結局なにが違うの??フェイスパウダーについてご紹介♡

ルースパウダー、ルーセントパウダー、プレストパウダー、フィニッシュパウダー。みんなパウダーと名前がついているけど、実際なにが違うの??今回はその使い方とオススメの商品について紹介していきたいと思います♡

いろいろ名前があるけど、一体なにが違うの??

パウダーファンデーション

パウダーファンデーション

メイクの仕上げに使われるフェイスパウダーは、お顔全体の印象を決めると言っても過言ではありません。しかし、普段から使っているパウダーの違いについて、イマイチ違いを分かってないまま購入・使用していませんか?実は、同じような用途・方法でメイクしていても、ルースパウダー、ルーセントパウダー、プレストパウダー、フィニッシュパウダーなど違いがあるため、仕上がりも違ってきます。今回はそんなパウダーについてご紹介していきたいと思います。

・ルースパウダー

ルースパウダー

ルースパウダー

ルースパウダーは、お肌全体をふんわりとしたやわらかな印象に仕上げてくれます。
主な特長は、
・ファンデーションの上から重ね、ファンデーションをより肌にフィットさせる
・パウダーの粒が細かいので、毛穴や色ムラなど肌の気になる部分のカバー
・余分な汗や皮脂を吸着してヨレやテカリを防ぐ
・濃くなりすぎたメイクをぼかしてくれたり、お顔全体のトーンアップも期待できる
など、女の子のお肌の仕上げに欠かせないものになっています。
シャネルのこちらのルースパウダーは、塗った瞬間に透明感を引き出してくれます。軽い質感と、高いUV効果も魅力的な商品です。

・ルーセントパウダー

ルーセントパウダー

ルーセントパウダー

ルーセントパウダーは、ルースパウダーと用途は変わりません。

しかしルースパウダーとの一番の違いは、ルーセントパウダーは無色なので、ルースパウダーよりナチュラルに仕上がるという点です。ファンデやお肌本来の色を活かせるのも、ルーセントパウダーです。
プチプラコスメとは思えない、しっとりとした仕上げりと艶やかな肌を作ってくれます。美容液を配合した、エクセルの大ヒットパウダーです。

・プレストパウダー

プレストパウダー

プレストパウダー

プレストパウダーは、「プレスト」という意味の通り、ルースパウダー・ルーセントパウダーを押し固めて出来た粉のことです。なので、持ち運びや化粧直しに重宝されています。
また、付けた印象も、ルースパウダーよりシャープでしっかりとした印象に仕上がります。よって、崩れにくさはルースパウダーよりもあると言われています。
また、ピンクや紫などのコントロールカラーとしてのプレストパウダーも多く販売されていて、メイクの最後に、自分がなりたいお肌カラーに仕上げてくれる万能な物です。
朝のメイクはルースパウダーでふんわりと。化粧直しはプレストパウダーを持ち運ぶ、という方が多いようですね。
YouTuberのみきポンが絶賛したことをきっかけに、爆発的人気を博したドラックストアコスメ、セザンヌのプレストパウダー。塗った瞬間にサラサラとした肌質に変えてくれ、夏でもかなり崩れにくいと人気になり、一時はドラックストアで欠品状態でした。3桁のお値段なので、とても挑戦しやすいですね。

・フィニッシュパウダー

フィニッシュパウダー

フィニッシュパウダー

<ルースパウダー><ルーセントパウダー><プレストパウダー>
これらを一括してお顔にのせる最後のパウダーのことをフィニッシュパウダーと呼びます。
ゲランで販売されているコロコロした丸状のフェイスパウダー「メテオリット」が、≪フェイスパウダー≫として販売されているのは「メテオリット」特有の形が、ルースパウダーやプレストパウダーなどのどれにも当てはまらないからなんですね!
こちらの商品は、お肌にひとハケするだけでツヤと透明感を与えてくれる、ゲランの言わずと知れた名品です。

いかがでしたか?

フェイスパウダー

フェイスパウダー

ブラシ

ブラシ

このように、フェイスパウダーだけでも色んな違いがあることがわかりました!
用途別に使って、もっとメイクを楽しんじゃいましょう♡
2017年5月4日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【to/one(トーン)】《デューイ モイスト ルースパウダー》で大人の繊細肌を作る♡気になる口コミをチェック!

夏になるとパウダーを使ったメイクを作るという人も増えますよね。大人っぽい印象を作りたいときにおすすめしたいのがトーンのデューイ モイスト ルースパウダーです。しっとりした仕上がりと自然なツヤで繊細な肌を作ってくれるというデューイ モイスト ルースパウダーの口コミをチェックしてみましょう。

《ベアミネラル》2021夏新作 素肌の健やかさを守る×毛穴カバーが叶う『プレスト パウダー』レビュー

bareMinerals(ベアミネラル)は肌に負担をかけず、わずか12成分だけ作られた『オリジナル ミネラルベール プレスト パウダー』を2021年8月20日(金)より新発売します。ミネラルのベールで肌を乾燥から守りつつ、毛穴の目立たないきめ細かいマット肌を実現。今回は肌の健やかさを守りながらメイクができるフィニッシュパウダーを使ってみた感想を正直にレビューします!

《2021最新ランキング》最強フェイスパウダーはこれだ!マスクへの“色移り知らず”トップ10を発表!

どこに行くにもマスクが手放せない昨今。気になるのが、メイクのマスク移りですよね。そこでFORTUNE編集部が、デパコスからプチプラまで人気の美肌フェイスパウダー10種を徹底検証!色移りの少ない“最強”フェイスパウダーをランキング形式で発表しちゃいます。メイクしたての美しさが続く実力派コスメはどれなのか、ぜひチェックしてくださいね。

お肌のくすみで悩んでいる方必見♡透明感のある明るいお肌に導くおすすめの《プチプラパウダー》を紹介【セザンヌ/毛穴パテ職人etc】

「最近お肌が暗く見える」という方は、もしかするとくすみが原因かもしれません。そこで今回はそんなくすみを簡単にカバーしてくれるパウダーを一挙紹介。どれもプチプラで手軽にゲットできるので、ぜひ前向きにチェックしてみて下さいね。

【インテグレート】《ビューティーフィルター ファンデーション》でアプリを使ったような美肌に♡気になる口コミをチェック!

美肌アプリを使ったときの肌って、本当に綺麗ですよね。そんな美肌を現実世界でも手に入れたいという人におすすめなのがインテグレートのビューティーフィルター ファンデーションです。気になる口コミをチェックしてみましょう。

この記事のキーワード

この記事のライター

めぐぱん めぐぱん