【スキンケア】夏は意外に乾燥してる!?乾燥知らずのぷるぷるお肌になろう♬

湿度が高い日本の夏ですが、実は意外と乾燥しているって知っていましたか?肌のケアには保湿が重要!ということで、今回は保湿効果のある基礎化粧品についてご紹介します。

実は夏も乾燥してる

湿気が多くて蒸し暑い夏ですが、実は意外とお肌が乾燥してしまうことをご存知ですか?なかなか実感が湧かないので驚いてしまう方も多いかと思います。夏と言えば紫外線が増える季節で、日焼けを気にする方は多いと思います。この紫外線によるダメージ、日焼けだけでなく肌を乾燥させる原因にもなるんです。

また、夏はその暑さから家や施設、オフィスで冷房や扇風機を使いますよね。この冷房器具による風が水分を奪ってしまうのでお肌も乾燥してしまうんですね。日焼けなどの対策も必要ですが、毎日の保湿も大事になってきます。そこで、今回は保湿に優れた人気の基礎化粧品をご紹介します。

お肌の水分補給!化粧水

まずご紹介するのは、洗顔の後にすぐ使う化粧水です。化粧水が肌に触れる最初の化粧品ですから、まさに肌の水分補給ともいえるのではないでしょうか。こちらではネットでも人気の保湿化粧水を3点ご紹介します。

ヒフミド エッセンスローション

こちらは小林製薬のヒフミドスキンケアシリーズから、エッセンスローションです。
ネットや口コミでも高い人気を誇るこの化粧水は、保湿成分としてセラミドを配合した高保湿化粧水なんですよ~
とろみのあるテクスチャーも人気で、手に吸い付くようなもちもち感を感じる方が多いようです。

無印良品 敏感肌用 高保湿タイプ

こちらは無印良品の敏感肌用高保湿タイプの化粧水です。
無印良品の化粧水はたくさんの種類がありますが、その中でも保湿力が高いのはこの高保湿タイプなんです。保湿剤にヒアルロン酸を配合したこの化粧水は、乳液とともにライン使いしている人も多い人気商品です。
パラベンフリー、アルコールフリーなのも敏感肌の人には高評価で、値段も手頃なのでバシャバシャと使えるのも嬉しいですね。

ソフィーナボーテ 高保湿化粧水

こちらは花王ソフィーナボーテの高保湿化粧水です。
名前のとおり保湿に重点を置いた化粧水は、保湿剤に花王独自の月下香培養エッセンスを配合。
また、ケラチンを配合することで角層を柔らかくし潤いを持たせるという特徴も。
容器も清楚でかわいらしく、詰め替え用があるのも使いやすいです。

潤いを閉じ込める、乳液・クリーム

次は乳液とクリームのご紹介です。乳液やクリームは肌にフタをして水分を閉じ込める役割をしているもの。保湿をするにはとても重要なんですよ。ここでは合わせて3点ご紹介します。

ミノン アミノモイスト モイストチャージミルク

乳液の中でも特に人気が高かったのは、ミノンアミノモイストのモイストチャージミルクです。
乾燥肌や敏感肌の人に向けたブランドならではの低刺激で、伸びが良くべたつかないテクスチャーも人気の秘密。もちろんパラベンフリー、アルコールフリーでお肌にやさしい仕様になっています。

ディセンシア アヤナス クリーム コンセントレート

クリームで人気が高いのはディセンシアアヤナスシリーズのクリームです。
4種類のオイルで作られたこちらのクリームは、肌に伸ばすと溶けだして浸透するしくみで、肌にしっかりと膜を張って水分を閉じ込めます。トライアルセットもあるので、一度試すことができるのも嬉しいですね。

ニベアクリーム

クリームといえばやっぱりニベア!プチプラコスメの代表格でもありますよね。一時期話題になったように高級クリームとほぼ同じ成分で作られたクリームの保湿力はばっちり。手頃で量も多いので顔だけでなく全身に使えるのも魅力的です。使い方も色々あるので、美容が好きな女子にはわくわくする商品ですよね。

ワンランク上を目指す美容液

次は美容液のご紹介です。美容液は基礎化粧品の中でも美容成分が豊富なアイテム。ワンランク上の肌を目指すなら、ぜひ毎日使用したいアイテムです。ここでは2点の美容液をご紹介します。

