冬の乾燥肌に優しいベースメイク!おすすめ【ファンデーション】5選

これから冬に向けて次第に乾燥肌へと変わりゆく肌。そんな乾燥した肌にあわないファンデーションを塗ると化粧ノリが悪かったり、崩れるのが早くなってしまったりなど、冬特有の化粧崩れにお困りではないですか。今回はそんな乾燥肌にもってこいのファンデーションをご紹介します!

おすすめファンデーション ベスト5!

乾燥肌の方にはリキッドファンデーションがおすすめです。
乾燥肌や凸凹肌には滑らかなリキッドタイプの方がノリが良くなります。また、乾燥肌を隠そうとして厚塗りになってしまいがちなファンデーションですが、パウダータイプのファンデーションだと見た目がサラッとしている分、ついつい多く塗ってしまうこともあります。

最近ではパウダーファンデーションでもリキッドのような滑らかさのあるものが多く発売されていますが、それでもやはり粒子状になっているので、長時間もつことを考えるとリキッドタイプのファンデーションがおすすめです。

No.5 エッセンスリキッドファンデーション(オルビス)

100%オイルカットされたファンデーションにも関わらず、しっとりとみずみずしい潤いのある肌に仕上げてくれます。ファンデーションにたっぷりの美容液成分が含まれているので、見た目だけでなく実際の保湿力も強いです。

No.4 リクイドファンデーション(RMK)

うす付きですが程よいカバー力のあるファンデーションで、自然な肌の色づきをしてくれるアイテムです。を肌の保湿を守るために、シルクエッセンスやシアバターが配合されているため、肌に優しく生き生きとした肌つやを与えてくれます。

No.3 カラーステイメイクアップ(レブロン)

皮脂崩れをしっかり予防してくれるファンデーションです。皮脂崩れを防ぐものだと含まれる成分が肌の刺激になりそうだという印象がありますが、こちらのファンデーションは保湿もしっかりしてくれるので、乾燥肌の方にも使えます。

No.2 ジェルクリーミィファンデーション(RMK)

洗練されたツヤのある肌に仕上げてくれるファンデーションです。ジェルの透明感とクリームのカバー力が一緒になり、ファンデーションがフィットしやすくなります。また、ローヤルゼリーなどの保湿成分が肌に優しく、敏感肌により肌が乾燥する方にはおすすめです。

No.1 Double Wear Stay-in-Place Makeup (エスティローダ―)

キープ力がすごく、朝のきれい肌を夕方まで持続させてくれるファンデーションです。
こちらのファンデーションは、乾燥による凸凹肌、オイリー肌、くすみ肌のすべてをしっかりとカバーしてくれる優秀アイテムです‼少量でもカバー力があります。

きれいなベースメイクの作り方!

①まずは、お手持ちの化粧下地を顔全体にしっかりと塗ってください。

②ファンデーションをスポンジに少量(直径1㎝ほど)だけ取り両の頬、首と顔の境界線のフェイスライン、鼻の頭、おでこ、まぶたの順にぽんぽんと置くようにのせていきます。

③載せた順にファンデーションのついたスポンジでぽんぽんと叩いて伸ばしていきます。
スポンジにファンデーションをつけすぎていた場合は、ファンデーションのついていないスポンジで伸ばしていきます。

④伸ばした後は、フェイスパウダーを塗って完成です。


ここでのポイントはファンデーションを塗り過ぎないことです!リキッドファンデーションはカバー力があり伸びも良く塗りやすいですが、塗り過ぎるとすぐにムラになってしまします。
また、使ったスポンジは定期的に洗うようにすると、肌にも優しいですよ♪

メイク崩れをしてしまった人はこちらを参考にしてみてくださいね♪

最後に

お肌をきれいに見せるのにファンデーションは欠かせないものですよね。
ですが、肌をきれいに見せたいがゆえにファンデーションでダメージを与えすぎることもありますので、一日終わりの肌ケアはしっかりするようにして下さいね。
2017年9月15日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

SPF50の化粧下地を紹介♡パウダーファンデ×下地で夏も化粧崩れ知らずの肌に♡

夏なのに肌が乾燥して肌が突っ張ってしまう方や、乾燥して皮剥けしてしまう方も多いですよね。そんな乾燥肌の方には、シンプルなベースメイクがおすすめです。しっかりUV効果のある化粧下地と、肌のうるおいを守るパウダーファンデーションでシンプルなベースメイクにトライ♩おすすめの化粧下地とファンデーションを紹介します。

2022秋|RMK渾身の新作リキッドファンデ『リクイドファンデーション フローレスカバレッジ』誕生♡

RMK(アールエムケー)の2022年秋新作コスメ情報が到着!9月2日(金)より「緻密カバー×素肌感」を叶える新作ベースメイク『RMK リクイドファンデーション フローレスカバレッジ』が発売。名品ファンデを継承したテクスチャーでカバー力がUP♡使用感や色比較をFORTUNE編集部が詳しくご紹介します。

《2020クリスマスコフレ》ホリデーの特別な肌をつくる『RMK プレメイクアップ ミニコレクションキット 2020(全6品)』をご紹介!ツヤ肌へ導くキット限定アイテムも登場

『RMK プレメイクアップ ミニコレクションキット 2020』が2020年11月1日(日)より数量限定で発売されます。クリスマスシーズンの華やかな目もと・口もとを引き立てる肌をつくる、全5種のベースメイクアイテムがセットになったクリスマスコフレ。今回は、そんなキットの全アイテムを、FORTUNE編集部がレビューします。人気ファンデーションや化粧下地、キット限定アイテムに加えて、「桜沢エリカ」さんの漫画がデザインされたポーチがラインナップです。

【純白専科】色ムラのない明るい肌へ!《すっぴん色づく美容液フォンデュ》の口コミを紹介します♡

肌悩みが目立ってしまったり、ファンデーションを塗った時に色ムラができてしまったりするのってよくあることですよね。純白専科のすっぴん色づく美容液フォンデュは、そんな肌を明るい美肌に見せてくれるコスメです。気になる口コミをチェックしてみましょう。

現役アイドルに学べ◎夏に使える崩れない《ファンデーション》特集【RMK/ジバンシィ】

やっぱり怖いメイク崩れ。いつの間にか崩れてた!なんてことはどうしても避けたいもの。そんな時は、現役アイドルたちの愛用コスメを参考にしてみてはいかがでしょうか♡AKB48グループや坂道グループのメンバーがライブで使っているという、崩れないファンデーションを4つまとめてみました!

この記事のキーワード

この記事のライター

森村 夏海 森村 夏海