大好きな青色を目元に♡自然に仕上がるブルーシャドウの使い方♪

夏こそ目元にブルーを取り入れてcoolアイを手に入れましょう♪おすすめのメーカーと失敗しないメイク法を紹介します。

使ったことありますか?ブルーのシャドウ。

普段アイシャドウを塗るとき、ブラウンやゴールドを使う人が多いと思います。
ブラウンなどは肌馴染みが良いですし、何より日本人の顔立ちによく合います。

ブルーというとなんだか派手な感じがして手が出しづらい…。
普通に塗ってみたら失敗しちゃった…。

ブルーはちょっと扱いづらいカラーではありますが、上手に使えばオシャレ度アップ!
夏メイクにぜひ取り入れてみましょう♪

ひとつ持っておきたい!ブルーシャドウ買うならこれ!

CANMAKEのアイシャドウ「アイニュアンス / 21 ロイヤルブルー 」はプチプラコスメの殿堂、キャンメイクのブルーシャドウ。
3色入りで使いやすいです。
ブルー初挑戦でもこのお値段なら試しやすいですね♪
メイベリン ニューヨークのアイシャドウ「ハイパーダイヤモンド シャドウ / BU-1 ブルー系」はラメがたっぷりでゴージャスな仕上がりになるシャドウ。
5色入りなのでしっかりメイクアップできます。
トップコートも付いてておトク◎
ローラさんがイメージモデルでお馴染みのヴィセリシェシリーズから「グロッシーリッチ アイズ」。
濡れたようなツヤ感が特徴の商品です。
黒木メイサさんがイメージモデルのケイトから「フォルミングエッジアイズ / BU-1 」。
立体的なアーモンドアイを作ります。
発色が良いと評判です♪

「似合わない」を解消!失敗しないブルーアイシャドウの使い方。

いきなり単色塗りしてしまうとキツくなったりケバケバしい印象になりかねません。
自然なグラデーションに仕上げていきましょう♪

Point1:しっかりベースを塗る

まずはシャドウセットの中から一番薄い色(ホワイトや一番淡いカラー)を選んでまぶた全体に広げます。
ポイントは指で乗せること。まぶたにぴったりフィットして自然になじみます。
あまり厚塗りせずにほんのりラメがきらめく程度にしましょう。
ベースを淡く塗ることで綺麗なグラデーションを作れます。

Point2:目尻に薄めのブルーをイン

ここで注意したいのが、まぶた全体に塗らいないこと。
あくまで目尻に乗せていきます。
カラーも一番濃い色ではなく水色くらいのベースに近い色を使って。
これもチップより指で塗るほうがやりやすいです。
少しずつシャドウを取って目尻から丁寧にまぶたの真ん中まで伸ばしていきます。
目尻が一番濃いグラデーションになるようにしてみてください♪

Point3:ダークカラーでラインを引こう

いよいよ仕上がってきましたね♡
次は一番濃いカラーでまつ毛のラインを埋めていきます。
だいたい1~2mmくらいが目安です。
一重の人も二重の人もあまり幅広にしないのが自然に仕上げるコツです。
アイラインの代わりにするイメージでやると分かりやすいですよ。
ここは指ではなく細めのチップやシャドウブラシを使うと綺麗にできます。

Point4:涙袋をつくる

今度はホワイトやベージュの明るいカラーで涙袋を作っていきます。
一番最初にベースとして使ったカラーでも大丈夫です。
下まつげの目頭から目尻の3分の1くらいまでシャドウをチップやブラシで伸ばします。
このあと更にブラウンで影を作る人もいると思いますが、
ブルーシャドウメイクの場合、ハイライトだけの方が抜け感が出て綺麗です。

Point5:アイラインは目尻から跳ね上げる

いよいよ仕上げです。
アイラインはメイク全体の決め手になります。
ブルーのシャドウにはクールな印象の跳ね上げラインがおすすめ。
アイライナーは黒が馴染みやすいですが、意外とブラウンでもハマりますのでお好みで♪
Point3で目のキワにはシャドウのラインが入ってるのでアイライナーは目尻から入れましょう。

完成したら...ちょっとアレンジしてみよう!

いかがでしょうか?
この方法ならブルーでも浮きにくく自然な仕上がりになるはずです♪
また、チークやリップはシアーなオレンジ系を選ぶと夏らしくなります。
ピンクならジューシーでキュートな印象、レッドならセクシーな仕上がりに。

最後に応用編でアレンジをご紹介します。
お好みで試してみてくださいね♡
下にもブルーのラインを入れればより色っぽく涼しい目元に。
ラインのカラーを使ってもひとつ明るめのカラーを使ってもよし。
今人気のカラーマスカラ。
全体に塗ると派手なイメージですが、ポイント使いならオシャレでモードな印象になります。
目尻にちょこっと鮮やかなブルーが映えます。
カラーライナーを使ってみるのもいいかも♡

キラキラ夏カラーのブルーシャドウ。

いかがでしたか?
ブルーシャドウに馴染みがなくてもコツを押さえれば簡単に使えます♪
ぜひお気に入りのカラーを見つけてチャレンジしてみてくださいね。
2016年8月15日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

2018春メイクにおすすめのアイシャドウ♡プチプラモーヴピンクはこれ!(ケイト・メイベリン・リンメル)

2017年秋冬からモーブピンクが人気色となっていますが、2018春メイクもまだまだモーヴピンクがトレンドとなります。そこで、プチプラで発色の良いアイシャドウをまとめてみました。

【2018春メイク】大人女子におすすめ♡“甘過ぎないピンクアイシャドウ”が優秀!

甘過ぎないピンクアイシャドウで、ちょっぴりクールな大人のピンクメイクを楽しみましょう!可愛いだけじゃないピンクアイシャドウの魅力にハマること間違いなし♡大人女子に参考にして欲しい甘過ぎないピンクアイシャドウをご紹介します。

【ケイト・キャンメイク・エクセル】トレンドの囲み目メイクはプチプラで♡

囲み目メイクがトレンドとなっていますが、プチプラコスメで楽しんでみませんか?どれも発色がいいのでおしゃれな囲み目メイクが楽しめます。そこで、今回はケイト・キャンメイク・エクセルでおすすめのアイシャドウをまとめました。

【ALL1000円以下!】プチプラで手に入るシングルカラーのアイシャドウ♡

トレンドや季節に合わせてアイシャドウのカラーって変えていきたいですよね。そんなおしゃれでトレンドに敏感なあなたのために、1000円以下というプチプラで手に入る、シングルカラーのアイシャドウを紹介していきます♡

【プチプラ】キャンメイクの優秀コスメたちでフルメイク!

プチプラコスメの王道ブランドと言えばキャンメイクですよね。手に取りやすい価格、使用感の良さ、そして豊富な種類。そんなキャンメイクの化粧品を使って、お安く賢くフルメイクを♡

この記事のキーワード

この記事のライター

nana nana