アスタリフト ジェリー アクアリスタ

富士フィルムアスタリフトシリーズのジェリーアクアリスタです。
通常の美容液と違って化粧水の前に付けるタイプのこの美容液は、浸透しやすい成分を多く含んでいます。保湿成分のセラミドのほかに美容成分のアスタキサンチンやリコピン、また、3種類のコラーゲンで肌のハリをキープ。リフィルもあるので継続して使いやすいのも良いですね。

キュレル 潤浸保湿美容液

キュレルの潤浸保湿美容液です。口コミで人気だったこの美容液の保湿成分もやっぱりセラミド。肌にやさしいキュレルシリーズですので、アルコールフリーで弱酸性です。
ジェルタイプなのでベタつくことなく、よく伸びるテクスチャーも魅力。美容液では手頃な価格ですので普段使いしやすいのも嬉しいですね。

時短でも保湿したい!オールインワンジェル

最後は忙しく時間がない女子に人気のオールインワンジェルです。化粧水、美容液、乳液などの役割がこれひとつでカバーできるというのはとっても魅力的ですよね。ここでは2点のオールインワンジェルをご紹介します。

メディプラスゲル

オールインワンジェルでも特にネット人気が高かったのが、メディプラスゲル。
ヒアルロン酸やコラーゲンなど、なんと66種類もの美容成分を配合した商品なんです。
使用し始めてすぐにその効果を実感できるという声も多く、幅広い肌質の方が使用している商品です。

パーフェクトワン モイスチャージェル

最後にご紹介するのはパーフェクトワンのモイスチャージェルです。こちらも、7種類のコラーゲンと50種類の保湿成分など、多くの美容成分が配合されています。
パラベンや香料も含まれておらず、肌にやさしいのも特徴です。これひとつで化粧下地までの効果があり、手軽につかえるのが魅力的ですね。

潤う肌で素敵な女性に

スキンケアする女性

今回はこれからの季節にむけて、保湿効果の高い人気の基礎化粧品をご紹介しました。
価格や成分も幅広い基礎化粧品ですが、自分の肌に合ったものを見つけてみてくださいね。
また、自分の生活に合わせて美容液やオールインワンなどタイプを選ぶことができるのも基礎化粧品の魅力です。潤いのある肌で素敵な女性になりたいですね。
2017年6月6日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

サンダルを履く前にガサガサのかかとをケア!おすすめの保湿クリームピックアップ♡【ニベア・ロクシタン etc】

まもなくやってくるサンダルの季節ですが、足のケアはできていますか?特に気になるのがかかとのガサガサですよね。削ってしまうとダメージになってしまうこともあるので、今のうちからしっかり保湿してケアしておくのが◎おすすめのアイテムをピックアップしました!

暑い季節必見!夏の全身保湿ケアは【ボディジェル】ならベタつかない♡

暑い夏は「お風呂上がりにボディクリームを塗ると、ベタついて嫌だ」という声が少なくありません。そんなとき、いつものボディクリームはお休みして、ジェルタイプの保湿剤を使ってみてはいかがですか?サラッとしていてベタつかない、ボディジェルの魅力とおすすめのボディジェルを集めてみました!

コスパ抜群!!みずみずしいハリのある肌へ導く【明色化粧品 セラコラ】の高保湿スキンケアアイテムを紹介♡

毎日使うスキンケアアイテムは、お肌に優しくコスパが良いものを使いたいという方は多いと思います。そこで今回はそんな方におすすめの【明色化粧品 セラコラ】の高保湿スキンケアアイテムを紹介。乾燥肌や敏感肌の方にもぴったりなアイテムなので、ぜひ参考にしてみて下さいね。

3/22発売!【ミノンアミノモイスト】からお肌のバランスを整えるスキンケアが登場♡

ミノンアミノモイストは、敏感肌や乾燥肌の方が使うスキンケアです。乾燥するけれどべたつきも気になる敏感肌・混合肌の方向けに、お肌のバランスを整えるスキンケアが発売されます。これを使用すれば大人の肌悩みも一気に解決♡

ALL¥1,500以下♡プチプラの『ボディクリーム』6選【ニベア/ボタニスト/ヴァセリンetc】

乾燥しがちな寒い冬の季節は、毎日のボディケアが欠かせません。このページでご紹介したいのは、プチプラで買えるおすすめのボディクリームです◎毎日使うものだからこそ、コスパも意識したいもの。そんな方のために、優秀なプチプラボディクリームを6つ厳選してまとめてみました!

この記事のキーワード

この記事のライター

高城由良 高城由良