ツヤとテカリは紙一重!間違えちゃいけないメイクのポイント♡

ツヤ感!艶っぽさ!つや肌!と今年はとにかくトレンド入りしている「ツヤ」ですが、実はコレってテカリと紙一重なんです。間違えちゃいけないメイクポイントをまとめてみました。

「ツヤ」と「テカり」は紙一重!

今年はツヤ感・ツヤ肌ととにかく「ツヤ」がトレンドいりしていますよね。
でもここで大切なのは「ツヤ」と「テカリ」は紙一重であるということ。
実はとっても難しいポイントだったんです。
そもそも「ツヤ」というのは油分と水分のバランスが良い状態のときに肌にツヤ感が生まれるものです。
水分よりも皮脂が多いバランス関係になると、ツヤではなく【テカリ】になってしまうのです。

ツヤは作り出すもの!

ツヤは光が当たったときに頬などに光が集まってメリハリのある顔立ちになっているもの。
一方テカリは光を当てなくとも皮脂でベトベトとテカってしまっている状態です。
どちらが良いかは一目瞭然ですよね?
そして「ツヤ」は作り出す事ができるんです。そこで今回はメイクによるツヤの作り方と、スキンケアによるツヤの作り方の2つをご紹介します。

メイク術&おすすめアイテム

ツヤ肌をメイクで作るときにはファンデーションや化粧下地が活躍します。しかし、厚塗りと綺麗な肌はイコールではありません。
こちらの記事で綺麗に見える肌の作り方をご紹介しているので是非チェックしてみて下さい♪

2017年夏は【ミルフィーユ塗り】で透明感のある肌を作る♡ - ふぉーちゅん

2017年夏は【ミルフィーユ塗り】で透明感のある肌を作る♡ - ふぉーちゅん
2017年夏は【透明感のある】肌を目指しましょう。その為に大切なのは【厚塗り】ではないんです!しっかりポイントを押さえて透明感に溢れた肌を目指しましょう♡
ここからはツヤ肌作りにオススメのファンデーションをご紹介します!

■資生堂:シンクロスキングロールミナイジングフリュイドファンデーション

こちらは肌と【シンクロ】して美肌に導くリキッドタイプのファンデーションです。
1日の中でも変化する肌状態に合わせていつでま最適な光の加減と質感をキープしてくれます。
テカリ・ヨレは防ぎながら【美容液】のように肌にスーッと広がって生き生きとした自然な肌を実現してくれます。
【ツヤ肌】は作れるのに【テカリ・ヨレ】は防いでくれるという夢のようなアイテムです。リキッドタイプのファンデーションを使った事がない人でも使いやすいですよ♪

■ボビィブラウン:インテンシブスキンセラムファンデーション

とにかく口コミでの評価が高いのがこのボビイブラウンの美容液ファンデーションです!
ロングウエア処方で崩れにくいので【テカリ・ヨレ】は防止して、ツヤ感のある肌を実現してくれます♪
世界三大漢方と呼ばれる冬虫夏草を配合し、乾燥しらずのお肌にも導いてくれます。肌の奥の乾燥を防いで表面に美容液を乗せたような高機能のリキッドファンデーション!
ツヤ感をつくるのにぴったりですよ。

【ボビィブラウン】試す価値あり♡機能性の高い美容液ファンデーションが大人気! - ふぉーちゅん

【ボビィブラウン】試す価値あり♡機能性の高い美容液ファンデーションが大人気! - ふぉーちゅん
今回は【ボビィブラウン】のファンデーションとコンシーラーについてご紹介します。とっても機能性が高く、つややかに仕上がるファンデーション♡ベストコスメ賞も獲得し大人気なので要チェックですよ!

スキンケア&おすすめアイテム

スキンケアによって【ツヤ】を生み出すにはとにかく【保湿】が鍵になってきます。

ツヤがある肌ということは【透明感】もあるということです。その為には肌の角層にタップリと水分を抱え込んだ潤い肌が重要です。
さらに紫外線を吸収すると肌の層が濁ってしまうので夏は特に紫外線ケアも重要です。

スリーピングクリアパック

ここでオススメなのがエリクシールから発売されている【スリーピングクリアパック】です。【つや玉】をつくるという目的のスキンケアなので今回の目的にぴったり♪

更に寝る前に顔に塗るだけで翌朝うるうる・つやつやという優れもの!
普段のケアにプラスするだけでいいのでとっても簡単です。
さらに美白効果のある「mトラネキサム酸」配合で夏に嬉しい仕様ですね。

エリクシール(ELIXIR)から新作、スリーピングクリアパック発売。塗って寝るだけの簡単美白ケア。 - ふぉーちゅん

エリクシール(ELIXIR)から新作、スリーピングクリアパック発売。塗って寝るだけの簡単美白ケア。 - ふぉーちゅん
5月21日、資生堂【エリクシールシュペリエル】から新作発売。美白に特化したパック「スリーピングクリアパック」は塗って眠るだけで簡単にツヤ、ハリ、美白を手に入れることが出来る優れもの。要チェックです。

おわりに

今回はツヤとテカリに着目し、その違いやメイク術・スキンケアについてご紹介しました。是非スキンケアやメイクでツヤのある美肌を目指して下さいね♪
2017年6月12日 更新

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【2017夏メイク】ジューシーな水ファンデーションでトレンドMAXのツヤ肌GET♡

夏のファンデーションの定番水ファンデーションのご紹介です。2017年のトレンド肌も艶や透明感のある肌です。水ファンデーションは粉っぽくないツヤ感MAXのお肌に仕上げます♪

今イチバン気になるのはこのファンデ♡【リキッドファンデーション編】

夏になってメイクも変えたい!いちばんは汗や皮脂が増えて崩れやすくなったファンデーション。そんな方のお悩み解決!今回はリキッドファンデーションに絞ってご紹介します。

リキッドファンデーションorパウダーファンデーション?この違いって何?

皆さんはリキッドファンデーション派?それともパウダーファンデーション派?実際どっちが良いのか、どんな仕上がりになるのか詳しく分からない!という方必見です。

【定番コスメ】高いデパコスが実は安いってどうゆう事⁈値段で決めないコスメ選び♡

デパートコスメ通称【デパコス】は何と言ってもお値段が少しばかり気になる!ちょっと高いから買うのはやめようかな…と言う人!ちょっと待って下さい!実はデパコスって安いんです。

【夏メイク】元美容部員イチオシ!夏でも崩れにくい下地&ファンデーション5選♡

夏の季節に向けて崩れにくい下地やファンデーションをご紹介します!これからの季節はベースが大切!(マキアージュやエスプリーク・レブロン・プリマヴィスタ・エスティーローダー)

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

みーしゃ みーしゃ