【保存版】すっぴん風メイクに使いたい、薄づきファンデ8選。

がっつり厚塗りメイクはもう古い!アイメイクもファンデーションも薄めで。欲しいのは内側から光輝いたような健康肌。 すっぴん風なら大事なお泊りにも使えちゃう!肌に負担が少ないのも嬉しいポイント♪

◆ファンデーションの種類は色々

一言に「ファンデーション」と言っても色々な種類があって、合う・合わないは人それぞれですよね。いつの時代も愛されているリキッドファンデや、パウダーファンデ。最近人気で名前を知らしめているクッションファンデといったものもあります。今回はすっぴんに見えちゃうほどの薄づきながらもしっかりと仕事をしてくれるファンデーションを、種類ごとに商品と一緒にご紹介します!

◆メリット・デメリット

でもその前に…、それぞれのファンデーションって何が違うの?って思う方もいると思います。そこで良く聞く一般的なメリットとデメリットを挙げたいと思います。
商品選びの前に参考にしてみてくださいね!

・リキッドファンデーション

●メリット
・カバー力の高さ
・液状のため他のリキッドと合わせて自分好みの色を作れる
・乾燥肌の方も粉吹きが少ない

●デメリット
・外でのお化粧直しが困難
・慣れないとムラが出来やすい、厚塗りになりやすい
・他と比べてお化粧に時間がかかる

・パウダーファンデーション

●メリット
・肌への負担が少ない
・簡単に手早くつけられる
・持ち運びが簡単

●デメリット
・(他のファンデに比べて)カバー力が低い
・固形ファンデなので扱い方次第で割れる
・パフの衛生面(皮脂などが付くので洗浄推奨)

・クッションファンデーション

●メリット
・手を汚さない
・保湿性のあるものが多い(化粧崩れしにくい)
・下地がいらない

●デメリット
・残りの量がわかりにくい
・パフの衛生面(皮脂などが付くので洗浄推奨)
・慣れないうちは厚塗りになりやすい

◆リキッドファンデーション

RMKのリキッドファンデ。容器がプッシュタイプになっているので使いやすさと可愛さが◎
30mlと一見、他のファンデーションと量は大差ありませんが良く伸びるのが特徴で個人差はあるものの1プッシュでも十分。長持ちするのはありがたいですね。付け心地はサラサラしていて軽いのですが肌への密着感を感じる事ができ、透明感も出ます。
カラーバリエーションは現在9色と豊富です。
他のリキッドファンデよりも保湿効果が期待できるファンデとしても人気の商品。こちらも伸びが良く薄く伸ばせばカバー力はあるものの、不自然さのないツヤのある健康的な肌に仕上がります。因みにこちらは自分のお肌の色よりも1つ明るいものがオススメです。
ただいまカラーバリエーションは8色。
公式通販サイトではお試しサイズの30mlとレギュラーサイズの100mlがありカラーは3種類。しかもかなりリーズナブルな価格に加えて、界面活性剤やオイルがフリーとなっているお肌にも優しいファンデーション。
化粧水が半分ほど占めている事もあって水のようにサラサラで付け心地もサラサラで、明るいすっぴん肌に。気になる方はそれに加えてコンシーラーをポイント使いするのがオススメ。

◆パウダーファンデーション

化粧崩れが少ない事でも評判のパウダーファンデ。粉っぽさも気にならず他のファンデとの併用をしなくてもこれ1つでカバー力があるのに、ナチュラル感が際立ちます。これ1つ持ち歩けば万が一のお化粧直しにもコスメポーチに余裕が出来るのがありがたいですね。
また、カラーバリエーションは6色となっています。
薄づきなのに艶やかな肌に仕上がり、透明感もぐっと出て肌への負担も少ないので敏感肌さんでも使える方が多いかも知れません。化粧持ちは普通ですが化粧崩れ感はあまり出ないのでサッとお直しが可能です。
カラーバリエーションは7種類でピンク~黄みがかった肌の方へも合う色が見つかりそうです。
THE BODY SHOPと言えば知っている方も多いのではないでしょうか。このお店から出ているファンデーションも薄づきとして人気です。更にはコスパも良いとの評判も。
仕上がりはしっかりと塗っても厚塗り感が出ず、ナチュラルな仕上がりで質感はややマットな感じです。
触り心地はサラサラ感があり不快感を使用者に与えません。
カラーバリエーションは6色展開です。

◆クッションファンデーション

保湿効果もあるこちらのファンデーション。だからと言ってテカリが際立つことはなくしっとり肌をキープしてくれます。クッションファンデという事でお化粧直しも楽ちん。厚塗り感はないのにムラの無い艶のある肌を作ってくれます。
現在日本でのカラーバリエーションは2色のみ。公式通販で定期購入だと単体で買うより安くなります。1度お試しで買ってお肌に合えば定期購入も良いかも知れません。
「16時間持続する」のが謳い文句なだけありかなりの持続感。16時間付け続けないにしてもお化粧直しをあまり気にしないでいいのは嬉しいポイントですね。下地無しでもくすみ等を隠しつつ素肌に近い健康な綺麗な肌に見せてくれます。もちろん不安な方は下地を付けてもOK。
カラーバリエーションは5色です。

◆最後に

いかがでしたか?
紹介した商品はほんの一部でまだまだ色々あるのですが、その中でも「薄づき」にスポットを絞ってオススメをご紹介しました!ぜひ自分に合ったファンデを見つけてすっぴん風美人を目指しちゃいましょう!
2017年4月23日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

次世代のクッションファンデ「テンションパクト」ってなに?クッションとの】違いをチェック♡

パウダーファンデーションとリキッドファンデーションのいいとこどりをしたような優秀アイテムとして、登場後大きな話題をよんだクッションファンデ。そのさらに次世代アイテムといわれているテンションパクとってご存知ですか?

【2017秋メイク】新作リキッドファンデでつくる《自然なツヤ肌》が魅力的♡

2017年秋メイクはナチュラルなツヤ肌がおすすめ。美しく理想のツヤ肌を叶える新作リキッドファンデーションをご紹介!この秋活躍すること間違いなしの新作リキッドファンデ!ぜひ参考にしてワンランク上のツヤ肌を手に入れて!

ファンデーションのテクスチャーってどれがいいの?テクスチャー別の魅力と特徴をご紹介!

最近、定番のリキッドファンデーションやパウダーファンデーションだけでなく、クッションファンデーションやクリームファンデーションなど、種類が多くて、どれがいいか分からないという方もおられるのではないでしょうか?テクスチャーによって、仕上がりの質感や魅力も全く違うんです!今回は、テクスチャー別ファンデーションの魅力と特徴をご紹介!自分好みのファンデーションを選んでみてくださいね♪

プロのおすすめはコレ♡買って間違いなしのベースメイクコスメ特集

メイクの中でもベースメイクはとっても重要。でもどのコスメを使ったらいいのかわからない…そんな方も多いと思います。今回ご紹介するのは、プロのメイクアップアーティストさんもおすすめするコスメたち♡ベースメイクコスメ選びに迷っている方は必見です!

【柔らか肌を手に入れる】ファンデーションはブラシでON!

ファンデーションブラシを使ったことがありますか?いつものファンデーションもブラシを使うことで、思わず触りたくなるような柔らか美肌に♡ファンデーションブラシについてご紹介します。ほかにも、おすすめのファンデーションをご紹介します。

この記事のキーワード

この記事のライター

ゆんた ゆんた