浴衣に似合う大人の色っぽメイク♡今年の夏は夜でも明るい顔を目指すべし!

夏には浴衣をきて出かけるお祭りや花火大会などの行事が目白押し!でもそんな時にメイクがいつもと同じじゃもったいない!今回は夏の浴衣似合う大人メイクをご紹介♪

夏は浴衣で花火やお祭り♡

夏は花火やお祭りなどのイベントも多く女性にとってはオシャレを楽しめる日でもありますよね。
なかでも「浴衣」をきて出かける機会というのは滅多にない特別なもの。
そんな時にはメイクも最高の状態で迎えたい!
そこで今回は夏の浴衣シーズンに向けてオススメのメイクポイントや気をつけるポイントをご紹介します!

昼と夜同じメイクなんてNG!

皆さんは昼間のデートと夜のデートは同じメイクですか?私は昼と夜では全く違うメイクをしています。それはなぜか?
もちろん明るさが違うからです!
フリー画像

フリー画像

昼間は自然の太陽の光があるので肌も綺麗に明るく見えますし肌の状態も良いのであまり気にする必要はありません。

しかし、夜になると外を歩くにもレストランに行くにも照明が少なくとにかく顔が暗く見えてしまいます。昼には目立たなかったクマやシワなどもハッキリと見えてしまうという恐ろしい事態が起こるのです。
フリー画像

フリー画像

だから夜は夜のメイクが必要ですし、浴衣をきてヘアセットをする時には顔が沈んでしまわないようにメイクをする事が大切なんですよ♪

どんなメイクがいい?

浴衣に合うメイクはどんなメイクなのてしょう?友達と行くときの女ウケや彼氏と行くときの男ウケまで網羅したメイク術をご紹介♡

夜も目立てるキラキラメイク

前提として、花火大会やお祭りなどで夜の暗いところに行くと顔も暗く見えてしまいがちです。
しっかり女性らしさをアピールするならば【ツヤ感】【ラメ感】のあるアイシャドウやグロスを使いましょう♪
グリッターメイク

グリッターメイク

目元にはグリッターやラメ感のあるアイシャドウで暗いところでも分かる【キラメキ感】を。口元には口紅よりも【つやつや・ぷるぷる感】の分かる【グロス】がオススメです♡艶っぽさは大人のメイクには必要不可欠ですよ。
色は薄いものよりも気持ち濃いめの方が暗いところではGOODです♪
浴衣の色と合わせたり、普段使わないカラーを使うなど、アイシャドウ・リップ・チークは暗い場所でも見えるカラーのチョイスを!

一点集中でキラキラさせてしまうと逆にそこだけ浮いて見えてしまうので、全体がキラキラするように意識します。

暗い場所での写真も映えるメイク

花火大会やお祭りに行ったら必ず写真を撮りますよね。
暗い場所では顔も暗くなりがちで、ライトの明るいところでは肌のテカリや毛穴が気になります。
花火大会 フリー画像

花火大会 フリー画像

そこで暗い場所でも顔の立体感が分かるように【ハイライト】を使って顔に高さを出しましょう!
目元などもハッキリと見せたいのであれば【アイライン】を強めに、インナーラインなどを引いてくっきりアイをつくりましょう♡
暗い場所でも明るく綺麗な顔に出来れば写真映りも良くなりますよね。
ファンデーションを自分の肌の色より暗いものを使っているという方はどんよりした顔になりやすいので気をつけて下さい。

化粧直しいらずのメイク

お祭りや花火大会で問題なのは化粧直しが出来ないということです。
つまり崩れないメイクをする必要性があるんです!
これは皮脂が多い人に限らず、夏は汗・皮脂の分泌が多く、お酒などを飲めばその分泌は過剰になるので皆さん共通です。
フリー画像

フリー画像

化粧直しがいらないメイクには【皮脂崩れ防止下地の活用】【メイク前のスキンケア】【厚塗りではなく薄づき】などの多くのポイントがあげられます。
一から紹介すると膨大な量になってしまうので気になる方は是非チェックしてみて下さいね♪

【夏メイク】元美容部員イチオシ!夏でも崩れにくい下地&ファンデーション5選♡ - ふぉーちゅん

【夏メイク】元美容部員イチオシ!夏でも崩れにくい下地&ファンデーション5選♡ - ふぉーちゅん
夏の季節に向けて崩れにくい下地やファンデーションをご紹介します!これからの季節はベースが大切!(マキアージュやエスプリーク・レブロン・プリマヴィスタ・エスティーローダー)

夏に使いたいアイテム特集♡今年の夏は化粧崩れしらずの美肌へ! - ふぉーちゅん

夏に使いたいアイテム特集♡今年の夏は化粧崩れしらずの美肌へ! - ふぉーちゅん
夏はとにかく化粧崩れが気になる季節!どんな化粧品を使ってもメイクを変えてもダメ!という方にオススメのアイテムをご紹介します。

おわりに

今回は夏のイベントを迎えるにあたって浴衣でバッチリ過ごせるメイク術をご紹介しました。是非今年の夏は綺麗な姿で男ウケ・女ウケを狙っちゃいましょう♪
2017年6月7日 更新

関連する記事 こんな記事も人気です♪

メイク上級者になりたい!【抜け感】フェイスの作り方♡

抜け感がある顔ってものすごく大人で洗練された表情に仕上がるんです。それはアイシャドウやチーク1つとってもメイクの仕方次第で変わります。是非トライしてみて下さいね!

【2017夏メイク】一日中綺麗でいたい!メイク崩れを防止する3つのテクニック

汗や皮脂によるメイク崩れが気になる季節がやってきました。梅雨は湿気も気になります。綺麗に仕上げたメイクを夜までしっかり美しくキープするメイクテクニックをご紹介します!一日中隙の無い美しさを手に入れましょう!

【2017夏新作コスメ】TWANYから8/16に「Lara Bouquet(ララブーケ)」が誕生♡

女性の「美しさにトキめく気持ち」を大切にし、いつまでも美容を楽しむことを応援するブランド「TWANY(トワニー)」。そんなトワニーから「ブーケ」をコンセプトに採用した、新しいポイントメイクライン「ララブーケ」が8月16日に誕生します。

服に合わせるメイクの選び方♡2017夏メイク編。

服に合わせてメイクを選んだり、カラーを選ぶことで全体のバランスが取れてもっと魅力的な印象になります。是非この機会にトライしてみて下さいね。

第一印象で良い女になる簡単メイクとコスメ特集♡

人の印象の80〜90%は第一印象で決まると言われるくらい大切なものです。なので第一印象にはメイクがとっても重要!今回はそんなメイクをご紹介します♪

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

みーしゃ みーしゃ