新しい自分を発見!アイシャドウの幅・位置の変化で変わるメイク術♡

アイシャドウは付け方・色・位置で大きく印象が変わります。今回は位置と幅に注目してアイシャドウを解説します!

アイシャドウはアレンジ無限!

みなさんはアイシャドウにどんなものを使っていますか?
色やパール感が違うのはもちろんのこと、アイシャドウを付ける位置やアイシャドウを入れる幅によって印象が大きく変わります。

@narsissistがシェアした投稿 -

そこで今回はアイシャドウの【位置】と【幅】に注目してアイシャドウを解説していきます!是非トライしてみて下さいね♡

アイシャドウの位置

まずはアイシャドウをいれる【位置】についてご紹介していきます。
自分の目の形やなりたい印象によって変化させて下さいね!

✔️基本の位置はアイホール

押さえておきたいポイントは【アイホール】を中心に考えるということです。黒目の上を中心として説明するので、まずはここをおさえてくださいね。

✔️目の縦幅拡張効果

まずは目の【縦幅】を拡張して目を大きく見せたいという人・目が細いから大きくみせたいという人は【中心】にポイントをおきます。
目尻と目頭を結んだ時に黒目の上が1番高くなるように【山なり】にアイシャドウを付けます。
【ブラウン】や【ブラック】などの濃いカラーはかえって目を小さくみせてしまう事があるので、あまり濃く入れないように気をつけます。

✔️目の横幅拡張効果

続いては目の【横幅】を拡張して目を大きく見せたいという人・丸目だけど横幅が狭いという人は、アイホールの【斜め上】にポイントをおきます。目尻の上です。
目頭から目尻に向かって次第に幅が広くなるように目尻に向かってアイシャドウを広げます。
あまり幅が広すぎると派手なメイクになるのでナチュラルメイクが好みの方は要注意です♪

アイシャドウの幅

続いてはアイシャドウの幅に注目してメイクポイントをご紹介していきます。

✔️基本は二重幅を基準に

アイシャドウの幅は【二重幅】を基準にして考えます。一重の方の場合には【細いアイシャドウチップ】を横向きにした幅を目安にして下さい。

✔️ナチュラルなら二重幅から出ない

ナチュラルメイクにするならばカラーは【二重幅】から外に出ないように意識します。特にラメ感・パール感の強いものはこの幅を飛び出ると【キラキラ】して派手な印象になります。
特にブラウンメイクをする時には目を小さく見せてしまわないように二重幅を意識します♪

✔️薄い色は全体に・濃い色はポイントに

アイシャドウの入れる幅はカラーによっても印象によっても変わります。
基本的に薄いカラー・淡いカラーはアイホール全体に使用して大丈夫です。
濃いカラー・パール感・ラメ感の強いカラーは【二重幅】が基準になります。
また、カラーメイクと呼ばれる【ピンク・オレンジ・ブルー】などは目尻だけ・下まぶただけなどポイントで使っていきます。
カラーメイクにはTPOもわきまえて使っていきましょう♪

おわりに

今回はアイシャドウの位置と幅に注目して使い方をご紹介しました。普段のアイメイクも少し変えるだけで印象が簡単にチェンジできます。是非トライしてみて下さいね♪
2017年6月24日 更新

関連する記事 こんな記事も人気です♪

整形級のホリ感が手に入る♡KATE「ブラウンシェードアイズN」が大ヒット!

立体感に乏しい日本人の目元まわり…なんとかアイメイクでホリの深い目元をつくりたい!今月1日に発売となったKATE「ブラウンシェードアイズN」が、そんな貴女の願いを叶えます。ブランド誕生より陰影や立体感を研究し続けてきたKATE、信頼のおける最強ブラウンパレットでホリ深まぶたを手に入れてみませんか?

【2017秋コスメ】発売まで待ちきれない♡「キャンメイクvsセザンヌ」秋の新作コスメ大特集

秋の新作コスメラッシュの中、みんな大好き「キャンメイク」と「セザンヌ」からも続々と新作コスメが登場!今回は、9月以降に発売となる魅力的な商品を一足お先にチェックしてみましょう♡

【プチプラ】キャンメイクのウィンクグロウアイズ 03番が定番化決定♡ おすすめアイテムも要チェック!

代表するプチプラコスメのひとつである、キャンメイク。そんなキャンメイクから今年4月に新しいシャドウ、ウィンクグロウアイズを発売し大ヒットしましたが、その中でも限定色だった03番が定番化したみたいです♡

マットリップより馴染みやすい!ウワサのセミマットリップを紹介♡

秋はマットリップでしっとりとしたメイクを楽しみたいですよね。そこで最近ウワサになっているのが、セミマットリップ。マットリップよりも馴染みやすいと好評です。いったいどんな立派なの?オススメのセミマットリップも紹介します♡

セザンヌ「2017秋の新作コスメ」第2弾が先行販売開始!スミレブラウンで透明感GET♡

9月23日発売のセザンヌ秋の新作コスメ第2弾が早くも先行販売スタートしました。今回の注目は、肌の透明感を引き立てる「スミレブラウン」の4色入りアイシャドウパレットです。第1弾で大ヒットしたパープルチークに引き続き売り切れ必至!同時発売のコスメと併せてご紹介します。

この記事のキーワード

この記事のライター

みーしゃ みーしゃ