【捨てないで!】粉々になったファンデーションやチーク、アイシャドウなどを復活させる方法!

コスメを落として粉々になってしまうことってありますよね。そんな時、あきらめて捨ててしまう人も多いのではないでしょうか。けれど、それではもったいない!粉々になったコスメを復活させる方法をご紹介します。

お気に入りのコスメが割れるとショック

ファンデーションやチークなど粉もののコスメを、落として割ってしまったというのは、だれでも1度くらい経験したことがあるのではないでしょうか。
お気に入りのものほど持ち歩く頻度が高いため、割れてしまいやすいというのが悲しいポイントです。
しかし、割れてしまったコスメを復活させる方法があるのです。
割れてしまったコスメも、あきらめずに復活させてみてくださいね。

化粧水を使って復活させる

ひとつめの方法は、化粧水を使って復活させるというものです。
粉々になったコスメをできるだけケースに戻したら、化粧水を少しずつたらして混ぜます。
クリーム状になったら平らになるまでならし、軽く押しながら形を整えます。

ファンデーションの場合、割れた部分が小さければ粉々になったものをケースに入れて軽く湿らせ、ケースにラップをかけてぎゅっと押すだけでも復活することがあります。
いずれにしても、再度使う前にはしっかり乾かしてください。

クリーム状のアイテムにして復活させる

クリーム状のアイテムとして復活させれば、今までとはまた違った使用感に変身させることができます。
例えばファンデーションの場合には、乳液に混ぜればリキッドファンデーションとして使えます。
少しずつ乳液を混ぜながら、色味を調整してみてください。

チークやアイシャドウの場合には、白色ワセリンに混ぜるとクリーム状のアイテムとして使うことができます。
白色ワセリンは薬局やドラッグストアで手軽で安価に入手することができますのでぜひチェックしてみてくださいね。
保湿にも使えるアイテムですので、1つ持っているととっても便利ですよ。

パウダー状のアイテムとして使う

ファンデーションやチークならば、パウダー状のアイテムとして使うこともできます。
どちらもまずは限界まで粉々にしてから、ファンデーションならフェイスパウダーのケースに、チークならばポンポンチークのケースに入れます。

使い終わったコスメのケースをきれいに洗って詰め替えても良いですし、ケースだけを購入しても良いでしょう。
ケースは、パフタイプのものならば100円ショップでも購入することができます。

これで、チークはポンポンチークとして、ファンデーションはフェイスパウダーとして使うことができるようになります。
ラメなどを混ぜて使ってみるのも良いかもしれませんね。

いかがでしたか?

割れて粉々になったコスメは、残念に思いながらも捨ててしまう人も多いかもしれません。
しかし、割れてしまっても復活させることはできますから、ぜひ、ひと手間かけて大事に使ってあげてください。
2017年4月20日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

RMK≪2021クリスマスコフレ≫可愛らしいコスメを心地よく上品に纏うコレクション♡

【RMK(アールエムケー)】から、2021年11月3日(水)に2021クリスマスコフレが発売されます。今回はその第1弾となるアイシャドウパレット・フェイスカラー・リップ・ブラシセット・ファンデーションをご紹介します。【RMK(アールエムケー)】の限定コスメとホリデーシーズンを満喫しよう♡

美人度が上がるらしい♡《エレガンス》の人気コスメ6選

美人度をぐっと上げてくれると話題の『エレガンス』のコスメ。上品かつ華やかなエレガンスのコスメたちは、とっても優秀です♡このページでは、そんなエレガンスの人気コスメを6つピックアップしてご紹介していきたいと思います。プレゼントにもおすすめなので、是非チェックしてみてください◎

9月1日発売~コフレドール『夜空ツヤ』Twinkle Night Collection限定デザインのきらめきをレビュー♡

〈カネボウ〉COFFRET D'OR(コフレドール)から9月1日発売の人気アーティスト清川あさみさんとのコラボレーション限定デザイン【Twinkle Night Collection】から『ヌーディカバー モイスチャーパクトUV リミテッドセットc』『マルチデザイニングパレット』『モイスチャーグロウベースUV リミテッドセットb』の澄んだ輝きをレビューします♡

【最新版】ジバンシイの人気コスメ6選♡ベースからポイントメイクまで!【2019】

国内外で大人気のコスメブランド『ジバンシイ』。このページでは、そんなジバンシイの人気コスメをベースからポイントメイクまで6つピックアップしてご紹介したいと思います♡ジバンシイのアイテムをGETしようと思っている方、ぜひコスメ選びの参考にチェックしてみてくださいね!

【コフレドール2019秋新作】”夜空ツヤ”を手に入れる☆銀河デザインの「マルチデザイニングパレット」など9/1数量限定発売

コフレドールから4色入り「マルチデザイニングパレット」やミニパレット入り「リフォルムグロウ リクイドUV」「モイスチャーグロウベースUV」、「ヌーディカバー モイスチャーパクトUV&ケース」のセットが数量限定で登場。「銀河鉄道の夜」をモチーにした限定デザインはマストチェックです。

この記事のキーワード

この記事のライター

夢咲のぞみ 夢咲のぞみ