【2017秋冬メイク】マットリップ・口紅の塗り方♡マットメイクで旬の顔を手に入れよう!

今年の秋冬は《マットメイク》がトレンド入り♡上品でレディ感の高まるマットメイクを習得して、旬の顔を手に入れましょう!この記事では、マットリップ・口紅の上手なメイク方法をご紹介していきます!

魅力たっぷりの《マットメイク》♡

ツヤ感のあるぷるんとした唇も素敵ですが、せっかく秋冬メイクをするならトレンドのマットメイクに挑戦してみてはいかがでしょうか?マットリップは、唇への密着感が高く、柔らかくてふっくらした印象が特徴です。

マットリップはツヤが控えめで、レディライクで上品な唇を演出してくれます♡レトロ・ヴィンテージ感も加え、大人の女性の魅力を引き出してくれるはず。
しかしながら、マットリップは縦ジワや色ムラが気になる、という人も多いはず。しっかりメイクのポイントを押さえれば、マットリップは誰でも上手に使いこなせますよ♪ここからは、マットリップ・口紅の上手なメイク方法をご紹介していきます。

マットリップのメイク方法♡

リップ・口紅を塗る前に

マットリップを仕上げる前がポイントです。いつものベースメイクの際に、唇の上にもファンデーション・コンシーラーを乗せます。こうすることで、唇自体のカラーを抑えることができリップのカラーを綺麗に塗ることができます。

また、唇の縦ジワが気になる場合は、マットリップを塗る前にツヤの無いリップで保湿をするのがオススメです。

リップライナーを使う!

マットリップを塗る前に、リップライナーで唇の形を整えます。上唇の山部分と下唇の底部分をしっかり囲んでから、内側から塗りつぶしていきます。その後ティッシュやコットンで唇を押さえ、余分なリップを拭き取ります。その上からパウダーを使用すると、さらに色の持ちが良くなりますよ。

マットリップはしっかり塗る!

マットリップを塗る際は、輪郭から囲うように塗り、内側に向けて影を付けるように塗っていくと立体感のあるマットメイクができます。濃くしっかり塗るのがポイントで、リップブラシを使うとさらに◎塗り終わったあとはティッシュ・コットンで押さえ、唇にしっかりと色を付けて密着感を出します。

リップのムラが気になる場合は、ティッシュオフ→塗る作業を繰り返すことで仕上がりが綺麗になりますよ♡

マットリップの落とし方

普通のリップメイクよりも、しっかりと色を唇に付けるマットリップは、普段のメイク落としではきちんと落とせない場合もあります。必要に応じてポイントリムーバーなどを使い、丁寧にクレンジングしましょう。

落とす時はゴシゴシとこすらず、唇の縦ジワに沿って洗浄するのがポイントです◎

おすすめのマットリップはこちら!

マットリップの定番といえば、M・A・Cのリキッドリップカラー!唇によく馴染み、発色が良く、質感の良いマットな唇を仕上げてくれます♡

マットリップも負けず劣らず素敵!

いかがでしたか?マットリップの上手なメイク方法をご紹介しました!マットリップは近年注目されており、特に今年の秋冬はトレンド入りしています♡ハッキリとした色合いの出るマットリップは、秋冬のイメチェンにもぴったりのメイクです。

ぜひ、マットリップのメイク方法を覚えて、秋冬メイクに取り入れてみてくださいね♡
2017年8月24日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【2017秋冬メイク】《抜け感》メイクが継続!秋冬メイクのトレンドをチェック♡

前シーズンとはガラリと雰囲気が変わる、2017年の秋冬メイク。今後も“抜け感”のあるメイクが流行していきますが、しっかりと秋冬トレンドを押さえておきましょう♪この記事では、2017秋冬メイクの特徴とポイントをご紹介していきます!

マットリップより馴染みやすい!ウワサのセミマットリップを紹介♡

秋はマットリップでしっとりとしたメイクを楽しみたいですよね。そこで最近ウワサになっているのが、セミマットリップ。マットリップよりも馴染みやすいと好評です。いったいどんな立派なの?オススメのセミマットリップも紹介します♡

【2017冬メイク】冬のこっくりメイクに♡プチプラ《チョコレートリップ》をご紹介!

まるでチョコレートみたいなブラウンリップ《チョコレートリップ》が気になっているという人も多いはず♡普段のリップに重ね塗りをすることで、冬っぽいこっくりとしたカラーが表現できます。今回は、プチプラで手に入るおすすめチョコレートリップをご紹介していきます!

【プチプラコスメ】まさか100円で?!トレンドのマットリップがキャンドゥで手に入るってホント?

2017年秋冬のトレンドアイテムになっている「マットリップ」。トレンドアイテムを取り入れてこなれ感あるメイクがしたいというあなた必見♡なんとキャンドゥで優秀なマットリップが手に入るって話題になっているんです♡

【2017秋冬新作コスメ】YSL(イヴサンローラン)の新作リップで簡単トレンドマットメイク♡

2017秋冬もマットなリップがトレンドです。10/6に発売されたYSLのタトワージュ クチュールを使えば、誰にでもトレンドメイクが楽しめます。そこで、今回はYSLのタトワージュ クチュールの発色や口コミなどまとめてみました。

この記事のキーワード

この記事のライター

高槻ひかる 高槻ひかる