今更聞けない?!オルチャンメイクとフンニョメイクの違い。韓国式メイク方法とオススメコスメを紹介♡

最近再び熱を上げてきた韓流ブーム。韓国風のメイクが日本でも流行っていますが、"オルチャンメイク”と"フンニョメイク”の違いってご存知でしたか?フンニョメイクの方法とオススメの韓国コスメを紹介します♡

オルチャンメイクとフンニョメイクの違いって?

フンニョメイク

フンニョメイク

フンニョメイクの”フンニョ”は、「ふんわりとした、かわいらしい雰囲気の女の子」と言う意味があります。また、一時期流行った”オルチャンメイク”の進化系がフンニョメイクだとも言われています。”オルチャン”とは、”オルグル(顔)”と、”チャン(良い)”という意味の言葉を組み合わせた言葉のこと。現地韓国では女性だけでなく男性に対しても”オルチャン”と言う言葉をつかうそうです。
フンニョメイクのポイントとしては、透明感のあるお肌に、アイラインをしっかりと引いた目、ナチュラルなカラコンと涙袋。そしていちばん重要なのが、平行のナチュラルな眉毛。オルチャンメイクとの大きな違いは、眉毛にあります。フンニョメイクは濃い眉毛はNG。全体的にフンニョメイクのほうが、オルチャンメイクよりもナチュラルでやわらかい雰囲気のメイクなんです♡

フンニョメイクのやり方♡

フンニョメイクは、一見難しそうにも見えますが、きちんとポイントを抑えれば簡単なので、ぜひチャレンジしてみてください♡

ベースメイク

フンニョメイク

フンニョメイク

まずはベースメイクから説明していきます。ベースメイクの前に化粧水や美容液、乳液などでしっかりと保湿をしましょう。しっかりと保湿をしないと乾燥の原因にもなりますし、また、化粧崩れの原因にもなります。しっかりと保湿したら余分な脂をティッシュオフしてからクリームを塗っていきます。
クリームは、CCクリームでもBBクリームでも、どちらでもOKです♡ところで、みなさんはBBクリームとCCクリームの違いってご存知でしょうか?

BBクリームには日焼け止め効果と下地効果、そしてファンデーションとしての機能も持っています。そして一方でCCクリームはというと、下地とコントロールカラーの役割を持っており、BBクリームよりも比較的ナチュラルなベースメイクに仕上げることができます。フンニョメイクでは透明感を出すことが大切になって来るので、CCクリームがおすすめ。
フンニョメイク

フンニョメイク

下地を塗り終わったら、次はパウダーファンデを使ってお肌をマットに仕上げていきましょう。クマやにきび跡、シミなどが気になる方はコンシーラーでファンデの前にしっかりとカバーして。

その後チークはあまり主張しすぎないように、薄めのカラーをやさしくポンポンとお肌に乗せるようにメイクしてあげてください。最後に、鼻筋をスッキリと見せたいので、鼻筋に軽くハイライトを入れ、指やブラシでしっかりとなじませていきます。

アイメイク

次はアイメイクです。フンニョメイクにはカラコンがあるとより韓国人らしいフェイスに近づくことができます♡自分の黒目になじむカラーのナチュラルなカラコンを選びましょう。アイシャドウは、薄めのブラウン系のカラーをチョイスして。
アイライン

アイライン

そしてアイメイクで一番重要なのが、アイラインです!アイラインの引き方によって目の印象はガラッと変わってきます。アイライナーはブラウンがオススメ。

まずまつげとまつげのスキマを埋めるようにアイラインをひいたら、タレ目になるように意識して、目じりから2mmほどはみ出すようにラインを引いていきます。
そして、アンダーラインにもアイラインを引いていくのですが、このとき、上のアイラインとあわせて「く」の字になるようにすることがポイントです。
涙袋メイク

