化粧崩れってなぜ起きるの?プチプラでできる化粧崩れ防止対策

気温が高い時期になると、化粧崩れに悩まされる人は多いですよね。そもそも、化粧崩れはなぜ起きてしまうのでしょうか。その理由と、プチプラでできる対策法についてご紹介します。ぜひ、参考にしてみてください。

汗をかく季節のお悩み「化粧崩れ」

汗をかく季節になると、化粧崩れに悩むという人も多いのではないでしょうか。
化粧崩れが嫌だから、早めに職場に行って会社でメイクをするという人もいるかもしれません。
けれども、化粧が崩れるのはお仕事の時だけではありません。
お出かけやデートなど、なるべくメイクが崩れないように過ごしたいものですよね。

化粧崩れの原因は皮脂や水分

化粧が崩れてしまう原因は、肌から出てくる皮脂や汗などの水分です。
雨など、外部の水分が原因となることもあります。
しかし、外部の水分を避けるのはともかく、汗や皮脂というのは人間の自然な代謝の中で出てくるものなので、ある程度の工夫で抑えることはできてもゼロにするのは不可能です。
メイクが崩れにくくなる工夫をしつつ、ある程度はこまめにメイクを直すことも必要になります。

乾燥が原因のことも

皮脂が原因だからといって顔の脂を落とすようなアイテムばかり使っていると、逆に皮脂が多く出てきてしまう場合もあります。
皮脂は肌にとって必要なものですので、皮脂を落としすぎてしまうと体は皮脂が不足していると感じて余計に皮脂を出してしまうことがあるのです。
これを防ぐためには、逆にしっかり保湿をすることが必要になります。

まずは、洗顔の際にこすったりしすぎないことが重要です。
ふんわり泡立てた洗顔料で、優しくなでるように洗ってみてください。
それだけで、不要な汚れは十分に落ちます。

スキンケアの際には、たっぷりと化粧水を使いましょう。
安い物でも良いので、とにかく惜しげなく使うことが大切です。
化粧水を塗っただけでは水分が逃げてしまいますので、乳液やクリームなどでフタをすることもお忘れなく。

汗止め帯を使う

顔に汗をかくのを予防するアイテムとして汗止め帯というものがあります。
ワキの下の部分に帯状のひもを巻くことでそれより上の部分に汗をかかなくなるアイテムです。
京都の舞妓さんが使っているのが起源となっているアイテムなのだとか。

顔をはじめとした上半身に汗をかかなくなる分、下半身に汗をかくようになりますので体に悪いということはありません。
顔に汗をかくことに悩んでいる人はぜひ使ってみてはいかがでしょうか。

ウォータープルーフのコスメを使う

メイク崩れを防ぐには、なるべくウォータープルーフのコスメを使うようにすると良いでしょう。
最近ではプチプラアイテムでもウォータープルーフになっているものがありますから、ぜひドラッグストアなどでチェックしてみてください。

眉ティントは便利

夏の季節には特におすすめしたいアイテムとして、「眉ティント」というものがあります。
これは、塗って乾かしてはがすだけで数日間は落ちない眉が完成するというコスメです。
もちろん、クレンジングなどでこすれば落ちるのですが、夜洗顔後に眉ティントをしておけば朝の時短につながるうえにメイク崩れしにくい眉になります。

いかがでしたか?

メイク崩れは女性にとって非常に大きな問題です。
対策を知ることである程度の予防はできますので、ぜひ万全の対策をして夏を迎えたいですね。
2017年4月20日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【ヘアケア】頭皮も肌の一部!夏は丁寧な頭皮ケアで爽快&リフトアップしよう♪

さらさらで美しい髪は女性の憧れですよね!実はきれいな髪には正しい頭皮ケアが欠かせません。ベタつきやフケ、かゆみなどの悩みを解消するおすすめケアグッズをご紹介します♪

【2023年最新】制汗デオドラント人気ブランドランキング!汗じみ・ニオイ対策におすすめの商品はこれ

汗のニオイや汗じみ、ワキガなどのケアに欠かせない制汗剤やデオドラント剤。今回は、読者さんが愛用する制汗デオドラントを大調査!人気ブランドランキングとおすすめアイテムを愛用者さんの口コミつきで発表します。ドラッグストアで買えるものばかりなので、どれを買ったらいいか迷っている人はぜひ参考にしてみて♡

〈KOSÉ/コーセー 2021春〉パワーアップしたフィックスミスト『メイク キープ ミスト EX』新発売!

KOSÉ(コーセー)の『メイク キープ ミスト EX』が、2021年3月16日(火)よりリニューアル発売。人気フィックスミストがパワーアップしました!従来品に比べ、汗・皮脂による化粧崩れを防ぐ効果がアップ。さらにミストも細かくなり、より均一&密に纏うことで、高いメイクキープ効果を発揮してくれます。2021年4月16日(金)には、春夏にぴったりクールタイプ『メイク キープ ミスト EX COOL』も限定発売されます。

キャンメイク 2020年夏限定化粧下地《マシュマロキープベース》5月下旬発売!テカリ・化粧くずれを防ぎ、セミマットなマシュマロ肌をキープ

CANMAKE(キャンメイク)の新作化粧下地『マシュマロキープベース』が、2020年5月下旬より全国で限定発売されます。オイルブロックパウダー配合により、余分な皮脂を吸収してテカリ・化粧くずれを防ぎ、思わず触れたくなるような“セミマットなマシュマロ肌”に仕上げてくれます。また、ベタつきも抑え、均一でふんわりとした快適サラサラ肌をキープ。汗にも強いため、2020年夏に大活躍してくれること間違いありません。

この記事のキーワード

この記事のライター

夢咲のぞみ 夢咲のぞみ