【優秀アイテム】メイクの上からも◎!“日焼け止め”の正しい使い分けと選び方

紫外線はお肌の大敵です。春は日差しが強くなり始める季節です。今のうちからしっかり紫外線対策をしましょう。日焼け止めはパーツ別で使い分けるのが基本!日焼け止めの正しい使い分け方と選び方をご紹介します。ぜひ参考にしていつまでも綺麗な肌を目指しましょう◎

日焼け止めは《生活スタイル》で選ぶ!

日焼け止め

日焼け止め

紫外線対策はじめていますか?
紫外線対策は1年を通して行うのがベストですが、これからの時期は特に力を入れて紫外線を対策する必要があります。
3月から紫外線量はぐ~んっと多くなります。

紫外線はお肌の大敵です。
老化の原因を大半を占めています。
紫外線対策で知っておきたいこと、日焼け止めの正しい使い方・選び方をご紹介します。
ぜひ参考にしていつまでも綺麗な肌を目指しましょう♡

知ってる?日焼け止めの表示の意味

日焼け止め

日焼け止め

日焼け止めを購入するとき、SPFやPAの表示を確認しますよね!
実際にこれらの表示にはどういう意味があるか知っていますか?
日焼け止めの表示をしっかり知っておくことで自分に合った日焼け止めを選ぶことが出来ます。
太陽

太陽

日焼け止めは2種類の紫外線を対策してくれます。

1.【紫外線A波(UVA)】
原因:シワやたるみなどの肌老化
肌の奥深くまで入ってくる紫外線です。
窓ガラスなども通り抜けるので室内でも注意が必要です。
日焼け止め表示の《PA》はこの紫外線に対する効果です。
PAには4段階があります。
PA++++
PA+++
PA++
PA+
+の数が多いほど高い効果があるのを把握しておきましょう。

2.【紫外線B波(UVB)】
原因:シミ・そばかす
日焼け止め表示の《SPF》はこの紫外線に対する効果です。
SPFは紫外線を浴びてから日焼けしてしまうまでの速度を遅らせる意味があります。
SPF30ならば、30倍遅らせる効果があるということです。
紫外線は100%カットすることが出来ないので、こまめに日焼け止めを塗りなおすことが肌を守る大切なポイントです。

肌を考える!日焼け止めの選び方

日焼け止め

日焼け止め

通勤・通学やお買い物など1時間以内のお出かけには《SPF35程度》がベスト◎
1時間以上のレジャーやスポーツには《SPF50以上》を使うのがおすすめです。
肌への負担を減らすためにも出かける場所ごとに日焼け止めを使い分けましょう。
また日焼け止めは時間が経つとともに効果が減ってくるので、こまめに塗りなおすのがオススメ!

体と顔は使い分けるのが◎!

日焼け止め

日焼け止め

体に使用する日焼け止めはコスパ重視でOK!
毎日全身に日焼け止めを塗るのは大変ですよね。
少しでも楽に広範囲の紫外線対策できるよう《ミルクタイプ》の日焼け止めがおすすめ◎
ドラッグストアなどに大き目のボトルで売っているのでおすすめです。
SPFは30程度のものを選び、こまめに塗り直すのがベスト!
コラーゲン配合など保湿成分の入った日焼け止めを選ぶのもいいですね!

顔には《紫外線吸収剤フリー》の日焼け止めを選ぶ!

日焼け止め

日焼け止め

紫外線を効果的に防ぐ成分として、「紫外線吸収剤」が多くの日焼け止めには含まれています。
この紫外線吸収剤を含んだものを長時間つけていると、シミやシワを招く原因となります。
しっかりクレンジングで落してケアを入念にする必要があります。

今は肌への負担などを考えた【紫外線吸収剤フリー】の日焼け止めが増えてきました。
顔など出来るだけ肌への負担を減らしたい部位には紫外線吸収剤フリーのものを選びましょう。
化粧下地などでも多く出ているので要チェックです◎

メイクの上から何度でも!UVパウダーがおすすめ♡

日焼け止めは時間がたつと効果が弱くなってしまいます。
メイクをしていると塗りなおすといっても大変ですよね...

おすすめしたいのがメイクの上から何度でも重ねることが出来るUVパウダーです!

ナチュラルホワイトニングミネラルパウダーサンスクリーン SPF50 PA+++/MIMC

全2色
おすすめカラー:クリアホワイト

紫外線から肌を守るUVパウダーです。
日焼け後のアウターサンケアとしてもおすすめ◎
クリアホワイトは重ね塗りしても色がつかないのでメイクの上からポンポンしてもOK!
ファンデーションの邪魔をしません。
2時間おきに重ね塗りしても大丈夫!
首元やデコルテにも使える優秀アイテムです。

しっかり紫外線対策をして肌の未来を守る!

日焼け止め

日焼け止め

日焼け止めの特性を生かして、使い分けましょう!
便利な優秀アイテムもたくさんあります◎
ぜひ参考にして紫外線を対策してみて!
2017年4月27日 更新

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【PAUL & JOE BEAUTE】話題の猫型リップ♡サーカスがテーマの限定アイテム登場!編集部がお試し♪

「PAUL & JOE BEAUTE 」伊勢丹新宿本店にて、期間限定ポップアップショップ「PAUL & JOE CIRCUS」をオープン! 大人気「猫型リップスティック」の限定セットが発売され、また8月1日発売の新作リップスティックの先行発売も行います♪ 今回は、その限定キットはじめとしたご紹介!早速編集部も限定キットをお試してみました。

【2017夏コスメ】どんなに暑い夏もテカリ知らず!《エテュセのオイルブロックベース》

暑い夏は汗や皮脂でどうしても顔はテカリがち...。そんな悩める女子必見!エテュセのオイルブロックベースでテカリ知らずに!ベースメイクがどろどろになってしまうのを防いでくれる優秀コスメをご紹介します!ぜひ参考にして今年の夏は隙のない涼し気レディを目指しましょう!

季節を先取り!透明感溢れる《ラベンダーメイク》で美しく華やかに♡

ラベンダーカラーメイクで季節を先取りしましょう!ラベンダーカラーで透明感溢れるメイクに♡春夏メイクでラベンダーカラーを取り入れてみて!誰よりも美しく華やかな存在になれること間違いなし◎ラベンダーメイクにおすすめのコスメをご紹介します!

みんな持ってる!いつもの口紅も【青、黒、黄グロス】で違いを楽しもう♡

青や黒、黄色といったグロスを持っていますか?いつもの口紅にこのようなカラーのグロスを重ね付けることで、いつもと違った口紅のニュアンスを楽しみます。お洒落さんは既にこのようなグロスをメイクに取り入れて、新しいメイクを楽しんでいます♡

【2017夏メイク】艶っぽくて華やかなリキッドルージュ♡綺麗に塗るための2ステップ

ひと塗りで顔色明るく華やかになるリキッドルージュ。リキッドルージュは塗り方次第で良くも悪くも変わってしまいます。夏メイクに欠かせないリキッドルージュの綺麗な塗り方をご紹介します♡

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

k2015y k2015y