夏のナチュラルメイクの味方!崩れにくいリキッドファンデーションをご紹介♡

暑い日が続き化粧崩れが気になる毎日です。ナチュラルメイクで薄い化粧を意識している方は、すぐに化粧が落ちてしまうお悩みの季節です。ナチュラルメイクで重要なのはファンデーション。太陽が照りつけ、汗が吹き出る日でも崩れづらいリキッドファンデーションをご紹介します。

ナチュラルメイクでは素肌感が大切

シンプルで美しくみえるナチュラルメイクは、世代問わず目指したいメイクです。
しかしナチュラルメイクは 単純に使う化粧品を少なくすればいいというものではありません。むしろ通常のメイクよりも工夫が必要です。

最も気にかけるべきはベースメイクです。アイシャドーやチークの強いアクセントカラーによる視線ずらしは使えないので、尚更丁寧に仕上げる必用があります。

ナチュラルメイクはリキッドファンデーションがおすすめ

ナチュラルメイクを意識するのであれば、2種類の色のリキッドファンデーションを使い分けるのがおすすめです。1色はいつも使っているカラーを、もう1色はそれよりも暗い色を選んで下さい。暗い色のファンデーションをシェーディングのようにシャドウ代わりに使えば、ナチュラルさが自然と出てきます。

どんなメイクでもそうなのですが、特にナチュラルメイクではファンデーションが最も重要になってきます。ベースメイクに重点を置くため、土台が崩れてしまえば総崩れになってしまいます。
夏の暑い日でも、メイク崩れがしにくいファンデーションを選びましょう。

強力なカバー力と崩れにくさはダントツ「ダブルウェアステイインプレイスメイクアップ

「ダブルウェアステイインプレイスメイクアップ」【エスティーローダー】
コンシーラーがいらないほどのカバー力、そして崩れにくさはダントツです。
もう夏のファンデーションはこれ以外考えられないです!
アトピー持ちでニキビ跡や毛穴の色ムラに悩む肌ですが、このファンデーションにしたら肌が綺麗と言われるようになりました。
今までコンシーラーを使ってカバーしていたニキビ跡がほぼ隠れます。
私はこの上にミラコレを重ね、アベンヌミストで蓋をしています。
汗・梅雨の季節でも全く崩れず文句なしです。
お直しは鼻周りに軽くパウダーを重ねるのみです。

凹凸のあるニキビが多いと悪目立ちしてしまったので、色ムラに悩む方向いていると思います。
プチプラでロングラスティングの物も多く出ていますが、ダブルウェアと比べるとやはり崩れが目立つ印象でした。

仕上がりが綺麗でお直しも楽な「マンファンスィーアクアファンデーション」

「マンファンスィーアクアファンデーション」【Koh Gen Do】
長期間そのままでもテカりにくく崩れにくいファンデーション。仕上がりも美しく、崩れても綺麗にお直しできます。
こちらのファンデ、すごくいいです。
ツヤ肌にしたい日はこちらを使用してますが、よく肌を誉められます♪
元々はリキッドファンデ苦手でしたが、こちらを使用してパウダーファンデ派から、リキッドファンデ派になったくらいです。

私は午後になると鼻が多少テカりますが、ティッシュでおさえるだけでOKです。
そのテカリさえも見方につけ、艶々のセクシーな肌になるので、ティッシュでおさえない日もあります。

みなさんも一緒に素肌美人になりましょう。

ナチュラル感が出て、手が汚れない「ビヨンドパーフェクティングファンデーション」

「ビヨンドパーフェクティングファンデーション」【クリニーク】
十分なカバー力を持ちながら厚塗り感にならないナチュラルな使用。 少量でしっかりカバーができるのでお直しもしやすいです。
厚塗りすぎず、ナチュラルすぎず。
適度な化粧感で好みの方も多そうです!(*^^*)
お肌に載せた瞬間はかなり白いかな?と思いましたが伸ばしてみると自然に!
崩れ方も汚くないのでお直しはさっと上からパウダーファンデを塗るだけでOK。

ファンデーションを選んでいるところなのでいろんなサンプルを使用していますがこれは割と気に入りました!

