余ったコスメも無駄にしない!今あるコスメを別のアイテムに変身させる方法

購入したコスメ、最後まできちんと使っていますか?コスメが好きな人ほど、新しいアイテムを購入する頻度が高くて使いきれていないという場合が多いのではないでしょうか。そんな人のために、今あるコスメを別のアイテムに変身させてきちんと使い切るための方法をご紹介します。

コスメが使い切れずに困っている人は意外と多い

コスメ

コスメ

コスメを使い切れずに困っている人は意外と多いようです。
新作コスメが好きな人なら、ついつい前の商品を使い切る前に新しい物に手を出してしまうという人もいるでしょう。
それ以外にも、買ってみたもののあまり好みでなかったりといったこともあるでしょう。
そうしたコスメがたくさん溜まってしまっているという人もいるかもしれませんね。

化粧品には有効期限があるって知ってた?

コスメ

コスメ

一度買った化粧品は、いつまでも使えるわけではありません。
ものによって異なりますが、ある程度の期間が過ぎると劣化してきてしまいますので、なるべく早く使い切るのが理想です。
開封していないものは3年程度、開封したものは半年から1年程度で使い切るのが良いとされています。
劣化した化粧品は肌にダメージを与えてしまう場合もありますから注意したいですね。

使わないコスメは別のアイテムに変身させよう

あまり使わなくなってしまったコスメの場合、その後突然また使いだすようになるということはあまり考えられません。
そうしたコスメは、別のアイテムに変身させてしまうのが得策と言えるでしょう。

口紅がリップグロスに変身

フォーマルな場面に必要だからと口紅を買ったものの、その後あまり使っていないという人は多いのではないでしょうか。
そんな口紅は、削って白色ワセリンに混ぜるとリップグロスとして使うことができます。
白色ワセリンは肌や唇の保湿にも使えるものですので、乾燥が気になる人にもおすすめです。
色を混ぜてオリジナルカラーを作ることもできますよ。
口紅

口紅

アイシャドウやチークがネイルポリッシュに変身

アイシャドウ

アイシャドウ

アイシャドウやチークは、透明のネイルポリッシュやトップコートに混ぜるとオリジナルのネイルポリッシュに変身させることができます。
色を混ぜることもできるので、自分好みの色を作ることもできますね。
半分くらい使ったトップコートのボトルを使うと作りやすくなります。
また、粉をトップコートやポリッシュに混ぜる時には、なるべく粉々にしてから少しずつ混ぜるようにするとむらなくきれいに混ぜることができます。

使わなくなったマニキュアはデコレーションに使う

マニキュア

マニキュア

マニキュアも、使わなくなってしまうことが多いアイテムですよね。
そんなマニキュアは、さまざまなデコレーションに使うことができます。
例えば、鍵に色を塗ったり、ヘアピンやスマホをカラーリングしたりとアイディア次第で使い方はいろいろ。
ぜひ、捨てる前に何かに使えないか考えてみてくださいね。

いかがでしたか?

コスメ

コスメ

もう使わないと思ったコスメでも、他のアイテムに変身させることでまた使えるようになる場合もあります。
せっかく買ったコスメなのですから、愛着を持って最後まで使い切りたいですよね。
アイテムのバリエーションを増やすことにもつながりますから、ぜひチャレンジしてみてください。
2017年4月23日 更新

関連する記事 こんな記事も人気です♪

あや猫が教える、新しくなったJILLSTUART(ジルスチュアート)のジェリーアイカラーでガーリーメイク。

JILLSTUARTの大人気アイシャドウ「ジェリーアイカラー」がリニューアル!今回はこちらから4色と限定1色を使用してメイクいていきたいと思います♡

【2017夏新作コスメ】7/1発売!キャンメイク新作アイシャドウをふぉーちゅん編集部で試してみました♡

大人気プチプラコスメ、キャンメイクから新作アイシャドウが登場♡発売前の商品をふぉーちゅん編集部でチェック!

【口紅・チーク・アイシャドウ】あまり使わないコスメはパレットにまとめてコンパクトに収納!

コスメ好きな人の場合、あまり使わないコスメがドレッサーのスペースを圧迫しているということはありませんか?そんな時には、オリジナルのパレットにまとめておくとすっきり収納することができます。色を混ぜてオリジナルカラーを作ることもできますので、チャレンジしてみるのも良いですね。

ポールアンドジョーの新作は猫モチーフ♡可愛い猫ちゃんにきゅんきゅん♡

ポールアンドジョーのパッケージは、毎シーズンごとにとってもキュート♡ 今回は、ポールアンドジョーの新作、 猫モチーフの可愛いコスメを紹介していきますね! ポールアンドジョーの新しい展開、文房具シリーズ情報もありますよ♪

【2017春トレンド】健康的な色気がたまらない!《オレンジメイク》

今年の春はどんなメイクをする?健康的な色気が溢れるオレンジメイクをしてみませんか?春は太陽の光を味方につけたオレンジメイクで輝きましょう!ヘルシーな色っぽさで新しい魅力を引き出して♡オレンジメイクのポイントとおすすめのオレンジコスメをご紹介します。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

のぞみん のぞみん