【年代別】おすすめ化粧下地でメイクくずれ知らずな私に♡

「くずれ知らずなお肌を楽しみたい!」「私にあった化粧下地ってどれなの?」と思っていませんか?お気に入りの化粧下地を使い続けてきたけど、最近どうもしっくりこない・・・。という方は、化粧下地を変えるタイミングが来たのかもしれません。ここでは年代別におすすめの化粧下地をご用意しましたので、メイクしたての仕上がりをお楽しみあれ♡

そもそも化粧下地とは?

 (409126)

化粧下地とは、スキンケア後、ファンデーション前に使うベースメイク用品のことをいうのが一般的ですね。主な役割としては下記の5つがあります。

・肌のキメや毛穴を自然にカバーする
・ファンデーションのノリをよくする
・肌色を明るくみせる
・肌を保護する
・クレンジングの際にスムーズにメイクを落とせる

化粧下地の選び方

 (409127)

化粧下地、どのような選び方をしたらいいか分からない・・・。とお考えの方には、あなたがどのような肌になりたいかを考えてみましょう。

あなたがどんな肌になりたいか、人からどのように見られたいか、どんな肌悩みがあるか、何を重視したいかなどを考えつつ、一緒にチェックするようにしてくださいね。

テカリが気になる場合はマットな質感に仕上げてくれる化粧下地、ツヤ感が欲しいときはパールが配合されている化粧下地を選ぶようにするといいでしょう♡

20代前半〜後半におすすめの化粧下地

ドラマティックスキンセンサーベース UV

 (409128)

20代前半から後半にかけておすすめなのが「ドラマティックスキンセンサーベース UV」
肌に必要な潤いを与えて水分をキープすることにより、朝ファンデーションしたてのときより、美肌になることが可能な化粧下地です!

時間が経過するごとに肌と化粧下地が密着して、よりナチュラルな美肌を演出することが可能です♡

20代後半〜30代前半におすすめの化粧下地♡

アナ スイ ゲル ファンデーション プライマー

 (409131)

肌の水分や油分量が減少し、乾燥を慢性的に感じる機会が多くなる20代後半から30代。そんな年代には肌の色むらを調整しつつ、ツヤ感をプラスしてくれる化粧下地がマスト。

そこでおすすめしたいのが「アナスイ ゲル ファンデーション プライマー」
ナチュラルなツヤ感のあるみずみずしい肌に仕上げることが可能です♡保湿成分の「カニナバラ果実エキス」や「シルクエキス」なども配合されていますから、肌の水分保持にぴったりです!

30代前半〜30代後半におすすめの化粧下地♡

SK-Ⅱ サインズコントロールベース

 (409133)

シワやたるみなど、本格的にエイジングサインが気になるこの年代には、肌にハリを与えてくれて、みずみずしく魅せてくれる化粧下地を選ぶことが大切。

また、肌が黄色味を帯びてしまいがちですから、肌色を良好に見せてくれる、ピンクカラーの化粧下地や乾燥を防止するアイテムがおすすめです!

その2つを同時に叶えてくれるのが、「SK-Ⅱ サインズコントロールベース」
独自の整肌保湿成分のピテラ™を配合していて、乾燥によるくすみの防止や、ツヤ感を与えることができちゃいます♡

日焼け止めの後、ファンデーションの前に塗るのがコツ♡

 (426121)

化粧下地は日焼け止めの後、ファンデーションの前に塗るのがコツ。

化粧下地を塗る段階で、肌の潤いが不足していたり油分が多すぎると、綺麗に化粧下地をなじませることができません。

そのため、スキンケアの段階で保湿ケアをきちんと行い、肌を十分に潤わせてから日焼け止めを適量使用して、化粧下地を使うようにしてくださいね♡

年齢によって異なる魅力的な肌を堪能しよう♡

美容通がおすすめする化粧下地を年代別にご紹介していきました。
年齢を重ねるごとに肌状態はおのずと変化していきますが、その変化に応じて化粧下地を選ぶことが大切。

年齢によって異なる魅力を最大限に引き出し、演出してくれる化粧下地を選ぶようにしてくださいね♡
2017年7月8日 更新

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ふぉーちゅん超大物イケメンYouTuber【はじめしゃちょー】がふぉーちゅんに登場♡メイク企画の動画も好評配信中!

「はじめしゃちょー」×「アバンティーズ」とふぉーちゅんのタイアップ動画が実現!! 任天堂スイッチ、iPad Pro、miumiu財布など超豪華100万円相当のプレゼントが当たるキャンペーンも開催中♡

いまさら聞けない!「クッションファンデ」のメリットって?おすすめのアイテムも合わせてご紹介♡

最近よく耳にするクッションファンデ。どんなものかいまいち分かっていないけど、今さら聞けないというあなたのために、クッションファンデのすべてを紹介していきます!

【2017秋メイク】気になる毛穴を徹底ブロック!プチプラコスメで"ドール肌"を叶える♡

誰もが憧れる毛穴レスな“ドール肌”。秋メイクには欠かせません!素肌から毛穴の気にならない肌を叶えましょう!さらに、気になる毛穴を隠してしまう優秀プチプラコスメもご紹介します。

【2017夏メイク】暑い夏は終わらない!"いつだって美しい《ツヤ肌》の作り方"

崩れにくいツヤ肌メイクをご紹介!朝のベースメイクとお直しで一日中隙のないツヤ肌を手に入れましょう◎ちょっと意識するだけでツヤ肌が叶う!

プチプラなのに優秀♡くすみをカバーして透明美肌を叶える「ラベンダー下地」まとめ

女性にとって肌の悩みは尽きないもの…中でも「くすみ」を気にしている方は多いのではないでしょうか?そんな悩みはカラー下地を利用して吹き飛ばしましょう。今回は、くすみをカバーして透明感のある肌へ導く「ラベンダー下地」をご紹介します。

この記事のキーワード

この記事のライター

hamunida hamunida