コンシーラー使い分けてキレイな肌に♡「リキッドタイプ」と「スティックタイプ」目的と選び方

部分メイクに使えて便利な【コンシーラー】。何となくで使っていませんか?実は何を隠したいかによって「リキッド」と「スティック」を使い分けた方がキレイな肌メイクができるんです。今回はそれぞれどんな目的に合うのか、どこのブランドのものがおすすめなのかご紹介します。これを読めば悩んでいたニキビやクマがキレイに隠れますよ♪

2種類ある【コンシーラー】どうやって使い分けるの?

クマ隠しやニキビ隠しに便利なコンシーラー。使っている人も多いですよね。
販売もさまざまなブランドからされていてその数はかなり多いです。
コンシーラーでしっかりとクマやニキビ、シミが隠せるかどうかでその日のテンションやメイクも変わってきますよね。

メイクに欠かせない存在であるコンシーラー。
実はコンシーラーは目的によって使い分けるとよりキレイな肌になるって知っていましたか?
「リキッドタイプ」と「スティックタイプ」のそれぞれ使うべき目的を説明します。

【リキッドタイプ】はクマ隠しに使おう!

伸びが良くてファンデーションのように使える「リキッドタイプ」。
これは“クマ隠し”にいちばん向いています。

というのも、クマができるまぶたの下の皮膚はとても薄く、さらには刺激にも弱い部分です。
そのような敏感な部分には弱い力でつけることのできるリキッドタイプの方が肌に優しく安心なのです。
リキッドタイプのコンシーラーをつけるときは小指などでポンポンと撫でるようにつけましょう。
そうすることで皮膚にダメージを与えずに、またしっかりと馴染んで落ちにくくすることが出来ます。

【スティックタイプ】はニキビやシミ隠しにぴったり

次は手が汚れにくくて使いやすい「スティックタイプ」のコンシーラー。
これは“ニキビ・シミ隠し”に最適です。

スティックタイプのコンシーラーは皆さんご存知の通り、硬くてマットな仕様になっています。
そのため、同じく硬いニキビやなかなか隠れにくいシミにゴシゴシ塗ることができ、さらにマットな仕様が凹凸を隠してくれるのです。

また、スティックタイプのコンシーラーは種類や色が多く展開されています。
そのため、それぞれ個人の肌に合わせやすく、メイク初心者さんでもとても使いやすいのです。

【コンシーラー】を使い分けるためにーおすすめブランド【ヴィセ,CANMAKE】

「リキッド」と「スティック」で隠す目的が変わってくるコンシーラー。
次はそれぞれのタイプでおすすめのコンシーラーをご紹介します!

【リキッドタイプ】はヴィセの「CCコンシーラー」

「リキッドタイプ」のコンシーラーは【ヴィセ】のCCコンシーラーがおすすめ。
このコンシーラーは回転式であることが使いやすいポイント。
キャップの反対側がくるくる回る仕様になっており、ここを回すことで先端のスポンジ部分にコンシーラーの液が出てくるようになっています。

使いたい分だけコンシーラーの液が出せるのはとても助かるポイント。
無駄に液を出しすぎてしまうことが減って持ちもよくなります。

もちろんカバー力もしっかりとあり、私が使ったときはクマは完全に隠れました。
塗ってる感覚があまりないのも肌が楽で嬉しいですね。

【スティックタイプ】はCANMAKEの「カラースティックモイストラスティングカバー」

「スティックタイプ」は大人気プチプラブランド【CANMAKE】のもの。
この「カラースティックモイストラスティングカバー」はかなりお手頃な値段。
それに加えて色展開も6色と豊富なため、自分の肌に合うものが必ず見つかるスティックタイプのコンシーラーなんです。

ニキビやシミを隠したい場合は02・03・06の色がおすすめ。
実際わたしもニキビ隠しに使いましたが、近くで見てもニキビ跡が分からないくらいにしっかりと隠してくれました。
急なニキビを隠したい人やどうしてもシミを隠したい人にはおすすめです。
目的によって使い分けた方が効果を発揮するコンシーラー。
自分の肌悩みや肌の色に合わせて使い分けてみて下さいね。

【コンシーラー】をしっかり使い分けて美肌を目指そう♡

気になる部分にポイントで使えるコンシーラー。
実は目的によってリキッドとスティックを使いわけることでよりキレイな肌メイクが出来るのです。

クマ隠しにはリキッドタイプ、ニキビ・シミ隠しにはスティックタイプが向いています。
本当に隠せるのか購入を迷ったときは、上でご紹介したプチプラブランドでぜひ1度試してみてください。

コンシーラーで細かい部分もこだわってキレイな美肌を目指しましょう!
2017年7月26日 更新

関連する記事 こんな記事も人気です♪

シミ・クマ解消♡ ハイライトにもなる《 白コンシーラー 》が便利過ぎ!

忙しい朝に限ってシミやクマが目立って見える…なんてことありませんか? そんなとき活躍してくれるのがコンシーラーですが、実は今話題になっている【 白コンシーラー】はシミやクマの他にハイライトとしても活躍してくれるんです!一本でマルチに活躍する白コンシーラーの使い方とおすすめアイテムをチェックしてみましょう。

クマやシミ隠しにハイライター、化粧直しにも!?ベースメイクでの万能アイテム《コンシーラー》は筆タイプがベスト♡【デパコス・プチプラ】

コンシーラーといえばチップタイプやパレットタイプが王道ですよね。 クリームのようなテクスチャーのコンシーラーはカバー力が高く、肌の赤みやクマ、シミをカバーするのに最高・・・ですが、人によっては乾燥して肌に合わなかったり、崩れやすい場合も・・・そんな方におすすめしたいのが筆タイプのコンシーラーです♡

素肌記念日のベースメイクで素肌に自信を♡8/8発売の新商品もご紹介!

素肌の美しさに自身が持てた日、それを「素肌記念日」と呼びます。「素肌記念日」のそんな素敵なコンセプトがこのネーミングに込められているのです。素肌のように自然にクマやシミを隠せるコンシーラー&つけたまま眠れるCCジェルクリームをご紹介します!

【プチプラ】クレンジングは不要!簡単に落とせるおすすめのマスカラをご紹介♡

クレンジングはとっても面倒臭いですよね。特にマスカラは落としにくくクレンジングが大変。実はクレンジングなしで落とせるマスカラがあるのです。簡単に落とせるおすすめのマスカラをご紹介します♡
kap

この記事のキーワード

この記事のライター

あゆちき あゆちき