【口紅・チーク・アイシャドウ】あまり使わないコスメはパレットにまとめてコンパクトに収納!

コスメ好きな人の場合、あまり使わないコスメがドレッサーのスペースを圧迫しているということはありませんか?そんな時には、オリジナルのパレットにまとめておくとすっきり収納することができます。色を混ぜてオリジナルカラーを作ることもできますので、チャレンジしてみるのも良いですね。

あまり使わないけれど捨てるのは惜しいコスメ

コスメパレット

コスメパレット

コスメは、どうしても頻繁に使うものとそうでないものに分かれてしまいがちですよね。
たくさんのコスメを持っている人ほどそうした傾向が強いのではないでしょうか。
コスメが多くなればなるほど、ドレッサー回りがごちゃごちゃしてしまって困っているという人も多いのではないでしょうか。
そんな人のために、多くのコスメをコンパクトに収納できるパレットの作り方をご紹介します。

どのコスメにも共通すること

コスメ収納

コスメ収納

どのコスメにも共通する基本の準備としては、まず空のパレットを準備します。
コスメを入れるときに雑菌が混ざらないように、アルコール消毒などをしておくと理想的です。

飽きてしまってあまり使っていないというようなコスメの場合、色を混ぜてオリジナルカラーの化粧品を作ることもできます。
慣れてきたらぜひチャレンジしてみてくださいね。

口紅パレットの作り方

口紅パレット

口紅パレット

口紅パレットを作るときには、まずは口紅をパレット1マスに入るようにカットします。
カッターなどを使えば簡単に切ることができます。
なるべく細かく削ると後の作業が楽になります。

ドライヤーで削った口紅を温めると柔らかくなるので、アイスを食べるときに使う木のスプーンのようなヘラを使って全体を平らにならします。
後は、これを冷蔵庫に入れておけば口紅パレットが完成です。
折れてしまった口紅もこの方法で使うことができますよ。

チーク・アイシャドウパレットの作り方

チークパレット

チークパレット

チークとアイシャドウは、基本的に同じ作り方でパレットを作れます。
まずは、元のケースから中身を出します。
少し固めの紙を一度半分に折って開いた後、その上にパレットにしたいパウダーを出します。
つまようじを使って周囲をぐるっとつついた後に裏から叩くと比較的簡単に取り出すことができます。

紙の上でパウダーをなるべく細かく砕いたら、折り目の部分を利用してパレットに入れます。
化粧水を数滴たらし、混ぜてクリーム状にしたら化粧水が乾くまで待ちます。
これで、チークやアイシャドウパレットが完成です。

ワセリンを混ぜると別のアイテムに

ワセリン

ワセリン

パレットに詰める前に、薬局やドラッグストアなどで簡単に手に入る白色ワセリンを使うとまた別のアイテムとして使うことができます。
口紅の場合にはワセリンを混ぜることでグロスに、チークやアイシャドウはワセリンを混ぜることでクリームチークやクリームアイシャドウとして使えます。
そちらの方が使い勝手がよさそうだと感じる場合には、ぜひ試してみてください。

いかがでしたか?

ピンク コスメ

ピンク コスメ

あまり使わないコスメをパレットひとつにまとめると、ドレッサーやコスメボックスが非常にすっきりするのではないでしょうか。
綺麗に整頓しておくと、メイクをするときにも便利ですし、行方不明だったコスメが発掘されるなんてこともなくなるでしょう。
パレットを作ることで気分が上がって、今まであまり使わなかったアイテムを使うようになることもあるかもしれませんね。
2017年4月6日 更新

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【韓国コスメ】高発色で可愛い!エチュードハウスのおすすめコスメをご紹介♡

韓国の有名ブランドの「エチュードハウス」。パッケージデザインがとっても可愛く、さらに高発色なコスメばかり!今回はエチュードハウスのおすすめコスメをご紹介します♡

【2017秋冬コスメ】ノーブルでフェミニンな大人カラー『ローズピンク』のメイク

この秋、ピンクメイクにトライするなら『ローズピンク』がおススメ!ピンクでも可愛くなりすぎず品がある印象で、大人の女性にピッタリのフェミニンメイクに仕上がりますよ。血色感をアップさせて、肌を美しく見せてくれるローズピンクのメイクとコスメをご紹介します。
YU-

余ったコスメも無駄にしない!今あるコスメを別のアイテムに変身させる方法

購入したコスメ、最後まできちんと使っていますか?コスメが好きな人ほど、新しいアイテムを購入する頻度が高くて使いきれていないという場合が多いのではないでしょうか。そんな人のために、今あるコスメを別のアイテムに変身させてきちんと使い切るための方法をご紹介します。

【2017新作コスメ】コフレドールから夏のアイシャドウ&チークパレットやリップが発売!

コフレドールの2017年新作夏コスメの情報が解禁になりました♡夏にぴったりのフレッシュなカラーで、旬顏メイクを楽しんじゃいましょう♡気になる情報をいち早くチェックです!

【2017春トレンド】健康的な色気がたまらない!《オレンジメイク》

今年の春はどんなメイクをする?健康的な色気が溢れるオレンジメイクをしてみませんか?春は太陽の光を味方につけたオレンジメイクで輝きましょう!ヘルシーな色っぽさで新しい魅力を引き出して♡オレンジメイクのポイントとおすすめのオレンジコスメをご紹介します。

この記事のキーワード

この記事のライター

夢咲のぞみ 夢咲のぞみ