5年以上も前に開けたピアスホールが臭う…。原因と正しいケア方法とは?


ピアスを開けてから毎日のようにお洒落を楽しんだり、 特別な時にだけピアスするという人もいるでしょう。 そこでピアスホールがある人にお伺いしたいのはきちんとピアスホールのケアをしているかという事。 放っておっくとニオイが気になったり、気が付けば炎症をおこしてしまうことも・・・あなたの耳は本当に大丈夫ですか?

においの原因は?

よくありがちな『ピアスホールからの異臭』。 これはピアスの穴に皮脂や老廃物がたまることが主な原因で、その汚れを食べに雑菌などが繁殖して化膿を起こしているからなんだそうです。 特にたまにしか使用しない人はこまめにケアをする事が大切なようですよ。  

定期的なケア方法

ピアスホールは手でぬぐっただけでは汚れが落とせない場所。 すぐに汚れが溜まりやすいので、きちんと洗浄することが大切です。 毎日のバスタイムではきちんと耳も石鹸をつけて軽く洗いましょう。 また耳周りに水滴が残っていると雑菌が繁殖しやすくなるため綿棒などでピアス周りの水気を取るようにしましょう。

 

ピアスにも原因がある!?

ピアスホールが臭いとつい穴ばかり気を取られてしまいがちですが、 耳から外した外したピアスにも雑菌が残っているケースがあります。 これではいくら穴を掃除しても意味がありません。 ピアスは一つずつジッパー袋に入れ、空気を抜いて保管するようにしましょう。 また炭酸水を含ませたコットンなどで拭くと、酸化して黒くなるのを防ぎ、清潔に美しく保つ事ができますよ。  

おすすめのお手入れアイテム♪

せめて一週間に1度はピアスホールのケアをしたいもの。 こちらはピアスホール専用の綿棒が30本と清浄液が入ったお手入れセット♪ ピアッシング直前から穴あけ後、入浴前後のケアにもおすすめです。 金属アレルギーや気になる点がある人は必ず医師に相談してから使用するようにしましょう。  

おわりに

いかがでしたでしょうか? 意外と見落としがちなピアスホールの臭い・・・。 自分で気が付けば良いですが、何かの拍子に彼が耳たぶを触ってしまったら・・・。と考えるとぞっとしますよね。 早めの対処で細かい部分にも気を配ったお洒落を目指しましょう♪

2015年11月9日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【いちご鼻解消】全部ドラッグストアで買える♥キレイな鼻になるケアグッズ!

毎日きちんとケアをしているのに、いちご鼻に悩んでいる女性も少なくないのでは? 今回はいちご鼻になる原因と、ドラッグストアで買えるケアグッズをご紹介します♡

これからの季節にぴったりな【オハナ・マハロ 】の《デオドラント ロールオン》でワキ汗対策を始めよう!!

ワキ汗が気になると、自然と自分に自信が持てなくなってしまいますよね。そこで今回はそんな気になるワキ汗対策にぴったりなキュートなアイテムを紹介。香りも楽しめるアイテムなので、ぜひ最後までチェックしてみて下さい。

【クリニーク】≪メークアップ ブラシクレンザー≫でツールもメイクもきれいに♡簡単お手入れで気分もアップ!

メイクツールのお手入れ、きちんとできていますか?ツールをきれいにすると雑菌からお肌を守るだけでなくコスメの発色も良くなります。クリニークのメークアップブラシクレンザーは、毎日でも使えるくらい手軽にお手入れできるアイテムとなっていますので、ぜひチェックしてみてください。

乾燥しだす時期からが勝負!ちょこっとひと手間【ネイルケア】が大事です♪

段々と涼しくなってきて、季節が変わってきたのを感じる時期になりました。これから、少しづつ乾燥してくる日が多くなります。お肌のケアも季節ごとに変わるように、ネイルケアも乾燥しだす前にひと手間加えましょう♪

【セルライトに効く】効果的なボディークリーム・ジェルで!マッサージしよう

女性の大敵セルライトは約90%の女性にあると言われています。セルライトは一度できるとなかなか落ちず、厄介なのも悩みの種。今回は「セルライトの原因」「セルライトに効果的なボディークリームやジェルを使ったマッサージ方法」をご紹介します♡

この記事のキーワード

この記事のライター

Haduki Haduki