髪の色落ちは紫外線が原因!髪の【UVケア】におすすめのスプレー

夏は明るいヘアカラーをしたい、でもすぐに色落ちしてしまう。その悩み、実は紫外線が原因かもしれません!カラーを長持ちさせるためにも髪の【UVケア】はしっかりしましょう。今回は髪のUVケアにおすすめの日焼け止めスプレーを3つご紹介します!これを読めばカラーが今までより長持ちしますよ♡

カラーがすぐに色落ちする!その原因は紫外線かも

「せっかく髪をカラーしたのにすぐに色落ちする」
そんな悩みはありませんか?もちろんヘアケアをすることも大切です。
でも実はそれ、紫外線が原因でもあったのです!
カラーをした髪はキューティクルという髪のガードのようなものがカラー剤で破壊され、紫外線やダメージを受けやすい状態になっています。そのため、何もせずに太陽の下にいるだけで紫外線を吸収してしまい、そのダメージでカラーが色落ちしてしまっているのです。

お気に入りのカラーを長持ちするためにも髪の日焼け止めは必須!
でも「何を使えば良いの?」と迷いますよね。
今回は髪の紫外線対策におすすめの日焼け止めスプレーを3つご紹介します!

髪にも【UVケア】をしよう!おすすめスプレー3選

種類が増えてきたスプレータイプの髪に使える日焼け止め。
その中から特におすすめのものを3つご紹介します!

【日常使いに】サンカット日焼け止め透明スプレー【KOSE】

薬局などでよく見かけるKOSEの日焼け止めスプレー。
SPF50+、PA++++となかなか数値も高め!
出かける前にサッとひと吹きしてあげると髪へのダメージが防げます。

unusさん(@unus1987)がシェアした投稿 -

無香料のほかにも「ピュアシャボン」「スパーウォータープルーフ」など全部で4つのタイプがあります。香りを場面で使い分けるのもおすすめです。
薬局で購入できるお手頃なお値段なこともありガンガン使えるので、日常使いに1本持つと便利です!

【海やフェスに】パーフェクトUVスプレー【アネッサ】

海やプール、フェスなど1日中外にいて遊ぶ日も、夏にはたくさんありますよね。
そんなときは【アネッサ】のパーフェクトUVスプレーがいちばんおすすめ!

こちらもSPF50+、PA++++と数値はなかなか高め。さらにはウォータープルーフ。
しかしそれだけでなく、汗や水に反応するとさらに効果を発揮する「アクアブースター」が搭載されているんです!
日焼け止めを塗っても海やプールは水にぬれて、フェスなどは汗をかいて結局落ちてしまうことがありますよね。そんなときもこのスプレーなら大丈夫!

先ほども説明した「アクアブースター」が効果を発揮してくれます。汗や水がついても日焼け止めが落ちずに、さらに汗や水に反応して紫外線をガードするスプレーの膜が強くなるように作られているんです。

そのおかげで汗や水がついても気にすることなくそのまま思いっきり遊び続けられるんです♪
アネッサの通常タイプの日焼け止めと合わせて使えば最強の紫外線ガードになります!

【敏感肌の方に】サンスクリーンスプレー【リベルタ】

「肌や髪質が弱くて日焼け止めが全然使えない」そんなお悩みをお持ちの方もいるかと思います。
そんな敏感な方には【リベルタ】のサンスクリーンスプレーがおすすめ!
SPF50+、PA++++と数値は先ほどご紹介した2つと同じ高さ。
このスプレーが他と違うのは無添加、さらには肌への刺激を確認するテストを事前に行っている部分なんです。
そのため敏感肌の方でも安心して使えますし、お子さんに使えるくらい刺激の少ないものなんです。

敏感肌や刺激に弱くてなかなか日焼け止めに巡り合えない方は一度このスプレーを試してみてください!もうスプレー探しに悩まなくてすみますよ♪

夏でもお気に入りカラーをキープ♡紫外線対策を忘れずに!

カラーが色落ちしやすくなってしまう原因でもある紫外線。カラーを長持ちさせるためにもUVカットのスプレーは必須です!
たくさん販売されていますが、普段使いにはKOSE、海やフェスなど野外ではアネッサ、敏感肌の方にはリベルタがおすすめです。
髪の紫外線対策もしっかりしてキレイな髪をキープしましょう!
2017年7月17日 更新

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【日焼け止めスプレー】のおすすめ5選を紹介♡それぞれの特徴を比較してみました♡

日焼け止めのスプレータイプは、とても増えてきていますよね!気になる方は多いと思います。しかし、数が多いからこそ買う時に迷うことも。そこで今回は、そんな方におすすめの日焼け止めスプレーのそれぞれの特徴を紹介します♡

髪もUVケアしてキレイを保とう♪忘れがちな髪の紫外線対策グッズ6選

暑い日が続き、毎日の紫外線対策が欠かせない時期です。顔やボディはしっかり対策しても、ついつい髪のUVケアは怠りがちですよね。今回は、髪のUV対策グッズをご紹介していきます!

唇だって日焼けする!UVカットリップで夏もうるつや唇に!

夏なのに唇がカサカサして荒れてしまうことなどありませんか?夏の唇の荒れ、実は日焼けが関係しているかもしれません…!せっかくの予定なのにリップメイクがうまくいかないと気分も上がらないですよね…今回はUVカット効果のあるリップをご紹介したいと思います!
men

【スキンケア】秋はお肌にとって重要な季節!秋のスキンケア方法&オススメ日焼け止めをご紹介♡

夏はしっかり紫外線対策をしているのに、秋になると紫外線対策をやめていませんか?「秋」という季節は日焼けしないイメージですが、実は夏同様に紫外線対策が必要なんです。また、夏に受けたお肌のダメージを冬に持ち越さないために、秋のお肌のケアがとっても大切♡スキンケア方法と秋にオススメな日焼け止めご紹介します。

これからの季節要注意!強い紫外線から肌を守ろう!気軽に使えるUVケアグッズ

1年を通して気が抜けない紫外線対策ですが、夏の間は特に顔やボディや髪の毛など、さまざまなUV対策が将来の肌老化を防ぐカギになります。今回は、Loftで気軽に買えちゃうUV対策グッズをご紹介していきます!

この記事のキーワード

この記事のライター

あゆちき あゆちき