すっぴん風メイクの極意とは?元美容部員のメイク方法♡

「すっぴん風メイク」とは?あなたはこの問いに答えることができますか?すっぴんとすっぴん風メイクの違いは何かみていきましょう!

【すっぴん風メイク】とは?

みなさんは「すっぴん風メイク」とはどんなメイクのことか分かりますか?
すっぴんとメイクは対極にありますからすっぴんの様なメイクってよく分からないですよね。
そこで今回のは【すっぴん風メイク】とはどんなメイクなのか。そしてそのメイクにはどんなアイテムが使えるのかをご紹介していきます!

「すっぴん」ではない!

ここで間違えてはいけないが「すっぴん風メイク」というのは【すっぴん】とは違うということです。
そもそも【すっぴん】を堂々と「見せたい!」と思う人の方が少ないはずです。
【すっぴん風メイク】というのはすっぴんぐらいナチュラル。の意味合いです。

それなら薄くメイクすればいいんだ!
というわけではないのです。すっぴんのようにメイクして【手抜き感】が出てしまうのはNG!だからこそフルメイクよりも難しくテクニックが必要なのです。

すっぴん風メイク作り方

ここからはメイク方法をチェックしていきましょう!もっているアイテムで十分に仕上げられますよ♡

✔️アイメイク

1番難しいのが【アイメイク】です。使うものは
・ビューラー
・アイシャドウ
・アイライナー(ペンシル)
の3つです。
まずは【まぶたのくすみ】を飛ばして明るく見せるためにアイシャドウを使います。あまり【ラメ感】の強くない【ベースカラー】がGOODです。
・クリーム,イエロー,ホワイト系
アイシャドウをまぶた全体に塗ったら【アイライナー】で上まつ毛の隙間を埋めていきます。目尻はほんのちょっと足してもOKです。
まつ毛は【ビューラー】を使ってあげていきます。ぐるんぐるんよりも軽く上がっている方がGOOD!透明のマスカラやホットカーラーでキープ力を上げるのもいいですね。
これでアイメイクは完成です。
物足りない人は【ブラウン】シャドウを軽くいれると目元がハッキリしますよ♪

✔️ベースメイク

【ベースメイク】はまずタップリ保湿して肌の土台をつくります。下地はBBクリームなら【Tゾーンや三角ゾーン】のカバーしたい部分のみ。CCクリームやコントロールカラーなら顔全体に塗ります。
次につけるのは【ファンデーション】ではなく【おしろい(フェースパウダー)】です。ブラシを使ってふんわりいれるか、パフを使って磨きあげるようにつけていきます。

@narsissistがシェアした投稿 -

皮脂崩れが気になる人は【部分用下地】や【皮脂崩れ防止下地】などの使用をしてカバー力を高めます。
シミやニキビ跡が気になる人は【コンシーラー】を使って事前にカバーをします。

✔️チーク

【パウダーチーク】ならほんのひと塗りで大丈夫です。【クリーム系チーク】なら上の工程の【おしろい】を塗る前に下地として仕込んでおきます。
色が分からないかな?と思うくらいで大丈夫ですよ♪

✔️アイブロウ

アイブロウは断然【パウダー】タイプがおすすめです。そのままだとすっぴんぽさが残りすぎて手抜き感が出てしまうので【パウダー】で軽く描いていきます。

角度を付けすぎると印象がキツめになってしまうので【アーチ型】の眉毛が理想です。

✔️リップ

【リップ】は色を付ける目的ではなく【ツヤ】と【うるおい】をプラスして色っぽさやジューシー感を表現するのが目的です♪

リップバーム・リップクリームなどの保湿力高めのものを使うとGOOD!
もし色をつけたい場合はコーラル系や淡いカラーをつけると顔が華やかに明るくなりますよ。

すっぴんを綺麗に保つのも秘訣

すっぴん風メイクが映えるのは【すっぴん】が綺麗だからです。
カバー力を高めなくてもナチュラルさで勝負できるすっぴん風メイクには素肌が綺麗なことも大事な極意。
普段のお手入れも力をいれましょう!

おわりに

今回はナチュラルさで勝負できるすっぴん風メイクをご紹介しました。
メイク次第で印象はガラッと変わりますがそれは良くも悪くも!是非今回紹介したメイクを実践してみて下さいね♪
2017年6月15日 更新

関連する記事 こんな記事も人気です♪

崩れない!テカらない!夏にオススメの「優秀プレストパウダー」10選

化粧崩れやテカりが気になる夏はプレストパウダーが必須!今回は、この夏にオススメの「優秀プレストパウダー」を一挙ご紹介します。プチプラからデパコス、新作から定番商品まで盛りだくさん♡

今イチバン気になるのはこのファンデ♡【リキッドファンデーション編】

夏になってメイクも変えたい!いちばんは汗や皮脂が増えて崩れやすくなったファンデーション。そんな方のお悩み解決!今回はリキッドファンデーションに絞ってご紹介します。

【桃色】美肌で美人度2倍増し♡人気コスメ5選♡

桃色の肌は血色感があり、2倍も3倍も綺麗に見えちゃう。メイクアイテムをプラスするだけで美人度アップなんてやるしかない!

大人気【ビューティーブレンダー】は何が違う⁈今話題のメイクアイテム♡

みなさん「魔法のスポンジ」と言われるビューティーブレンダーというメイクアイテムを知っていますか?今日本でも大人気のアイテムなんです!今回はどんな魅力があるのかたっぷりご紹介!

【定番コスメ】高いデパコスが実は安いってどうゆう事⁈値段で決めないコスメ選び♡

デパートコスメ通称【デパコス】は何と言ってもお値段が少しばかり気になる!ちょっと高いから買うのはやめようかな…と言う人!ちょっと待って下さい!実はデパコスって安いんです。

この記事のキーワード

この記事のライター

みーしゃ みーしゃ