お肌の悩み一気に解決! 赤み・透明感・くすみに効くコントロールカラーをマスターせよ♡

化粧下地、ファンデーション、コンシーラー…、主役のベースメイクアイテムたちの影に隠れて、ちょっと存在感が薄いコントロールカラー。 でも、ひと手間加えるだけでお肌の悩みが一気に解決できる、実はスゴいアイテムなんです♡ お肌の悩みに合わせてカラーを使い分けて、ワンランク上の肌を手に入れましょう!

はじめに

皆さんコントロールカラーって使っていますか?

化粧下地を使っているし…、日焼け止めも塗っているし…、
それってそんなに必要?

そう思って敬遠してしまうのは、もったいない!

コントロールカラーを使うことで、肌の色が補正されるだけでなく、
上に塗るファンデーションもつるりと美しく見えることもあるとっても優秀なアイテムなんです!

それではたくさんのコントロールカラーからの効果やおすすめをご紹介!

まずは色を選ぼう!

赤み・透明感・くすみに効くコントロールカラー

赤み・透明感・くすみに効くコントロールカラー

コントロールカラーと一口に言っても、色は様々。
肌の悩みや特徴に合わせて、自分の肌に合った色をチョイスしましょう。
・ピンク…血色が悪く、くすんでいる肌がパッと明るくなります! ふんわりした肌を目指す人におすすめ。
・グリーン…頬に赤みがある人や、天然チークが出てしまう人に。グリーンは赤みをカバーします。
・ブルー…肌が黄味がかっている人におすすめ。肌がすっきりとして、透明感が出ます。
・パープル…肌全体に透明感+明るさをプラス。ブルーとピンクの特徴をもった万能カラー。

1.ピンクで明るいふんわり肌に

ジルスチュアート ラスティング ティントコントロール ベース / 01 fresh

血色感がプラスされ、しっとりふわふわの肌に。
ファンデーションを塗ったときの崩れにくさにも定評があります。
かわいいお花柄のパッケージもポイント。

THREE アンジェリックコンプレクションプライマー / 01 PINK PETAL

MAQUIAベストコスメ 2017上半期下地部門で第1位を受賞した、実力派。
やわらかな血色感をプラスし、ピュアな肌に。
繊細なパール入りで、カバーしながら肌をきれいに見せてくれます。

2.グリーンで赤みを抑えて、ツルンと均一肌に

RMK ベーシック コントロールカラー / 03 グリーン

少しの量でよく伸びて、頬の赤みや赤いニキビ跡がさっと消えます。
肌全体に透明感が出て、均一な印象に。
頬の色が均一になると、後から重ねるチークの色もきれいに発色しますよ!

SUGAO シルク感カラーベース / グリーン

小鼻や頬の赤みが抑えられ、顔全体が明るくトーンアップします。
さらさらで軽いつけ心地なので、上にファンデーションを重ねても安心。
テカりも気にならなくなるところが嬉しいですね!

3.ブルーで透明感あふれる美人肌に

無印良品 UVベースコントロールカラー / ブルー

SNSでも話題になった、コスパ最強のコントロールカラー。
少しの量で顔全体が明るくなり、もともと色白の人のように。
白浮きしない白さですが、塗りすぎには注意!

Dior フィックス イット カラー / 100 ブルー

スティック型のコントロールカラー。やわらかめのテクスチャーで、肌にすっと溶け込みます。
ハイライト代わりにピンポイントで入れると、儚さのある透明感あふれる白い肌に!

4.パープルで血色感+透明感のよくばり肌に

ナチュラグラッセ カラーコントロール ピュレ / VI バイオレット

モンドセレクション7年連続金賞受賞という快挙を成し遂げたロングセラー商品。
くすみがぱっと飛んで透明感のある肌に。
肌が均一になるので、その後のベースメイクにも差が出ます!

パラソーラ イルミスキンUVエッセンス

ラベンダーカラーの日焼け止めです。
日焼け止めだから、UVカットしつつ肌がきれいに見えるところがうれしいですね!
透明感と血色感をプラスして、素肌がきれいに見えるところがポイントです。

さいごに

赤み・透明感・くすみに効くコントロールカラー

赤み・透明感・くすみに効くコントロールカラー

いかがでしたか?

色もテクスチャーも様々なコントロールカラーがあります。

肌の悩みや特徴によって、ぴったりのコントロールカラーを選びましょう♡
2017年8月10日 更新

関連する記事 こんな記事も人気です♪

赤みやくすみを消して透明感のある白肌に♡【Candy Doll】のブライドピュアベースが使える!

あなたの赤みやくすみのお悩み、全て解決します!益若つばささんプロデュースのCandy Doll ブライドピュアベースが優秀♡赤みにはミントグリーンを、くすみにはラベンダーを。両カラーとも、透明感のある”ちゅるり肌”を叶えてくれる贅沢なアイテムです。パッケージも、益若つばささんらしいガーリーなデザインでキュート!

【2017秋新作コスメ】RMK(アールエムケー)から「3Dフィニッシュヌード」が9/1発売!時代は立体的なヌード肌へ

RMKの新作ファンデーション「3Dフィニッシュヌード」が9/1に発売されます。 コントロールカラー、ファンデーションカラー、パールカラーの3つを組み合わせることによって立体感を作ります。メイクも3Dの時代。「立体的なヌード肌」をつくるため「3Dフィニッシュヌード」を誰よりも早くチェックしよう!

オンナっぽいまなざしを作るなら《バーガンディマスカラ》がオススメ♡

ハロウィンにクリスマス、これから楽しいイベントがたくさん待っていますよね♡そんな楽しいイベントを、大好きな彼氏や気になる男性と過ごす予定のあるというあなた♡オンナっぽいまなざしを作るには、「バーガンディマスカラ」がとってもおすすめですよ♡

上品な透明感がポイント!黒髪に似合う【メイク術】

秋冬になると、ヘアカラーを黒髪にチェンジ!という方も多いのではないでしょうか。今回は、黒髪だからこそ似合うメイクのポイントをご紹介します。黒髪にピッタリな清潔感ある透明感メイク術をご紹介します。
YU-

この記事のキーワード

この記事のライター

吉田あや 吉田あや