冷えは美容の大敵!冷えを予防する温め美容をはじめよう


シチューやお鍋がおいしい季節になって、 気温が低く寒い日も多くなってきました。 この季節に悩まされるのが体の冷え。 体の冷えは免疫力の低下で風邪をひきやすくなるのはもちろん、 新陳代謝の低下で肌のターンオーバーが上手くいかなくなったり、 便秘や不眠を引き起こして肌の調子が悪くなったりと、 美容面でもデメリットがたくさん。 冷えを予防して体を温める生活習慣で、 体調と肌のコンディションを整えていきましょう。

飲み物は常温かホットを選ぶ

美容のためには、1日1リットルから2リットルの水を飲むことが良いとされています。 摂取すべき水分の量は人それぞれですが、秋冬でもこまめな水分補給は美容のために必須です。 冷え予防のために、水分はホットのものか、常温のものを選びましょう。 水なら白湯にすると冷え予防・デトックスになって一石二鳥です。 ホットでは、体を温める効果があるジンジャー(生姜)シナモンティーがおススメです。 しょうが紅茶やジンジャーはちみつレモンなどはダイエットでも人気のホットドリンクです。 注意したいのはカフェイン。カフェインは体を冷やすので、コーヒーや紅茶は飲みすぎないこと。 コーヒーや紅茶を常飲しているなら、カフェインレス・デカフェのものに切り替えましょう。  

リンパマッサージやツボ押しで血行を良くする

マッサージなどで血の巡りをよくすることで体が温まり、 冷えを予防することができます。 リンパマッサージを行ったり、 血行を良くするツボを押して体のめぐりを良くしましょう。 足首まわし、肩甲骨はがし、起床時・就寝前の軽いストレッチも 血のめぐりを良くするのに有効です。 ツボ押し・リンパマッサージ・ストレッチで冷えをとるとともに浮腫みも解消!  

靴下や腹巻でこっそり冷え対策

20151027092202 着ぶくれ知らず インに重ねて冷えとり! シルクはらまきの会:2,000円
靴下、腹巻、レッグウォーマー、ネックウォーマーなどで冷えを予防。 靴下は5本指靴下の上に普通の靴下を重ね履きすると暖かさがUP。 家の中でも靴下を履きましょう。 腹巻は薄手のものを選べば、外出の際も服に響きません。 胸下から太ももまで繋がっているロングタイプの腹巻+ウォームパンツが一体になったものや、 お腹部分にカイロを入れるポケットが付いている腹巻などもあります。 素材は肌に優しくなめらかで暖かいシルクがおススメです。

布団の中では湯たんぽで温まる

4934761630878_02_400 ポリエチレン湯たんぽ・小 470ml:840円
布団の中では湯たんぽで温まります。 就寝時以外でも、リビングでくつろぐときや家でパソコン作業をしているときなど、 膝にのせたり、冷えを感じたら首もとに当てて暖めたり。 湯たんぽはカバーに入れて、くれぐれも火傷には気をつけて。 夜は布団で湯たんぽと温まったら、 朝は湯たんぽの中のまだ温かいお湯で洗顔するという使い方も。 朝の冷たい水で洗顔しなくてすむ生活の知恵です。

おわりに

体の内側から来る冷えは、血行をよくして温かい飲み物を飲んで、内側から予防! 体の外側の冷えも冬用インナーや湯たんぽ・カイロなどを活用して。 健康・美容のために、温め美容を始めましょう!
2015年11月14日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【アルポカ】鉄分たっぷりで体ポカポカ!《ヒートスムージー》でおいしく温活♡

これから、冷え性さんには辛い季節がやってきますよね。そんなときに使っておきたいのがアルポカのヒートスムージーです。レモンジンジャーの味わいでおいしく温活ができるというヒートスムージーの口コミをまとめました。

「今日何の日?」11/26は “いい風呂の日” リラク泉の“ 毎日ゲルマバス ”でポカポカ温活習慣!!

冷えに悩む女性の方必見!38〜40度のゆるめのお湯に10分ほど入浴するだけで、就寝までポカポカが続く入浴剤。リラク泉の『毎日ゲルマバス』と『毎日ゲルマバス白湯』をご紹介します。

【温活】「汗かきエステ気分」シリーズでじっくりお風呂タイム!美容にうれしい効果が盛りだくさん♡

冷えを解消するために、お風呂タイムはとっても重要ですよね。しっかり汗をかくまで温まって温活したいという人におすすめなのが「汗かきエステ気分」シリーズです。汗かきエステ気分の実力はどのようなものなのか、口コミをチェックしてみましょう♡

冬こそ温活習慣♡【リラク泉】毎日ゲルマバスで冷えに負けないボディに!

冬はいつも以上に温活が大切!体は思っている以上に冷えていて体の不調になる原因に。そこでおすすめなのが、リラク泉の毎日ゲルマバスを使えば、冬でも冷えに負けないボディを作りだすことができるので要チェックです♡

この記事のキーワード

この記事のライター

EDDY EDDY