髪の色落ちは紫外線が原因!髪の【UVケア】におすすめのスプレー

夏は明るいヘアカラーをしたい、でもすぐに色落ちしてしまう。その悩み、実は紫外線が原因かもしれません!カラーを長持ちさせるためにも髪の【UVケア】はしっかりしましょう。今回は髪のUVケアにおすすめの日焼け止めスプレーを3つご紹介します!これを読めばカラーが今までより長持ちしますよ♡

カラーがすぐに色落ちする!その原因は紫外線かも

「せっかく髪をカラーしたのにすぐに色落ちする」
そんな悩みはありませんか?もちろんヘアケアをすることも大切です。
でも実はそれ、紫外線が原因でもあったのです!
カラーをした髪はキューティクルという髪のガードのようなものがカラー剤で破壊され、紫外線やダメージを受けやすい状態になっています。そのため、何もせずに太陽の下にいるだけで紫外線を吸収してしまい、そのダメージでカラーが色落ちしてしまっているのです。

お気に入りのカラーを長持ちするためにも髪の日焼け止めは必須!
でも「何を使えば良いの?」と迷いますよね。
今回は髪の紫外線対策におすすめの日焼け止めスプレーを3つご紹介します!

髪にも【UVケア】をしよう!おすすめスプレー3選

種類が増えてきたスプレータイプの髪に使える日焼け止め。
その中から特におすすめのものを3つご紹介します!

【日常使いに】サンカット日焼け止め透明スプレー【KOSE】

薬局などでよく見かけるKOSEの日焼け止めスプレー。
SPF50+、PA++++となかなか数値も高め!
出かける前にサッとひと吹きしてあげると髪へのダメージが防げます。
無香料のほかにも「ピュアシャボン」「スパーウォータープルーフ」など全部で4つのタイプがあります。香りを場面で使い分けるのもおすすめです。
薬局で購入できるお手頃なお値段なこともありガンガン使えるので、日常使いに1本持つと便利です!

【海やフェスに】パーフェクトUVスプレー【アネッサ】

海やプール、フェスなど1日中外にいて遊ぶ日も、夏にはたくさんありますよね。
そんなときは【アネッサ】のパーフェクトUVスプレーがいちばんおすすめ!

こちらもSPF50+、PA++++と数値はなかなか高め。さらにはウォータープルーフ。
しかしそれだけでなく、汗や水に反応するとさらに効果を発揮する「アクアブースター」が搭載されているんです!
日焼け止めを塗っても海やプールは水にぬれて、フェスなどは汗をかいて結局落ちてしまうことがありますよね。そんなときもこのスプレーなら大丈夫!

先ほども説明した「アクアブースター」が効果を発揮してくれます。汗や水がついても日焼け止めが落ちずに、さらに汗や水に反応して紫外線をガードするスプレーの膜が強くなるように作られているんです。

そのおかげで汗や水がついても気にすることなくそのまま思いっきり遊び続けられるんです♪
アネッサの通常タイプの日焼け止めと合わせて使えば最強の紫外線ガードになります!

【敏感肌の方に】サンスクリーンスプレー【リベルタ】

「肌や髪質が弱くて日焼け止めが全然使えない」そんなお悩みをお持ちの方もいるかと思います。
そんな敏感な方には【リベルタ】のサンスクリーンスプレーがおすすめ!
SPF50+、PA++++と数値は先ほどご紹介した2つと同じ高さ。
このスプレーが他と違うのは無添加、さらには肌への刺激を確認するテストを事前に行っている部分なんです。
そのため敏感肌の方でも安心して使えますし、お子さんに使えるくらい刺激の少ないものなんです。

敏感肌や刺激に弱くてなかなか日焼け止めに巡り合えない方は一度このスプレーを試してみてください!もうスプレー探しに悩まなくてすみますよ♪

夏でもお気に入りカラーをキープ♡紫外線対策を忘れずに!

カラーが色落ちしやすくなってしまう原因でもある紫外線。カラーを長持ちさせるためにもUVカットのスプレーは必須です!
たくさん販売されていますが、普段使いにはKOSE、海やフェスなど野外ではアネッサ、敏感肌の方にはリベルタがおすすめです。
髪の紫外線対策もしっかりしてキレイな髪をキープしましょう!
2017年7月17日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【日焼け止めスプレー】のおすすめ5選を紹介♡それぞれの特徴を比較してみました♡

日焼け止めのスプレータイプは、とても増えてきていますよね!気になる方は多いと思います。しかし、数が多いからこそ買う時に迷うことも。そこで今回は、そんな方におすすめの日焼け止めスプレーのそれぞれの特徴を紹介します♡

石澤研究所《透明白肌》2021春新作「ホワイトUVスプレー」UVカット&瞬間トーンアップを実現♡

株式会社石澤研究所が展開する大人気スキンケアブランド「透明白肌」の2021年春の新製品『ホワイトUVスプレー』が、2021年3月22日(月)より数量限定発売!高UVカット値「SPF50+/PA++++」搭載で強い紫外線から肌をしっかり守りながら、うっかり日やけしてしまった肌を瞬間トーンアップで透明白肌に整えてくれるUVスプレーです。しっかり紫外線対策をしながら、憧れの白肌をゲットしてみませんか?

アネッサ×ポケモン《パーフェクトUV スキンケアミルク a ピカチュウ・イーブイ・ゼニガメ》誕生

ANESSA(アネッサ)とポケモンがコラボした日焼け止め『アネッサ パーフェクトUV スキンケアミルク a ピカチュウ・イーブイ・ゼニガメ』が、2021年3月21日(日)より数量限定発売されます。国内最高UVカット指数「SPF50+/PA++++」を搭載した、アネッサ史上最強のウォータープルーフ効果を叶えてくれる日焼け止めで、人気キャラクターのピカチュウ・イーブイ・ゼニガメの可愛さを堪能できます♡

【紫外線予報】日焼け止めの塗り直しでメイクもキープ♡《メイクを守るUVスプレー》の口コミをチェック!

夏になるとメイク崩れが気になりやすいですよね。同時に紫外線対策として何度も日焼け止めを塗り直す人も多いはずです。紫外線予報のメイクを守るUVスプレーは、日焼け止めでありながらメイクキープもしてくれるアイテムとなっています。気になる口コミをチェックしてみましょう。

人気の定番アイテム♡種類豊富な【アネッサ】のおすすめの日焼け止めを紹介《ミルクタイプ/ジェルタイプetc》

【アネッサ】の日焼け止めは一度は使ったことがあるという方が多いほど人気が高いアイテムですよね。今回はそんな【アネッサ】の日焼け止めを一挙紹介。これからの紫外線対策に役立つこと間違いなしなので、ぜひ最後までチェックしてみて下さい。

この記事のキーワード

この記事のライター

あゆちき あゆちき