スマートな鼻を作ろう!教えます。正しいノーズシャドウのやり方

団子鼻、豚鼻、ニンニク鼻、矢印鼻、低い鼻。いろんな鼻の形があります。みなさんそれぞれにコンプレックスを持っている方は多いでしょう。写真で見るとなおさら目立つ鼻・・・そういった鼻筋がないってお悩みをお持ちの方必見です。 断然鼻が高く見えるノーズシャドウのやり方を伝授します!これで憧れのシュッとしたスマートな鼻を手に入れましょう!

自分の鼻、好きですか?

鼻

みなさん自分の鼻は気に入っていますか?

おそらく、そうでない方は少なくないと思います。
皆、何かしら自分の鼻にコンプレックスがあるはずです。

残念ながら日本人は彫りが浅く、顔に立体感がない人の方が多いです。
一度はモデルさんや、外人のようなあの高い鼻に憧れますよね!


そうやってノーズシャドウに手を出した方も多いはず。
でも「何だかうまくできなくて諦めてしまった。」
「やってはいるけれど、ちゃんと出来てるのか分からない。」
って方に、今回は正しいノーズシャドウによるシュッとした鼻の作り方をお教えします。

STEP① まずはベースメイクをしっかりと

ベース

ベース

下準備として、まずはいつもやっているベースメイクをしっかり施してください。
洗顔からの、化粧水や美容液、乳液やクリーム、下地に、ファンデーションまで。

スキンケアの段階で肌にしっかりうるおいを与えておくことで、メイク持ちをよくすることが期待できます。
丁寧に肌になじませて、うるおさせましょう。

べたべたが気になる場合は、ティッシュやあぶら取り紙で軽くおさえ、オフするようにしましょう。

ベースをしっかりやってあげることで、その上に乗せるメイクがヨレにくくなります。
夕方からのくすみや、老け顔の予防になります。

この段階をしっかり行わないと、その上に乗せるものの効果が半分以下になると思って気合を入れてください!

STEP② コンシーラーで小鼻の丸みをカバー

コンシーラー

コンシーラー

次に、コンシーラーを使って小鼻の丸みや影になっているところをカバーします。
様々な角度から見ても、スキがないように。

コンシーラーの色は自分の肌の色より明るめの色を使ってください。
小鼻の影に、明るい色を入れることで影が明るくなり、凹みが軽減され、スッとした小鼻が出来上がります。
溝は時間が経つとくすみやすい場所なのでワントーン明るめでオッケーです◎

コンシーラーをのせた後はしっかり指でなじませましょう!

これだけでも自分が思っている以上に鼻がスッと見えます。

STEP③ 鼻先までシェーディング

シェーディング

シェーディング

シェーディングのカラーはファンデーションよりワントーン暗めの色で控えめにしましょう。
かつ粒子が細かめでさらふわっとナチュラルに薄づきするものがベスト。

ブラシはアイホールがすっぽり入るくらいの大きさが◯
断面が斜めにカーブカットしてあるものだとより良いです!
斜めにカットしてあるブラシは、自然につくだけでなく、鼻先もやりやすいのです。
カーブカットしてあるとアイホールにそのままフィットしてくれるので、濃くくっきりしたやりすぎシェーディングを防いでくれます。

まずはアイホールに、そのままフィットさせてくるくるします。
そして、そのままブラシを鼻先まで下ろしましょう。
※ここで注意!!※
ブラシをよく途中で止めてしまう人がいますが、鼻は眉間から鼻先まであります!
途中でやめないで、しっかりと鼻先までシェーディングしましょう!

そうすることで日本人っぽい丸い鼻に鼻筋があるように見えてきます。

STEP④ ハイライトは細めに

ハイライト

ハイライト

ハイライトは鼻を高く見せる重要なポイントです。
鼻筋があるように光を入れていきます。

また、鼻に影を付けることでそこだけ日焼けしてるように見えてしまっている方がいますが、ハイライトはそれも防いでくれます。
そういった色白効果もありますので欠かさないようにしましょう。

しかし、ハイライトは太くならないように注意しましょう。
鼻筋が太くなってしまうとここまで作ってきた影が台無しです!

ハイライトを細くまっすぐに鼻先まで下ろしたら出来上がりです♩

ノーズシャドウは香水のようなもの

香水

香水

ノーズシャドウ、シェーディングは自分がくっきり分かるほど入れてしまってはいけません。

ノーズシャドウ、シェーディングは香水に似ていて、自分では足りないくらいが他の人からするといい香りがふわっと香るというものです。

ノーズシャドウも同じで、自分でハッキリ分かるくらいは他人から見るとやりすぎ感が。
自分自身が少し物足りないなと感じるくらいがちょうどいいものです。
そもそもシェーディングはバレたらいけないものなのです!

すれ違いざまに「あ、あの人ノーズシャドウ入れてるな」って思われないようにしましょうね。
あくまでも、"さりげなく"がポイントです♩

コンプレックスを1つでも少なく♩

らすと

らすと

一度、顔の半分だけこのメイクをして、鼻が高く見えているかチェックしてみるのもいいかもしれません。
やりすぎていないかのチェックだけでなく「左右で鼻の高さが全然違う!」ってなると思います。
実感が湧いてこそ自分のメイクに自信が持てます♩

私自身もこの方法を実践して、鼻がグッと高くシュッと見えるようになりました!
写真で鼻が目立たなくなりましたし、写りも全然違いますので加工なしでも前より自信がつきましたよ♩
顔全体が大人っぽくなったと言われますし、改めてノーズシャドウの大事さを実感しています♡

これを読んだみなさん、実際にやってみてくださいね。
コンプレックスを1つでもなくしてメイクを楽しみましょう!

みなさんの鼻の悩みが少しでも改善されますように!
2017年4月2日 更新

関連する記事 こんな記事も人気です♪

2017秋は《立体感メイク》がトレンド!彫りの深い立体顔になれるメイク技♡

外国人みたいな彫りの深い顔って憧れますよね!2017年秋は、“立体感”のあるメイクがトレンドです。日本人でも、メイク次第で立体フェイスな顔が手に入るんですよ♪この記事では、立体感メイクの方法とオススメ商品をご紹介します!

ひと手間であこがれの高い鼻に!おすすめ《ハイライト》7選♪

鼻が低いのがコンプレックス!外国人のような高~い鼻にあこがれている、という女子も多いはず!そんな時は、《ハイライト》で高い鼻を叶えちゃいましょう♡この記事では、プチプラからハイブランドまで、おすすめのハイライトをご紹介していきます♪

小顔はメイクで手に入れよう!愛され『小顔メイク』のコツ

『小顔』は女性の永遠の憧れ。でも、顔の大きさを変えるのは、難しいですよね。小顔は、メイクで簡単に手に入れましょう!今回は取り入れやすい小顔メイクの方法をご紹介します。
YU-

忙しい朝も!美人度UP◎《立体感メイク》が叶う優秀コスメ5選!

忙しい朝も簡単に立体感のあるフェイスにメイクアップ♡立体感メイクを叶えてくれる優秀コスメをご紹介します。テクニック要らずで誰でも簡単に立体感のある美人顔が叶うので、是非参考にしてみてください!

立体感を出してメリハリ顔に!おすすめハイライト、シェーディングまとめ♡

外国人のメリハリフェイスって憧れますよね。ハイライトやシェーディングなどを使えばメリハリフェイスに近づくことができます♡そこで今回はプチプラコスメからデパコスまで、おすすめのハイライト、シェーディングを紹介!

この記事のキーワード

この記事のライター

pomi pomi