イギリス初進出!女性の知恵を生かした【まかないこすめ】の魅力とおすすめアイテムランキングをご紹介♡

日本の伝統的職業で働く女性から生まれた【まかないこすめ】は100年もの時を超え、日本だけでなく、世界で愛されるコスメブランドになりつつあります。働く女性の知恵を生かし、女性の肌に優しいにこだわり続けた【まかないこすめ】の魅力に迫っていきます♡

イギリスに初進出した日本の伝統コスメ「まかないこすめ」★

日本の伝統的な職業から生まれた「まかないこすめ」

日本でも多くの女性から愛されるコスメブランドですが、なんと優れたデザイン性・実用性を兼ね揃えた商品のみを販売する有名インテリアショップ≪THE CONRAN SHOP≫のイギリス主要3店舗に2017年10月に初進出★

・ロンドン:メリルボーン本店
・ロンドン:チェルシー店
・イギリス高級百貨店セルフリッジズ店

ヴィヴィアンウエストウッドやバーバリーなどオシャレで流行に敏感なイギリスの目に留まった「まかないこすめ」は日本の誇りですよね♡そんな世界でも活躍する「まかないこすめ」の魅力に迫っていきます。

「まかないこすめ」が誕生した伝統的職業とは?

最近では、ネイルやコスメ・デザートなど色々なものに使われる≪金箔≫。「まかないこすめ」は、明治32年(創業1899年)に石川県にある〝吉鷹金箔本舗”で誕生。

金箔屋のお仕事は、高熱・高温・乾燥・無風など、肌に負担がかかる環境で、金のかたまりを1万分の1mmまで均一に薄くのばし品質を保たなければいけないお仕事だったそうです。

きらびやかなイメージのある金箔屋で働く女性は、この厳しい環境でも美しい肌でいたい…『まかない(作業場や台所)』の知恵をいかし、自然由来成分を使って様々なコスメを生み出したのが、「まかないこすめ」が誕生するきっかけです!

100年もの時間をかけて「まかないこすめ」が誕生。

肌に過酷な環境であっても、きらびやかな金箔屋で働く以上、〝美しい肌をたもちいつもキレイでいたい”という願いで試行錯誤を繰り返し、100年もの時間をかけ、女性の知恵がしっかり詰まった、自然由来の女性の肌に優しいコスメ「まかないこすめ」の今があります★

2005年に、金箔製造業には幕を下ろしましたが、そのあとも、日本中・世界中の女性の肌に優しいコスメを作るため、日々試行錯誤を続けているコスメブランドです。

可愛いウサギのロゴ「まかないうさぎ」の秘密。

「まかないこすめ」のロゴマークは、可愛いうさぎの〝まかないうさぎ”が描かれています。満月の中で、お餅をついているようなうさぎさん。

〔満月=うさぎがお餅つき〕というイメージを持つ人が多いと思いますが、実はこれは…お餅ではなく、少し厚みのある『金』を叩き、薄くのばして金箔を作っているところがロゴマークになっているんです。

金箔屋で働く女性の願いや努力が感じられる可愛い「まかないうさぎ」もとっても印象的で、日本らしさを感じますよね♡

「まかないこすめ」のオススメアイテム

女性の肌に優しいコスメ「まかないこすめ」には、どんな商品があるのか気になりますよね♡

「まかないこすめ」ではハンドクリームやボディケアアイテムから、スキンケア・ヘアケアグッズ、メイクアップアイテム、お風呂アイテムなど全身に使うスキンケアアイテムだけでなく、和雑貨や布ものなどまで豊富なアイテムがいっぱいです♡

「まかないこすめ」の売れ筋ランキングベスト3と、オススメのアイテムまで色々ご紹介していきます。

◆「まかないこすめ」人気ランキング第一位

「まかないこすめ」で人気No.1のアイテム『絶妙レシピハンドクリーム』は、肌なじみがよく、べたつかないので1年中使えるハンドクリームです!

≪初摘みみかんシリーズ≫は、リラックス効果とエネルギー循環を促したり、気分をリフレッシュしてくれる3種類のオイルを配合★みかんそのもののような爽やかで甘酸っぱいジューシーな香りは、老若男女すべての方に人気の香りです。【季節限定】です!

◆「まかないこすめ」人気ランキング第二位

こちらも、「まかないこすめ」で人気No.1を誇るハンドクリームシリーズ★『ほんのり色づいた桃の香り』は、心もカラダもほがらかに導くフレッシュな香りです。

昨年も大人気で、すぐに完売してしまったほどの人気商品が再登場!ついつい「いい香り~♡」と声に出してしまうほどの、大人気の香りです。【季節限定】です!

◆「まかないこすめ」人気ランキング第三位

大人気の〝こんにゃくスポンジ”は、天然のこんにゃくマンナン100%で至福の肌触りの自然スポンジ。こんにゃく繊維の強い保水力によって、直接肌と触れにくく、肌表面を傷つけずに、細かいうぶ毛や古い角質を取り除いて肌をつるつるに仕上げてくれます。

使用方法は、こんにゃくスポンジを5~10分ぬるま湯につけ、膨らんだ状態で軽く撫でるように顔や体を洗うだけ♪水に含ませやわからい状態になるので、敏感肌やアトピーでお悩みの方も安心して使えます。

こちらは、凍りこんにゃくスポンジ〔洗顔用〕5個がセットになった商品です。

◇SNSで人気!購入してる人も多いアイテム①

お肌がつるつるすべすべ♡やみつきになっちゃう「ボディスクラブ」は、【珠洲の塩・日本酒・はちみつ】で余分な角質を除去してすべすべしっとりに導いてくれます。

◆ボディスクラブのサイズは2種類
・ミニサイズ:100g/1296円
・本品:320g/3240円

◆香り
・甘酸っぱい桃の香り
・清涼感のある薄荷レモンの香り

◇SNSで人気!購入してる人も多いアイテム②

約3分でプルプル唇にしてくれる簡単くちびるケア「くち美るマスク」★水で濡らした「くち美るマスク」を軽く絞り、電子レンジで10~15秒チン!

