空気の乾燥=肌の乾燥!一日を過ごす場所の湿度管理を!


肌が乾燥する原因は、保湿不足だけではありません。 乾燥した空気の中にいることで、肌も乾燥した状態になってしまうのです。 特に今の季節注意しなければいけない空気の乾燥。 加湿器などを使って、生活空間の湿度管理を心がけて

乾燥した空気は美容にも健康にも良くない!

秋冬は乾いた風が吹き、空気が乾燥しています。 さらに、寒いからと暖房をつけることによって、 部屋の湿度が下がり、空気の乾燥に拍車が掛かります。 空気が乾燥していると、肌の水分が蒸発しやすくなり、乾燥肌になるのです。 気温が低い季節だと、肌の新陳代謝が低下していて、皮脂や汗が出にくいことも関係しています。 髪もパサつきやすくなりますし、 喉や鼻腔内の粘膜が乾燥することによりウイルスが体内に入りやすくなり、 風邪などにも掛かりやすくなってしまいます。 空気の乾燥は美容だけでなく、健康にも悪影響なんです。  

部屋に湿度計を置いて理想的な湿度を保とう

B23217px01_20015C 小さな温湿度計:1,200円
理想的な空気の湿度は40%~50%の間とされています。 40%以下だと空気が乾燥し、ウイルスが活発になり、逆に60%以上だとダニやカビが活発になります。 乾燥しすぎず、湿度も高すぎない湿度50%が保ちたい空気の湿度です。 部屋に湿度計を置いて、湿度が足りなかったら加湿器を使うなどして 乾燥を前もって防ぎましょう!  

加湿と一緒にアロマを楽しむ

4548718940066_09_400 超音波アロマディフューザー11SS 約直径80×高さ140mm:4,900円
部屋に置く加湿器は、アロマディフューザーもおススメです。 部屋の加湿とともに、アロマエッセンシャルオイルの香りで 精神的なリラックス効果を得ることができます。 ダイエットにグレープフルーツの香り、集中して作業したい時にペパーミント、 就寝前にゆったりしたいときにラベンダーなど、香りを使い分けて。 ヨガやストレッチの時にもお気に入りのアロマで癒されながらエクササイズ。

省スペースな加湿器なら置く場所に困りません

オフィスで働く大人女子や、加湿器を置くスペースがないという人には、 省スペースな加湿器もあります。 こちらはパソコンのUSBから電源を供給し、水の入ったペットボトルに差し込むことでミストを噴出する加湿器です。 この他にも様々な形のUSB接続型の加湿器があるので、 自室だけ加湿したい、オフィスに加湿器はあるけどもう少し湿度がほしいという人は、 パソコンデスクに置いてみて。

おわりに

乾燥した空気は美容に悪いだけでなく、感染症にもかかりやすくなってしまいますから、家族全員で気をつけましょう。 適度な湿度を保って乾燥肌&髪のパサつきを防ぎ、風邪&インフルエンザ対策も!
2015年11月16日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

LUSH(ラッシュ)温め上手は冬でも美人♡人気の「バスオイル」で乾燥と寒さ対策!

乾燥と寒さは女性の大敵!放っておくとそれだけで老けて見える!?入浴剤が大人気【LUSH(ラッシュ)】の寒い時期にオススメ「バスオイル」でしっとり潤うお肌とポカポカの体に♡実際に編集部が溶かしてレポートしました。

「温活」は美容にいいことだらけ!手軽にできるおすすめの温活方法をチェック

最近、「温活女子」が増えていますよね。寒い時期に温かい格好をするのは、そもそも心地よいことではありますが、意識して冷やさないようにするのはどんなメリットがあるのでしょうか。そのメリットと手軽にできる方法についてご紹介します。

目元・口元の乾燥に。メイクの上から使える《スティック状美容液》で化粧直しもラクチン♡

冬は目元・口元の乾燥が目立ち、しまいにはヒリヒリ痒みを感じる女性も少なくないはず。そんな時は、しっかり外出先でも保湿ケアができる《スティック美容液》があると安心です♡今回はおすすめのスティック美容液を3つピックアップ☆お気に入りのアイテムを見つけて、目元・口元の乾燥を防ぎましょう!

ミルコット、明色化粧品、モウシロ…美肌を叶える話題の《トーンアップクリーム》の効果を比較♡

乾燥による「くすみ」に悩む女子におすすめのトーンアップクリーム。実は肌を白く見せるだけじゃなく、肌のキメや保湿、毛穴カバーまでしてくれる《進化形トーンアップクリーム》が登場しています!中には化粧下地に使えるクリームもあるので、お泊りからナチュラルメイクまで幅広く活躍してくれそう♡

乾燥が気になる季節の救世主!?美容オイルが超使えると話題♡使い方とおすすめ商品をチェック!

乾燥はお肌のバリア機能を低下させ【くすみ】【シワ】を目立たせてしまいます。そこで今シーズンの救世主になるのが《美容液オイル》です。お肌になじみやすい天然由来成分で配合されているので、ふっくらしっとりなお肌をキープしてくれます。さらに顔だけじゃなく、髪や体など全身の乾燥が気になる部分に使うこともできます♡乾燥肌を脱出するおすすめの使い方をチェックして☆

この記事のキーワード

この記事のライター

EDDY EDDY