後は、なかなかマッサージやクールダウンができていないという方が多いと思います。そこで今回はそんな方にもおすすめの【べっぴんボディ】の《クイックメンテジェル》を紹介。スポーツをした後だけではなく日頃のボディケアにも使えるので、ぜひ参考にしてみて下さいね!

クナイプ 新作《リフレッシュスプレー》5/5〜限定発売中!PC作業が原因の首・肩・腰のコリを癒し、おうち時間の息詰まりがちな心をリフレッシュ

Kneipp(クナイプ)の新カテゴリーアイテム『リフレッシュスプレー』が、2020年5月5日(火)より数量限定で発売されています。おうち時間やリモートワークが増えている今、多くの方々が悩んでいる首・肩・腰のコリをハーブの力によって癒し、ひんやりとした清涼感と心安らぐ香りが心にまでアプローチしてくれます。思いきりスポーツができるようになったら、運動後のマッサージスプレーとしても使用できます。

【スキャンダル】《ブリンブリンバム》で上向きヒップを目指せ♡マッサージで吸い付くような肌に!

これからの季節、水着でレジャーの予定が決まっているという人も多いですよね。そんな時、キュッと上向きのヒップを目指せるのがスキャンダルのブリンブリンバムです。ヒップのマッサージに使いたいブリンブリンバムの口コミをチェックしてみましょう!

【クレアス】お肌のほてりと赤みを抑える《リッチモイストスージングセラム》で夏もクールに♡気になる口コミをチェック!

夏になるとお肌の赤みやほてりが気になるという人も多いですよね。そんな時に便利なのが韓国コスメブランド「クレアス」のリッチモイストスージングセラムです。ダメージを受けた肌にも使いやすいというリッチモイストスージングセラムの口コミをチェックしてみましょう。

30秒くるくるマッサージして流すだけ!【フォーミィ】の《イチゴ鼻薬用はがさないパック》で気になるイチゴ鼻から卒業しよう

「イチゴ鼻をどうにかしたいけれど、なかなか改善できない」という方は多いと思います。スクラブや剥がすパックなどいろいろなイチゴ鼻をアプローチする商品は出ていますが、今回紹介するのは新しい洗い流すタイプのいパック。忙しい時にも簡単にできるので、ぜひお見逃しなく♪

この記事のキーワード

この記事のライター

Haduki Haduki