【危険信号】夏の化粧品の管理方法は大丈夫?安心して使うために

みなさん化粧品はどのように管理していますか?特に夏は化粧品にとっても嬉しい季節ではありません。しっかりと管理方法を学んでメイクを楽しみましょう!

化粧品は管理が大切!

化粧品はポーチにいれて放置・化粧品はずっと同じものを使っているという方いませんか?実はそれとっても危険です!

そこで今回は大切な化粧品を長く安全に使うためにも、大切なポイントをご紹介します。

化粧品は1年がリミット!

皆さん化粧品を使い始めてどれくらい使い続けていますか?
特に多いのが「日焼け止め」の長期間の使用です。去年使った日焼け止め余ってるしコレでいいや!と思っているかた要注意!
化粧品は開封したら【1年】がタイムリミットです。去年の日焼け止めでも良いやというと開封から約1年が経っており、品質が安全とは言えません。
これは日焼け止めに限ったことではなく、アイシャドウやチーク、リップなども同様です。開封してから1年後までに使い切ることが望まれます。
化粧品を購入から開封せずに保管する場合には【3年】がリミットになります。
いつ買ったのか分からないような化粧品は安全性を確かめてから使いましょう。

温度管理も大切!

化粧品の管理で大切なのは期限同様に温度管理です。
夏は特に室内でさえ30度を超えることはよくあります。しかし、そんなところに化粧品を放置するのはNG!ポーチにいれている方は特に注意して下さい。
化粧品は高温多湿を避け直射日光などの当たらない場所で保管することが前提です。ポーチの中にいれている人は特に風通しの悪い保管になるので高温多湿には注意して下さい♪

開けっ放し塗りっぱなしはNG!

意外と残念な保存方法になりがちなのが【リップ】なんです。あなたの大切なリップは大丈夫ですか?
リップは特に【開けっ放し】に要注意!蓋が空いたままだと空気に触れて酸化していってしまうので気をつけて下さい。

お化粧直しの時にも、ご飯を食べ終わった唇にそのまま直塗りするのは衛生的に良くないです。
食事のあとは一度口を洗うor拭いてから塗りましょう。あぶらとり紙やティッシュで使った後の表面を拭くのも良いですよ。

パフ・ブラシは1番危険!

夏のコスメのなかでも一番衛生的に気を使ってほしいのは【スポンジ・パフ】など肌につけるアイテムです。
夏は特に汗をかいたり皮脂が多かったりと問題が多くそこに直接使うブラシやパフはしっかり洗浄するのが基本!
朝や皮脂は細菌の餌となるものです。こまめに洗っておかないと肌に悪影響ですのでブラシ・パフはスペアがあると便利ですよ。
洗浄クリーナーも高価なものではないので100円ショップやドラックストアで手に入れることができますよ。

おわりに

今回は夏の化粧品の管理方法についてご紹介しました。一年をとおして気をつけなければいけない化粧品の管理ですが、特に気温の高い夏には安全に化粧品が使えるよう自己管理は徹底しましょう。
2017年5月29日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【ファンケル】の人気アイテム【アクアセラムルージュ】がリニューアル!限定デザインケースも♡

ファンケルの人気コスメ【アクアセラムルージュ】。そのアクアセラムルージュが来春リニューアルして再び登場します。なんと、リニューアル記念にオリジナルデザインの限定ケースも販売されるとか・・・これは見逃せませんね!

【2017夏メイク】艶っぽくて華やかなリキッドルージュ♡綺麗に塗るための2ステップ

ひと塗りで顔色明るく華やかになるリキッドルージュ。リキッドルージュは塗り方次第で良くも悪くも変わってしまいます。夏メイクに欠かせないリキッドルージュの綺麗な塗り方をご紹介します♡

【2017夏メイク】使うのは指だけ!《フィンガーメイク》で誰でも簡単に今っぽく♡

2017年夏メイクは《フィンガーメイク》に挑戦してみませんか?夏メイクはちょっと抜け感があると今っぽくてお洒落♡指を使うフィンガーメイクで作りこんだ感じのないお洒落な夏メイクを楽しみましょう!

【2017夏メイク】一日中綺麗でいたい!メイク崩れを防止する3つのテクニック

汗や皮脂によるメイク崩れが気になる季節がやってきました。梅雨は湿気も気になります。綺麗に仕上げたメイクを夜までしっかり美しくキープするメイクテクニックをご紹介します!一日中隙の無い美しさを手に入れましょう!

【2017夏メイク】この夏はお洒落でモードに…♡眉・目・唇の好バランスメイク

周りと差がつくちょっぴりモードなメイクをご紹介します。最旬トレンドを盛り込んだメイクで憧れの存在に♡眉・目・唇の3点ポイントを掴めば誰でも簡単にトレンドメイクが叶います。ぜひ参考にしてお洒落でモードな夏メイクを楽しんでみて!

この記事のキーワード

この記事のライター

みーしゃ みーしゃ