涙袋メイク

最後に涙袋を作っていきます。にこっと笑ったときに、下まぶたの膨らんだところにホワイト系のパールの入ったアイシャドウを塗りましょう。また、ブラウン系のアイブロウペンシルなどをつかって涙袋の影をかいてあげると、よりリアルな涙袋に仕上げることができます。

そして仕上げはマスカラを塗ります。マスカラは、ボリュームタイプよりはロングタイプのもの、ブラックよりはブラウン系のカラーをオススメします。フンニョメイクではまつげのボリュームはあまり重要ではないので、ここはシンプルにして大丈夫です◎

眉メイク

眉メイク

眉メイク

フンニョメイクで一番重要なのがこの眉メイクです。ふんわりとしたナチュラルな平行眉を作ることがポイント。ブラウン系のアイブロウペンペンシルで眉を平行にかき、眉毛が足りないところにはかきたすようにしていきましょう。
眉頭の部分をしっかりとぼかすとより自然な眉毛をつくることができます。

最後に眉マスカラで仕上げていきます。眉マスカラは、自分のヘアカラーよりもワントーン明るいカラーをチョイスするのがGOODです♡黒髪の方はグレー系の眉マスカラを選ぶと自然となじんでくれますよ♡

リップメイク

リップメイクは、グラデーションにします。コンシーラーで唇のくすみを消したら、唇の真ん中に色を乗せます。そしたら指でやさしくポンポンと、周りに伸ばしていきます。ティントをつかうとじゅわっとした発色になるのでオススメです◎最後にグロスを塗ってプルプルの唇が完成♡

まとめ

いかがでしたか?美容大国韓国発のフンニョメイクのメイク方法と、おすすめの韓国コスメについて紹介していきました。

ふんわりとしたかわいらしい雰囲気のフンニョメイクは、男子ウケも女子ウケも良いと思います♡気になった方は真似して見てください♪また、ふぉーちゅんには韓国コスメやヘアスタイルなど、韓国に関する記事もたくさんあるので、興味がある方はぜひ読んで見てくださいね♪
2017年8月12日 更新

関連する記事 こんな記事も人気です♪

なんであんなに白いの?韓国女子のような美白になるには?♡

韓ドラやK-POPアイドル達をみていると、美白の方が多いですよね。なんであんなに白くてキレイなの?の疑問に思う方も少なくないはず。そこで今回は、そんな彼女達のような美白のためのスキンケアや習慣、美白になれるコスメ達を紹介♡

【韓国コスメ】話題沸騰!あの国民的アイドルのコスメが気になる!

AKB48総選挙で3連覇を成し遂げた、あの国民的アイドルのお気に入りコスメがいま話題沸騰。SNSで話題になった超かわいいあのメイク、韓国コスメで作れちゃいます!

透明感がポイント♡『ブルーベース』さんの魅力を引き立たせるメイク術

お肌の色は、大きく『ブルーベース』『イエローベース』の2つに分かれていると言われていて、それぞれ似合うカラーは違ってきます。自分に似合うカラーを取り入れると、美肌に見えたり、好印象に見えたりと、魅力が一層高まりますよ。『ブルーベース』さんは透明感が特徴のお肌。今回は、ブルーベースのあなたにぴったりなメイクを、パーツ別にご紹介します。
YU-

《美肌を目指す人へ》使ってる?美肌印象を高めるなら“コンシーラー”が欠かせない!

美肌メイクを叶えるには“コンシーラー”が欠かせません!透明感はそのままで自然な美肌を叶える優秀コスメです。人気・新作コンシーラーで美肌印象を高めましょう♡

人気韓国コスメブランド”エチュードハウス”の人気アイテムまとめ♡

人気の韓国コスメブランドである、エチュードハウス。プチプラで韓国コスメがゲットできるのがうれしいですよね♡そこで今回はエチュードハウスの人気アイテムをまとめてみました!韓国コスメでオルチャンを目指しましょう!

この記事のキーワード

この記事のライター

saki saki