口紅を落とし、リップクリームを塗った唇に、そっと近づけ唇全体にマスクを装着するだけで、プルプル・ツヤツヤにしてくれるケアマスクです。

なんと!マスクのタオル繊維に【ビタミンE・コラーゲン・スクワラン】が入っているという珍しいタイプのマスク♪30回洗濯しても効果は変わらないそうなので、コスパもGOOD!

◇SNSで人気!購入してる人も多いアイテム③

和紙をざっくり編み込んだ〝浴用ボディタオル”は泡立ちがよく、余分な脂質をサッと洗い流してくれるタオルです!季節限定のパッケージはギフトとしてもピッタリ♡

◇セットで試してみるならこのアイテム①

「まかないこすめ」のアイテムを色々試してみたい♡そんな方にオススメなのが、トライアルセット!【しろすべ化粧水】のとっておきセットは、≪クレンジング・洗顔せっけん・しろすべ化粧水・美容オイル・フェイスクリーム≫がオリジナル巾着に入ったセットです。

お得に、スキンケアを試したい方にオススメ♪

◇セットで試してみるならこのアイテム②

金箔屋さんならではの〝金箔”の効果・効能でエイジングしてくれるスキンケアアイテム!少々お値段はかかりますが、使ったら一目瞭然。

肌のハリや弾力の違い、ほうれい線や目元のくすみ・たるみが上がってみえます★金箔と美容成分が素早くなじんで、肌を活性化させてくれるので、年齢による肌の悩みや、エイジングケアをしたい!と考えている方にオススメのセットです。

★おまけ:旅行先でのお土産にもオススメ

「まかないこすめ」では、香りによって季節限定のものもありますが、地域によっても、〝地域限定”アイテムがあるようです。

地域によって、パッケージが異なるので、旅行先でのお土産としても…!同じ「まかないこすめ」のアイテムでもパッケージ違いで集めてみるのも楽しいですね♡

日本の誇る「まかないこすめ」で美肌を手に入れよう♡

「まかないこすめ」特集いかがでしたか?

100年もの時間をかけ、日本の女性の肌に優しく、美肌にしてくれるコスメを生み出した「まかないこすめ」。その天然由来で肌に優しいことから、世界でも認められ、イギリスへ初進出を果たした「まかないこすめ」は、日本の誇りですよね★

日本でも人気でたくさんの女性に愛されるコスメブランドですので、まだ使ったことがない方はぜひ一度使ってみてはいかがでしょうか?
2017年10月18日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【まかないコスメ】 「ほんのり色づいた桃の香りシリーズ」8/9より季節限定発売!

まかないこすめより昨年大好評だった「ほんのり色づいた桃の香りシリーズ」が8月9日(水)季節限定で発売されます。新しくなったパッケージがとても可愛いんです♡はんなり優しい桃の香りで心身ともに癒されますよ。そして同日新発売の桃の香りのボディスクラブもご紹介します!

まかないこすめ《薄荷レモン》シリーズが7月11日季節限定発売!夏のお肌をクールダウンしながら保湿を叶えて。

まかないこすめの《薄荷レモン》シリーズが2018年7月11日(水)より季節限定発売されます。今年は新商品《金箔入りリップバーム(薄荷)》も登場。2018年夏は、ますます薄荷レモンシリーズのアイテムが手放せない!冷蔵庫で冷やして、-4℃の冷感を堪能してみてください。

【季節限定】まかないこすめ《春を待つ乙女椿の香り》シリーズで爽やかな春を迎えよう♡12/26~発売

和コスメでお馴染みの「まかないこすめ」から、「春を待つ乙女椿の香り」シリーズが12/26より発売されています。春の訪れを感じさせるようなピンクカラーのパッケージがとってもキュート♡今回のシリーズのテーマでもある「椿」の香りや成分で作られたハンドクリームやバスソルトなどの豪華なラインナップ。ギフトセットもあるので、新年のご挨拶にもおすすめです♪

【クリスマスコフレ】11/1発売!人気商品&新商品が詰まった贅沢な「まかないこすめ」のクリスマスコフレで金色に輝くクリスマスを♡

イギリス初進出を果たした「まかないこすめ」より11月1日にクリスマスコフレが登場♡「まかないこすめ」で人気ナンバー1を誇るあのアイテムや、贅沢な気分でスキンケアの出来る金箔入りコスメの入った贅沢で癒されるクリスマスコフレになっています★クリスマスまでに最高のお肌を準備してみませんか?

【まかないこすめ新作】昨年大好評だった「桃の香りシリーズ」が新商品も加わって再登場!8/9発売

和のコスメを販売している「まかないこすめ」から「ほんのり色づいた桃の香り」シリーズが販売されます。昨年大人気となったアイテムに、新商品も追加されての販売となります。ぜひチェックしてみてくださいね♪

この記事のキーワード

この記事のライター

日向ここ 日向ここ