メイク下手卒業!ベースメイクの基礎を学んでおしゃれ女子に変身♥

自分に似合うメイクのやり方を探すのはとても難しいですよね。ポイントをしっかりと押さえないとメイク下手だと思われてしまいます。そこで、ベースメイクの基礎を学んで、おしゃれ女子に変身してみましょう。今回はベースメイクの基礎をまとめてみました。

メイク下手な女子には5つの特徴がある!

1.自分に似合う色を知らない

自分に似合うアイカラー

自分に似合うアイカラー

メイクをするとき、自分に似合う色を知らないで自己流に行う女子はメイク下手です。いくら基礎を押さえても、自分に似合う色を使わなければ、せっかくのメイクも台無しになってしまいます。

そこで、コスメカウンターなどを使って、自分に似合う色を探してもらいましょう!パーソナルカラー診断を行えば、これから自分に似合う色のメイクを楽しむことができます♪

2.メイクブラシを使っていない

make blush

make blush

コスメに付属されているパフなどをそのまま使っている女子は、メイク下手になります。付属品のパフなどに、粉が入り込んでいくので、化粧ムラを作る原因になりますよ。

そこで、メイクを上手に仕上げるためには、用途に応じてメイクブラシを使い分けることが大切です!メイクの基本は、必要なメイクブラシを揃えるところから始めてみましょう。

3.鏡が近いところでメイク

make up before the mirror

make up before the mirror

メイク下手な女子がよくやっている特徴は、鏡に近づいてお化粧をすることです。顔全体のバランスを無視して、自分が力を入れたいパーツだけ、念入りにメイクをしているので、メイク下手になってしまうのです。

チークやアイシャドウのバランスもしっかりと合わせることが大切です。自己流メイクを極めているほど、鏡との距離が近いので、全体のバランスも整えてくださいね。

4.暗いところでメイクをしている

don't make up in the dark

don't make up in the dark

メイク下手の女子たちは、暗いところでメイクをしていることが多いです。これだと、せっかくのメイクを厚塗りさせてしまい、全体の仕上がりが悪くなってしまいます。

部屋の中で、光が入るところやライトなどをつけてこれからはメイクをしてくださいね。薄塗りでも全体のバランスが良ければ、メイク上手になっておしゃれ女子になることができますよ。

5.カラーレスメイクを知らない

You know? colorless make up.

You know? colorless make up.

カラーレスメイクは、チークやリップを使っていないように見せるナチュラルメイクのことです。ナチュラルメイク風にするメイクのことなので、全くメイクをしないわけではありません。

いかに、自然体なカラーを使ってナチュラルメイクに近づけるかがポイントです。なので、ナチュラルメイクで手抜きを考えている女子はメイク下手になってしまいますよ。

ベースメイクのやり方をマスターしておしゃれ女子に!

ベースメイクの基本

ベースメイクの前に、化粧水の付け方も大切です。肌をモチモチにしてから下地に入ることで、ベースメイクを綺麗に仕上げることができます。肌の状態で、これからのメイクが全然変わってくるので、丁寧に行いましょう♪

これをマスターすれば、どんなメイクも綺麗に仕上げて、メイク下手を卒業することができますよ。

アイシャドウ・アイラインの基本

アイラインの引き方やアイシャドウの塗り方を丁寧に動画で紹介しています。ブラウン系を使っているので、とても自然なナチュラルメイクを仕上げることができます。

メイク初心者の人でも簡単にできますし、この基礎を押さえることができれば、これから色々なカラーのアイラインやアイシャドウを楽しむことができますよ♪

マスカラの基本

マスカラの基本は少しずつ塗るのがポイントです。マスカラでまつ毛全体を塗るのではなく、少しずつ移動させるのがポイントになります。細かくたくさん分けて塗ればいいというわけではなく、3段階程度にマスカラを塗ってみてください。

こうすることで、マスカラをきれいに仕上げることができて、まつ毛のカールをキープすることができますよ。

チークの基本

チークは入れる場所によって、顔の雰囲気を変える効果があります。また、その時の流行りの入れ方などもありますよね。でも、基礎をしっかりと押さえておけば、すぐに応用することができて、メイク下手を卒業することができます。

ぜひ、動画を参考にチークの入れ方を学んでみてくださいね♪きっといつものメイクを綺麗に仕上げることができます!

リップメイクの基本

リップメイクをするときは、唇の土台をしっかりと作っておくことが大切です。一度にリップを全部塗らないで、動画を参考に塗ってみてください。きっと普段よりもきれいな唇を手に入れることができますよ!

メイク下手と言わせないために時間に余裕を!

have a lot of time

have a lot of time

メイク時間に余裕を持たない女子は、メイク下手になってしまいます。時間がないことで、大切な工程を抜いてしまうことになります。朝は特に、時間がない女子も多いはずなので、しっかりとメイクを仕上げるために早起きしてみるのもいいかもしれません。

規則正しい生活は、お肌にもよい影響を与えてくれるので、しっかりとメイクする時間を確保してくださいね♪
girl in the dream

girl in the dream

美肌を作るためにはしっかりとした睡眠が重要です。お肌のターンオーバーのお陰で、日々新しい肌が生まれ変わるので、朝のメイクの仕上がりが変わってきます。

なので、美肌にしてメイクの仕上がりをよくするためには、早寝早起きが大切です。お肌のゴールデンタイムは夜10時から朝の2時なので、この間はしっかりと寝て、早起きをしてメイクの時間を確保してみてくださいね♪

ベースメイクが完璧ならメイク下手も卒業!

my muse

my muse

いかがでしたか?

ベースメイクの基礎は、思ったよりも簡単ですし、ポイントを押さえるだけで、メイクの仕上がりがとてもよくなります。これなら、トレンドのコスメを使っても、メイク下手と思われることはありませんよね!
ぜひ、おしゃれ女子を目指すためにも、メイクの基礎をマスターしてみてください。
2017年1月10日 更新

関連する記事 こんな記事も人気です♪

2017年春夏トレンドメイク♥一足先にトレンドカラーをチェック!

2017年春夏のトレンドメイクが発表されました。おしゃれ女子なら2017年のトレンドメイクに必要なカラーが気になりますよね!そこで、今年の顔になれるように最新情報をお届けします。

【ル ルージュ エ アカ】エルメス、シャネルなど「憧れ高級ブランド」が京都の町屋にやってきた?!

ハイブランドでお馴染みの【CHANEL】が京都の町屋にやってきました!! 赤を基調とした今回の限定ショップ、とっても興味わきますよね!!文末にはHERMESの情報も♡期間限定なのでお見逃しなくっ!! 期間限定なのでお見逃しなくっっ!!

アイライン悩んでない?イメチェンするならまずラインから♡

メイクを変えたくなったらまずアイラインから変えてみましょう。目元の雰囲気が変わると人から見る印象もがらりと変わりますよ!ほんの少しの変化で雰囲気を変えれちゃうなら試さないわけはないですよね♪新しい自分を見つけましょう。
ay

今すぐにチェック!女子力が高い人のポイント5選♡

あなたの女子力は大丈夫ですか?!女子力は、女子力の高い人から学びましょう♡

キラキラした自分を好きになる♡「自分磨きノート」の作り方3つ!

キラキラした自分になるための第一歩は、自分磨きノートから始まります。なりたい自分をノートに書いて、持つだけでウキウキしちゃう「自分磨きノート」を作りましょう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

はるなる はるなる