【レトロコスメ】今密かな人気の昭和コスメ♡どんな商品があるの?

今オトナ女子の間で密かに人気が出ている昭和コスメ、レトロコスメを知っていますか?こうしたロングセラー商品にはどんな商品があるのでしょうか。今回は人気の昭和コスメについてご紹介します。

レトロコスメってなに?

レトロコスメ2

レトロコスメ2

レトロコスメや昭和コスメという言葉を聞いたことがありますか?実はこのレトロコスメがオトナ女子の間で密かなブームになっているんです。では、レトロコスメとはいったい何なのでしょうか。

全般にレトロコスメと呼んでいるものは、昭和コスメとも呼ばれています。この呼び名の通り、昭和時代から長年変わらず日本で愛されてきたコスメのことを指す言葉です。昭和ってなんか古臭い、と思う方もいらっしゃるかもしれませんね。しかし、コスメの容器は全然古臭くはなく、むしろレトロな魅力にあふれたかわいくて素敵なものばかりです。

さらに、何十年も愛されてきているロングセラーのコスメですから、その効果も保証済み。効果が無ければこれだけ長い間ヒットを飛ばすことはできませんからね。もしかするとお母さんやおばあさんも使ったかもしれないレトロコスメ、現在でも売られているものにはどんなものがあるのでしょうか。

今も人気のレトロコスメは?

ここでは、現在でも購入できるロングセラーのレトロコスメをご紹介します。

ドルックス

資生堂 ドルックス

資生堂 ドルックス

まずご紹介するのは資生堂のドルックスです。このドルックス、今人気のレトロコスメの中でも特に人気の高いブランドなんですよ。昭和初期から発売されているロングセラー商品で、その実力も抜群。リピートしている方も多いんです。

このドルックスは化粧落としから乳液までそろった基礎化粧品で、中身によって瓶の色が変わるので並べるのも可愛いですよ。そのフォトジェニックな外見からSNSに写真を挙げている人も数多くいるほどです。ドルックスという商品名はフランス語の「高級」という言葉から来ていて、かつては高級化粧品だったことをうかがわせます。しかし今では、価格も1000円以下ととてもリーズナブルなので気軽に試せるのも魅力的です。

ドルックスについてはこちらもチェック!↓

オイデルミン

資生堂 オイデルミン

資生堂 オイデルミン

次にご紹介するのは同じく資生堂のオイデルミンです。オイデルミンもドルックスについで口コミを良く聞く商品で、こちらは基礎化粧品ではなくふき取り化粧水です。こちらもリピーターが多く、広く愛されている商品なんです。

オイデルミンはふき取り化粧水ですから、朝の洗顔の代わりや、夜のクレンジングの仕上げに使っている人が多いです。ダブル洗顔をした後に使用してもコットンが薄く茶色くなるほど洗浄能力が高いなんていう口コミも。使い心地以外にも、その香りが好きという方も多く、ピンク色の瓶やレトロな商品シールが魅力です。とてもかわいらしい商品ですので、一度チェックしてみてはいかがでしょうか。

マダムジュジュ

マダムジュジュ

マダムジュジュ

次にご紹介するのはジュジュ化粧品のマダムジュジュです。こちらも発売から60年以上続く超ロングセラー商品。化粧水などもありますが、特に口コミが高いのはその中でもクリームです。公式サイトでもその主に使い方が紹介されています。

公式サイトにある使い方で特徴的なのは「これだけ塗り」。洗顔後にクリームだけでパックをする方法です。特に乳液や美容液の必要がないのが、時間の無い忙しい女子やめんどくさがりな女子にも嬉しいですよね。また、「お母さんの化粧品の匂い」や「懐かしい香り」といった感想も多く、香りを気に入っている方も多いようです。こちらも1000円以下で購入できるリーズナブルな商品です。

マダムジュジュについてはこちらもチェック!↓

ロゼット洗顔パスタ

ロゼット洗顔パスタ

ロゼット洗顔パスタ

次はロゼットの洗顔パスタのご紹介です。「パスタ」とはペースト状という意味を持っています。つまり日本で初めてのペースト状の洗顔料なんです。こちらも1929年発売と歴史が古く、温泉成分を元にしたイオウシリーズや泥の効果に注目したクレイシリーズなど、多くの商品があります。

特にレトロを感じることができるイオウシリーズは温泉成分で角質を取り除いてすべすべにしてくれる効果も。使いやすいチューブタイプの他、悩みに合わせたラインナップがあるのが嬉しいですよね。三世代に渡って使っている方もいるということで、長く愛されているのも分かります。長い歴史を持っているだけでなく、洗顔パスタはコスメ系のメディアに登場することも多く、その実力がうかがえます。

美顔水

美顔水

美顔水

最後にご紹介するのは明色化粧品の美顔水です。こちらの商品は明治時代に発売されたニキビ・毛穴・テカリ用の化粧品。その長い歴史から、100年以上も前から女性がニキビや吹き出物に悩んできたことが分かりますね。このシリーズはめずらしく男性用の美顔水も発売されています。

外見は青い瓶とアールデコ調の商品シールで、明治・大正時代のレトロ感が十分に出ています。フォトジェニックな外見が他の化粧品と並んでいても遜色のない素敵な商品です。ニキビに悩んでいる方は試してみても良いかもしれませんね。

長年愛されてきたコスメで大和撫子に♡

レトロコスメ

レトロコスメ

今回は今密かな人気のレトロコスメについてご紹介しました。実はここで紹介した商品はどれもが1000円以下で購入できる商品ばかりです。どれかひとつでも気になる商品があったらぜひ試してみてください。

そのどれもが長い歴史を持っていますから、長い間日本の女性に愛されてきたのはもう明らかですよね。お母さんも、おばあちゃんも使ったかもしれないこのレトロコスメで、魅力的で美しい素敵な大和撫子を目指しましょう。
2017年5月19日 更新

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【昭和コスメ】気になるロングセラーコスメ「ドルックス」♡ドルラーが続出中

昭和コスメの中でもドルックスは、人気が高く幅広い年齢層の人達に愛されています。ドルックスの愛用者はドルラーと呼ばれ、ジワジワと増え続けています。

【キャンドゥ・ダイソー・セリア】100円なのに優秀&人気コスメ♥

100円コスメは色々ありますが、その中でも特に優秀で人気のあるコスメがあり、プロも絶賛するほどのハイクオリティなコスメがあるんです。今回は「キャンドゥ、ダイソー、セリアのプチプラで優秀な人気コスメ」をご紹介します♡

【2017秋新作コスメ】9/23発売!スウィーツ スウィーツの新作で即、秋のトレンド顔に。松下侑衣花がご紹介!

プチプラなのにハイブランド並みのクオリティ、しかもインスタ映えする可愛いパッケージで大人気の「スウィーツ スウィーツ」。待望の新作が9/23に発売されます!誰でも即可愛い秋顔になれるコスメばかり♡ そんな新作たちをビューティーナビゲーターの松下侑衣花さんがレビューしてくれました!

海外プチプラコスメブランド「e.l.f.」が優れものすぎて最強説♡

皆さんは海外プチプラコスメブランド「e.l.f.」を知っていますか?日本では通販でしか手に入れることが出来ませんが、このブランド、とにかくコスパが優れ優秀なんです。お手頃価格なのにとにかく優秀な「e.l.f.」を今回はご紹介させて頂きます。

この記事のキーワード

この記事のライター

高城由良 高城由良