【春の肌トラブルは〇〇が原因!】知っておきたい季節にあったスキンケア法

気温や天気もだんだん本格的に春になってきましたね。季節の変わり目は肌トラブルも多発します。肌荒れに悩んでいませんか?春の肌トラブルの原因は〇〇でした!しっかり肌トラブルの原因をチェックして、季節に合ったスキンケアをしましょう!いつでも隙のない美肌を手に入れましょう!

春の肌トラブルは〇〇が原因だった!

スキンケア

スキンケア

季節の変わり目...なんだか肌の調子が悪くなったと思いませんか?
冬から春に変わるとき肌荒れに悩むオトナ女子が多いんです。

その原因は《血流&バリア機能の低下》です。
血流?バリア機能?と思う人も多いはず!
冬は寒いので体温が奪われるのを防ぐために血流やバリア機能が低下しています。
そのため季節が春に変わり始めると紫外線や花粉などのダメージを受け、ニキビやかゆみ、乾燥といった肌トラブルが起きてしまいます。

また4月に新生活がスタートし、《環境の変化がストレス》としてお肌に表れてしまうパータンもあります。口元やフェイスラインのニキビや肌荒れが気になる人は、ストレスが原因かもしれません。

肌トラブルの原因により目元が乾燥してしわの原因になることも!

春にやるべき、美肌に導くスキンケア法

春メイク

春メイク

春の肌トラブルをしっかり撃退するためのスキンケア法をご紹介します。
クレンジング、洗顔&保湿、紫外線&花粉症対策をマスターしましょう!

出来るだけ肌に負担をかけないクレンジング

クレンジング

クレンジング

血流やバリア機能が低下し、肌トラブルを起こしやすい時なので肌に負担をかけないクレンジングを心がけましょう。
少ない摩擦力で、メイクや汚れをしっかり落とせるクレンジング剤を選びましょう。

肌に合ったクレンジング剤選びのコツをチェックしましょう!

クレンジングは7種類!合うのはどれ?【ベースメイクで選ぶ】がカギ! - ふぉーちゅん

クレンジングは7種類!合うのはどれ?【ベースメイクで選ぶ】がカギ! - ふぉーちゅん
どのようなクレンジングをしていますか?普段何気なくやっているクレンジングは肌にあっているのでしょうか。クレンジング方法は7種類あるんです!その中から、ベースメイクに合わせたクレンジングをおすすめします。あなたにあうクレンジングの種類をみつけて♡

しっかり汚れを落として、水分と油分を与える!

化粧水

化粧水

洗顔はしっかり汚れを落としましょう。
朝晩たっぷり泡立てた柔らかい泡で洗顔しましょう!
泡の洗い残しがないように、十分にすすぎ丁寧に洗顔するよう心掛けましょう。
毎日の洗顔がお肌を左右します。

洗顔後は素早く保湿をしましょう!
お肌には水分と油分が欠かせません。
肌質や肌の状態によって、肌に与えてあげる成分は異なります。
しかしどんな状態の肌でも水分と油分をたっぷり与えましょう!
またバランスのとれた食事や適度な運動、様々なビタミンを摂ることでもお肌は美しくなります。
環境の変化やお仕事でのストレスを抱え込んでしまうのもNG!
お肌のことを考えてできるだけリラックス出来る時間を作れるといいですね!

春の強敵!紫外線&花粉対策!

日焼け止め

日焼け止め

紫外線は肌の老化を進めます。
夏からではなく春からしっかり紫外線対策をしましょう!
メイク前に肌の保湿をしたら日焼け止めを塗りましょう。
ムラなく顔全体、耳、首に塗り伸ばしましょう!
肌をゴシゴシ刺激してしまわないように気をつけてくださいね。

花粉は肌に付着すると肌荒れの原因になります。
出来るだけ肌に付着してしまわないように外出時はマスク装着がおすすめ!
マスクをしていても崩れにくいメイク術を紹介しています。
ぜひ参考にしてみてください◎

【花粉症必見!】マスクをしても大丈夫◎崩れにくいメイク術 - ふぉーちゅん

【花粉症必見!】マスクをしても大丈夫◎崩れにくいメイク術 - ふぉーちゅん
花粉症に悩む大人女子が多いこの時期!マスクをしても崩れにくいメイク術をご紹介します◎使うコスメを工夫するだけで誰でも簡単に崩れにくいメイクをすることが出来ます!おすすめの優秀コスメもご紹介!ぜひ参考にして花粉症に負けないメイクをしましょう!

春は気分も肌の調子も上げていきましょう!

春メイク

春メイク

季節の変わり目の肌トラブルの原因を理解し、正しいスキンケアをしましょう!
ぜひ参考にして、肌トラブルを気にせず春を楽しみましょう!
2017年4月8日 更新

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【悩める乾燥肌に】保湿力の高いクレンジング&洗顔を選ぼう!おすすめスキンケアアイテム8選♡

お肌の乾燥気になりませんか?スキンケアで保湿を高めるのはもちろんですが、とことん保湿にこだわる人は、クレンジングと洗顔も保湿力の高いものを選ぶんです!とことん保湿して乾燥知らずのうる艶肌を目指しましょう!保湿力の高いクレンジングと洗顔料をご紹介します!

間違いだらけのクレンジングを見直して【毛穴レス】の肌を目指しましょう♪

肌悩みって尽きないものですよね。 肌悩みの中でも「毛穴トラブル」に悩まされている方って多いと思います。そんな方はまず、クレンジングを見直してみて♪ そうすれば毛穴レスも夢じゃありませんよ。

20代の肌は方法で変わる!つるすべ美肌は【クレンジング】で手に入れよう!

いつもどのようにクレンジングをしていますか?何のクレンジング剤を使っているかも人それぞれだと思います。20代のうちにお肌を優しく守りましょう!自分にあった正しいクレンジング方法を見つけることで肌は変わります。それぞれの肌にあったクレンジング方法をご紹介します。

プチプラなのに高性能な「オルフェス」のフェイスマスクがすごい!

特に念入りな肌ケアがしたいときに活躍してくれるシートマスク。でも値段がはると何度もすることが出来なくて不便ですよね。そんなあなたにおすすめしたいプチプラ優秀フェイスマスクがあるんです♪

【2017新作コスメ】自信のある肌見せを叶える♡《炭酸酵素洗顔》がすごい!

春は肌見せする部分が増える季節です。気になる小鼻もつるつるにしてくれる《炭酸酵素洗顔》がおすすめ!顔はもちろん!首やデコルテ、肩や背中も自信をもって肌見せすることが出来る優秀洗顔コスメです!炭酸酵素洗顔で肌ケアして、肌見せコーデを楽しみましょう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

k2015y k2015y