珈琲や抹茶、チョコレートを使用♥「京さんぽ りっぷくりーむ」が甘くて優しい♥

今年の5月に発売されて以来、様々なメディアで取り上げられた「京さんぽ りっぷくりーむ」。発売から半年以上たった今も、生産が追いつかないほど大人気!!今回はそんな、甘くて優しいリップクリームの魅力をご紹介します♥

「京さんぽ りっぷくりーむ」って??

京さんぽ りっぷくりーむ

京さんぽ りっぷくりーむ

「京さんぽ りっぷくりーむ」は、手作り石鹸で有名な「京都しゃぼんや」と、京都の人気食品企業がコラボしてできた姉妹ブランド、「しゃぼんやぽっち」が販売しているリップクリーム。
コラボしたのは小川珈琲、衹園辻利、ダリK、山田製油の4企業で、それぞれの代表食品のフレーバーが香る一風変わったリップクリームなんです♪
京さんぽ りっぷくりーむ

京さんぽ りっぷくりーむ

名前に「京さんぽ」と付いているのは、「リップクリームで、京都をめぐる。」というコンセプトから。
京都しゃぼんやを中心に、コラボした4企業の店舗をお散歩感覚で巡ることができます♪

厳選した天然素材を使用し、一点一点手作りした贅沢リップクリーム♥

素材には京都の職人が厳選した、100%オーガニック&ナチュラルの天然素材を使用。
素材そのままの香りを閉じ込め、ほんのりと優しい香りや甘みが楽しめます。
天然植物油を使用したオリジナルレシピなのでのびが良く、唇にうるおいと自然なツヤを与えるのも特徴。
合成香料や防腐剤、石油系合成原料を一切使用していないので、口に入れても安心なリップクリームです♪
京さんぽ りっぷくりーむ

京さんぽ りっぷくりーむ

ケースはそれぞれのコラボブランドロゴの彫刻が入った、京都を感じる竹製。
オシャレで高級感もある和モダンなデザインで、優しく手になじむ使い心地です♪

種類は4種類♪

小川珈琲「珈琲」

京さんぽ りっぷくりーむ

京さんぽ りっぷくりーむ

「モカ」として知られるエチオピア産のコーヒーの中でも、高品質を誇る有機珈琲「エチオピア イルガチェフェ モカ」を使用。
透明感があり、豊かでまろやかな香りです。
オイルは保湿力の高いオーガニック認証のエキストラヴァージンオリーブオイルを使用。
珈琲の香りを妨げないレシピで作られています♪

衹園辻利「抹茶」

京さんぽ りっぷくりーむ

京さんぽ りっぷくりーむ

平安建都1200年を記念し、「建都の昔」と名付けられた特選御濃茶を使用。
京都府南部で栽培育成された茶葉を精選吟味し、石臼で丹念に挽き上げて作られた、祇園辻利最高峰の御抹茶です。
ほんのり爽やかで、上品な香り。
オイルはお茶の取れる「チャノキ」と同じ、ツバキ科ツバキ属である「ユチャ」の種子から採取したオイルを使用。
のびがよく、しっとりと肌なじみが良いオイルが、すっきりとした抹茶の香りを引き立てます。

ダリK「ちょこれーと」

京さんぽ りっぷくりーむ

京さんぽ りっぷくりーむ

インドネシア・スラウェシ島産カカオ豆を直接買い付け、京都で焙煎。
焙煎してすぐのフレッシュな状態のままペーストにし作られた、カカオ75% の「Dari Kオリジナルクーベルチュール」を使用。
ローストの香ばしさはもちろん、カカオ本来の芳香さを生かした、甘い香りのリップクリームです。
オイルはクレオパトラも使用していたと言われるヒマシ油や、低刺激のホホバオイルな、いずれも保湿力の高い物を使用。
他の3種類は唇に色が付きませんが、こちらはごく薄いブラウン色が付くそうです♪

山田製油「胡麻みんと」

京さんぽ りっぷくりーむ

京さんぽ りっぷくりーむ

脱臭や脱色などの化学的処理をせず、原材料に100%白胡麻を使用した無添加手作りごま油の「くっきんぐせさみおいる」を使用。
ごま油には抗酸化作用があり、肌の水分を保つと言われていて、インドでは美容にも活用されています。
天然のミントを加え、スッキリと清々しい香りと使用感に仕上がっています♪

お値段はそれぞれ税込1620円♪

京さんぽ りっぷくりーむ

京さんぽ りっぷくりーむ

厳選された天然素材のみを使用し、一つ一つ心を込めて手作りされた「京さんぽ りっぷくりーむ」。
どれもとっても贅沢で素敵な仕上がりなので、このお値段は納得です。
「ちょこれーと」を来年のバレンタインにプレゼントしたら、粋でよろこばれそう♥

ちなみに販売元である「しゃぼんやぽっち」のブランド名は「これっぽっち」から由来されていて、「さりげなく可愛いらしい、ちょっとしたおもてなしで、ほっこり幸せな気分になっていただけたら」という思いが込められているそうです。
甘くて優しい香りでほっこり一息つける、リップクリームを超えた「京さんぽ りっぷくりーむ」。
これから春までの乾燥する季節、自分へのご褒美や大切な方へのプレゼントに、ぜひお試ししてみてくださいね♥
バレンタイン特集

2017年1月22日 更新

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【バレンタイン】『ベルアメール』の限定チョコ❤️京都にできたスイーツ店もチェック!

見た目の可愛さと美味しさで最近人気急上昇中の『ベルアメール』。 バレンタイン限定商品はオンラインショップでも購入できます♪ 京都のお店でしか食べられないスイーツも要チェック!人気メニューをご紹介します♪

【京都】人気チョコレート店ジャン=ポール・エヴァンのサロンドテがオープン❤️

世界的ショコラティエが手がけたチョコレート菓子のお店、ジャン=ポール・エヴァン。 2016年10月25日に、京都にサロンドテが出来ました!京都限定メニューも✨ バレンタインにもオススメです♪

ギャレットポップコーンからバレンタイン限定フレーバー「チョコレート&ストロベリー」♡可愛い『Valentine缶』で登場!

みんな大好き♡ギャレットポップコーンから、2017バレンタインシーズン限定フレーバーが登場♪お味はバレンタインの主役・チョコレートと甘酸っぱいイチゴの王道コンビ♡LOVEに溢れた限定『Valentine缶』もGETしよう☆

【バレンタインに女子会に❤︎】25種類のチョコレートとベリースイーツがぜ~んぶ食べ放題‼︎京都タワーホテルがスペシャルビュッフェを開催❤︎

約25種のチョコレートとベリーのスイーツが楽しめる「Chocolate×Berry Special Buffet」が、京都タワーホテルで初開催!1月13日から2月12日までの1カ月間、週末限定で開催されるこの素敵なビュッフェについて、詳しくご紹介します❤︎

【新作】ウィーン王宮で愛された「DEMEL」が、バレンタイン限定新作チョコレートを発売❤︎

オーストリア・ウィーンの老舗洋菓子ブランド「デメル」から、今年もバレンタイン限定のチョコレートが発売されます。老舗の味なのにお値段はお手頃♪今回はそんなデメルの歴史から、バレンタインの新作チョコレートまで、詳しくご紹介します❤︎

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

*LetterToYou* *LetterToYou*