【2017】夏メイクは朝のひと手間が重要!残念肌にならない為のケアをご紹介!

夏はメイクしてる女性には嬉しくない季節ですよね。化粧崩れはするし、日焼けも怖い、とにかく外に出たくないという方に見て欲しいとっておきのメイク術&ケアです。

夏は美容の大敵!

これからの暑い季節は特にお肌にとっても良い時期ではありません。
普段のお手入れやメイクで手を抜くと、そのぶん【シミ】や【しわ】【肌のたるみ】となって自分に返ってきます!
夏メイク フリー画像

夏メイク フリー画像

そこで夏のお手入れはココを頑張る!というポイントをまとめてみました。
特にアイテムがいらないお手入れから、プラスワンで劇的に変わるお手入れまで紹介しますよ♪

朝のメイクに一手間プラス♡

■洗顔後に顔を冷却

まずはお手入れのなかでも1番簡単なものから紹介します。
【顔を洗顔】したあとにいきなり化粧水をつけていませんか?これでも特に気にならなければオッケーです。しかし!もっと効果的な方法は顔を一度【冷却】すること!
洗顔

洗顔

メイクをする前に一度顔を冷やすことで【毛穴】を引き締め、化粧持ちをアップさせます。
冷やし方は【冷水】or【タオル】がGOODです♪前の日の夜に水で濡らしたタオルを冷蔵庫に入れておけば朝洗顔の後顔に乗せて毛穴を簡単に引き締められます。

■保湿は念入りに!

夏は暑いし湿度もあるから【保湿】はイイやという人!それ危険信号です!
夏は特に室内と外の寒暖差が大きいです。ひどい時には15度近く差が開きます。こうなったらお肌はもう大変!
寒暖差やクーラーの風はお肌が乾燥する原因です。夏もしっかり【保湿】をしましょう!
RMK

RMK

オススメは【ミスト】状の化粧水です。
メイク前に吹きかけて肌を引き締める効果や、日中メイクの上から吹きかけて乾燥対策もできるからです♡
メイク前に使えばお肌の表面を滑らかにして【化粧ノリ】をアップするフラッシングラインと【メイク持ち】が良くなるカーミングラインの2種類があります。
メイク前のプラスワンのアイテムとメイク直しのプラスワンのアイテムで【乾燥】しらずのお肌をつくりましょう!

■紫外線ケアは必須

一年中紫外線ケアはマストですが、やはり中でも1番重要なのが夏の【日焼け止め】による紫外線ケアです。
どんな日焼け止めが良いのかあなたは知っていますか?
日焼け止め

日焼け止め

強ければ良いと思われがちですが、海や山などのレジャーではなく日中の紫外線ケアなら【SPF25〜30】程の強さで十分なんです。

ただ、【塗り直し】をすることが大切!朝塗って夕方まで直したくないという時には【SPF50】などで化粧直しがいりませんよ。というタイプがいいですね♪

フリープラス:UVフェースプロテクター

オススメ日焼け止めはこちらの【日焼け止め美容液】です!和漢植物混合エキスで【保湿】もできるアイテムなんです。
【SPF36】【PA+++】で日中の紫外線ケアにはぴったりの日焼け止め美容液!
肌に優しい日焼け止めなので敏感肌の方にもオススメです。
こちらはボディ用もあるので全身使いたい人はそちらも是非チェックしてみて下さいね。

■皮脂崩れ対策

なんと言っても夏のメイクの大敵は【皮脂崩れ】ですよね。皮脂崩れはオイリー肌の人はもちろんのこと、夏は乾燥肌の人も皮脂崩れしやすいです。

そこで大切なのはメイクの前の一手間と下地の活用です!
メイク

メイク

【メイク前】には洗顔をすること・保湿をすること・毛穴を引き締めることが大切です。
【メイク】では化粧下地の活用が有効です!ここではオススメの化粧下地をご紹介♪

マキアージュ:ドラマティックスキンセンサーベースuv

【皮脂崩れ】が気になる人が口を揃えてコレは良い!と言うのがマキアージュの【スキンセンサーuv】という下地です。
オイリー肌の私も手放せないアイテムですが、プチプラなのに本当に優秀!
皮脂を吸着してくれるのと同時にサラサラの肌へと変化するので付けたてよりも綺麗な肌になれちゃいます♪
朝メイクしてから夕方まで1日綺麗な肌でいるのにぴったりの皮脂対策化粧下地なら一度コレを使うのをオススメします。

おわりに

今回は夏のメイクに一手間加えてメイク持ちや肌を綺麗に保つための方法をご紹介しました。美容の大敵夏もしっかり対策して自分の未来の肌を綺麗に保ちましょう!
2017年5月18日 更新

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【桃色】美肌で美人度2倍増し♡人気コスメ5選♡

桃色の肌は血色感があり、2倍も3倍も綺麗に見えちゃう。メイクアイテムをプラスするだけで美人度アップなんてやるしかない!

夏に使いたいアイテム特集♡今年の夏は化粧崩れしらずの美肌へ!

夏はとにかく化粧崩れが気になる季節!どんな化粧品を使ってもメイクを変えてもダメ!という方にオススメのアイテムをご紹介します。

NO.1決定戦☆元美容部員オススメ!最強下地はこれだ!

美容部員をしていた私がオススメする最強の化粧下地をご紹介!!コスパ・品質・仕上がり全てにおいてオススメです!

【RMK】2年連続第1位♡人気の理由はツヤ感&カバー力!

@cosmeで2年連続第1位に輝いたRMKの大人気ファンデーションについてその魅力や使い方、効果についてご紹介!

プチプラなのに優秀♡くすみをカバーして透明美肌を叶える「ラベンダー下地」まとめ

女性にとって肌の悩みは尽きないもの…中でも「くすみ」を気にしている方は多いのではないでしょうか?そんな悩みはカラー下地を利用して吹き飛ばしましょう。今回は、くすみをカバーして透明感のある肌へ導く「ラベンダー下地」をご紹介します。

この記事のキーワード

この記事のライター

みーしゃ みーしゃ