しっかりとした日焼け止め効果がある「ティンティドスキンプロテクター」

「ティンティドスキンプロテクター」【アディクション】
日焼け止め効果がしっかりとあるファンデーション。朝つけて夜まで持続するカバー力は素晴らしいの一言です。
高評価なのは、使用感は勿論ですがそれ以上に色がドンピシャだからです。

是非ブルベの黄肌さんに使って欲しいです!

肌にピッタリ密着して、そこそこカバーもしてくれるのに素肌感がありとてもいい仕上がりです。

明るい色だけどピンクでもないし黄色すぎないので首とピッタリ。
ベース付けてないのにくすみもしない!

日焼け止めも入っているし、これの上にエレガンスのパウダーを適当にブラシで乗せるだけでベースメイクが終わるのでとても楽!


夏用と言うことで、汗でも崩れにくい方のもありがたいです。


ただ、色が好きすぎて年間通して使いたい私としては日焼け止めの数値が高すぎるのが気になります。

テカリが気になる人におすすめ「カラーステイメイクアップ」

夏のオイリー肌にお悩みの方にオススメ。オイリー肌でありがちなテカリが起こりづらいファンデーションです。
毛穴が気になるようになってから
年中これを利用してます。

リピはもう5個以上かな。

冬の乾燥、夏のベタツキ、崩れは
下地と基礎でコントロールすればなんとかなります。

汗をかかない職種に変わったらファンデも変えるかも、だけど、
今の職種だとこれがベスト。

カラーステイのUVプライマーも発売されたので、
一緒に使うのが楽しみです。

おまけに持続力の高いパウダーのご紹介「ラプードルオートニュアンスリクスィーズ」

「ラプードルオートニュアンスリクスィーズ」【エレガンス】¥15000
パウダーはエレガンスを使えば崩れにくさもアップします。毛穴の凹凸のあるなどをふんわりと隠してくれて、持続力も高いです。マットな潤い素肌を目指したい方にもオススメ。

ナチュラルメイクのもう1つのポイント

ナチュラルメイクで肌と同じように重要な部分は眉毛。アイブローペンシルで済ましていませんか。より自然さを作るのであれば、アイブローパウダーで描くのがベストです。

アイブローパウダーで全体を描き、仕上げにアイブロウペンシルで形を整えるのがナチュラルブローの描き方です。
ナチュラルメイクに挑戦する人は是非試してみてください。

最後に

ファンデーション紹介はいかがだったでしょうか。もうすぐで暑い日々も終わります。最後まで気を抜かず、おしゃれを楽しめるとよいですね。

今回ご紹介したファンデーションのカバー力とキープ力は、店頭で是非試してみてください。
2017年8月15日 更新

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【2017限定クリニーク×ジョナサン アドラー】世界のリゾートから☆宝石&幾何学デザイン8/4発売

NYを拠点とするクリニークとジョナサン アドラーがコラボレートした限定コレクションが8/4発売。ジオメトリックなデザインに宝石を飾ったような美しいパッケージは、世界のリゾートからインスパイア。リップ・アイ・チークなどのラインアップです♥

【2017夏コスメ】普段メイクもパッと華やか♡主役級ブラウンシャドウ4選!

普段メイクに欠かせないブラウンシャドウ!いつものメイクも華やかな目元でいたいですよね!ひと塗りでパッと華やかに仕上がるブラウンシャドウをご紹介します♡主役級の人気ブラウンシャドウをデパコス・プチプラともにご紹介します!

ふぉーちゅん人気コスメランキング&2017秋冬新作コスメのヒットアイテムを予想!

メイク&コスメ記事が好評の「ふぉーちゅん」が、いち早く取り上げてきた新作コスメには優秀なアイテムがたくさん! 2017夏現在、ふぉーちゅんで人気のコスメを一挙ご紹介♡ 売り切れ必至の秋冬コスメのヒットアイテムも予想!

【2017トレンドメイク】プチプラで叶える♡みんなに自慢したくなる《高見えマットリップ》5選!

2017年夏のトレンドリップは“マット”。秋冬メイクでも活躍すること間違いなし“赤のマットリップ”がおすすめ◎プチプラなのに高見えする優秀マットリップをご紹介!

この記事のキーワード

この記事のライター

わらびー わらびー