ベースメイクを自然に見せるコツは塗り方にあり!厚塗り感のないメイクに♪

ベースメイクには、肌の気になる部分をカバーするというとっても重要な役割があります。だからと言って、厚塗り感が出てしまうのは避けたいですよね。カバー力を発揮しつつ厚塗り感のないメイクにするには、塗り方にコツがあります。

カバーはしたい、でも厚塗りはイヤ!

ベースメイクでは、肌の欠点をしっかりカバーしたいですよね。
しかし、カバーをするために厚塗りになってしまうのはちょっとイヤですよね。
「塗った感」が出てしまうと、どうしても厚塗りに感じられてしまいます。

それでは、ベースメイクを自然に見せるためにはどうしたら良いのでしょうか。
自然なベースメイクを作るためのコツをご紹介します。

自分の肌に合ったアイテムを使う

一番大切なのは、自分の肌に合ったアイテムを使うことです。
例えばファンデーションならば、一般的には乾燥肌の人はリキッドファンデーションを、脂性肌の人はパウダーファンデーションを使うのが良いとされています。
また、自分の肌の色に近いカラーを選ぶことでより自然なメイクになります。

赤みやくすみなど、肌に悩みがある場合には、その悩みに合ったコントロールカラーの下地を使ってみるのも良い方法です。
下地に色がついている場合には、肌に乗せた下地をたたくようにしながら広げることで厚塗り感がなくなります。

もしも自分に合ったものがわからないという場合には、ちょっと奮発してBAさんにアドバイスをもらいながらデパコスを購入するのもおすすめです。

コンシーラーは周囲となじませる

コンシーラーを使ってクマなどをカバーするときには、境目を周囲としっかりなじませておきましょう。
指やスポンジを使って叩きながら広げることで、自然になじませることができます。

リキッドファンデーションは塗るのではなく叩く

リキッドファンデーションは、こするようにして塗ると非常に厚塗り感が強くなってしまいます。
顔の数ヶ所にリキッドファンデーションを乗せたら、スポンジやパフを使って軽くたたきながら顔全体に伸ばしていきます。
全体にファンデーションを広げたら、最後に何もついていないパフやスポンジで顔全体を軽くたたきます。
こうすることで、よりファンデーションが肌になじんでナチュラルな雰囲気になります。

パウダーファンデーションはなでるように塗る

パウダーファンデーションの場合には、優しくなでるように塗ります。
パフが顔に触れるか触れないかくらいのやさしさで塗るのが良いでしょう。
力を入れると厚塗りになってしまいますし、ファンデーションがムラになったりせっかく塗った下地やコンシーラーがよれてしまう原因にもなります。

フェイスパウダーを使って仕上げる

ツヤ感のあるメイクを作りたいときにはファンデーションだけで終わりにしても良いのですが、ナチュラルなメイクにしたいときにはフェイスパウダーを使いましょう。
たっぷりパウダーを乗せた後に、ブラシで余分な粉を落とせば完成です。

いかがでしたか?

ちょっとしたコツを覚えるだけで、ベースメイクは革命的にナチュラルになります。
素肌のようなベースメイクを作りたい人は、ぜひこのポイントをおさえてメイクをしてみてください。
2017年5月27日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

〈SHIRO/シロ 2021春夏〉植物の力で紫外線予防を実現する『タマヌオイルUV』&ベースメイクコスメ誕生

SHIRO(シロ)の2021年春夏の新作日焼け止めオイル『タマヌオイルUV』が、2021年4月15日(木)より発売!科学的な紫外線吸収剤や紫外線散乱剤を使わず、植物たちのちからだけで「SPF12/PA+」を実現した日焼け止めオイルです。日焼け止めオイルとしてはもちろん、スキンケアオイルとしても活躍してくれます。また、2021年4月22日(木)にはベースメイクシリーズも登場。ありのままの素肌を美しく見せるベースメイクを提案してくれます。

クリアラスト《フェイスパウダー ハイカバー N クールUV》4/13〜限定発売中!国内最高UVカット指数の便利な4in1フェイスパウダー

Clear Last(クリアラスト)の限定アイテム『フェイスパウダー ハイカバー N クールUV』が、2020年4月13日(月)より数量限定で発売されています。国内最高基準値の「SPF50+/PA++++」が採用されており、日焼け止めを塗布しなくても真夏の強い紫外線をブロック。さらにファンデーションなしでも透明感のある毛穴レスな色白肌を演出してくれます。化粧直しにもぴったりです。

《SHISEIDO》フレッシュな美肌へと導く「シンクロスキン セルフリフレッシング ファンデーション」が9/1〜発売!その他新ベースメイクも全品ご紹介

SHISEIDOから2019年9月1日(日)より、フレッシュで美しい肌が長時間続くリキッドファンデーション「シンクロスキン セルフリフレッシング ファンデーション」を中心とした新ベースメイクが発売されます。持ち運びに便利なクッションコンパクトや、肌悩みを一瞬でカバーするコンシーラー、メイクの仕上がりを高めるフェースパウダーなど、SHISEIDOのスキンケアテクノロジーを活かした画期的なアイテムがラインナップ。今回はSHISEIDOの新ベースメイクを全品ご紹介します。

シミやくすみを瞬時にカバー!《モイストラボ》の1本で6役の高機能「BBクリーム」をご紹介

今回ご紹介するのは2019年2月22日(金)よりリニューアル発売されている、モイストラボ「薬用美白BBクリーム」。1本で美容液・クリーム・UVカット・化粧下地・コンシーラー・ファンデーションの6役を果たしてくれる、大人気多機能BBクリームが、さらにパワーアップして登場!手軽でありながらも、高機能効果を兼ね備えたBBクリームの実力をぜひ感じてみてください。

優秀すぎ♡エチュードハウスの人気ベースメイクコスメ6選【化粧下地,ファンデ,チークetc】

韓国発の人気プチプラコスメブランド『エチュードハウス』。多くの優秀コスメを展開してきたエチュードハウスですが、このページではベースメイクコスメにフォーカスしてみました♡優秀なのにプチプラで手に入る、エチュードハウスの人気ベースメイクコスメをご紹介します!

この記事のキーワード

この記事のライター

夢咲のぞみ 夢咲のぞみ