【エイジングケア】そのシワ・・老けて見えますよ・・シワなんてないパーンと張ったお肌を手にいれよう!

スッピンの時にはあまり目立たないシワ。 ファンデ―ションを塗った瞬間シワの中に粉が入り込みシワが目立ってしまう!・・という経験はありませんか。 老け顔の原因のそのシワなんとかしちゃいましょう!!

美肌の大敵「シワ」

シワがあるとないとでは見た目年齢にも差が出てしまいますよね。
やはり、シワがあると実年齢よりも老けて見られがちです・・・。
スッピンの時にはあまり目立たないのに、メイクをすると《目元のシワやほうれい線》が気になってしまいます。
もともと目元の皮膚はとても薄く、とてもデリケートな部分です。頬やおでこの皮膚に比べると極端に薄いので、顔のなかでも特にシワができやすい部分といえます。

絶対に避けたいシワ隠しメイク

シワを隠したいからと言ってついついやってしまいがちなメイクをご紹介します。
●《下地クリームのつけすぎ》
下地のつけすぎはメイク崩れの原因になります。下地をつけすぎるとメイク崩れだけではなくシワが目立つ原因にも繋がるのです。メイク終了後時間が経過するごとに出てくる自分の皮脂を計算に入れて、下地は最小限に抑えるようにしましょう。
●《ファンデーションのつけすぎ》
シワを隠したいと思ってファンデーションを重ね塗り。かえってシワが目立ってしまいます。
一見、シワが隠れたように見えても時間が経つとよれて、シワの間にメイクが溜まってしまうなんてこともあります。
スキンケアでの保湿がメインでファンデは薄付けが鉄則です。

シワが気にならなくなるメイク方法

本来は下地を適量塗ったあと数分置いてなじませます。(数分置くコトは化粧崩れ防止に効果的)
ファンデーションを薄っすらと均等になるように伸ばしたあと、フェイスパウダーでサッと仕上げるのがベストです。
フェイスパウダーは粒子が細かいのお肌へのフィット感も高く、粉っぽさも軽減されてシワが目立ちにくくなります。時間とともに表情ジワが目立つ目元やほうれい線あたりには特にうす付きになるように意識してみてください。
そして仕上げにパール色のパウダータイプのハイライトを入れます。そうすることによって光を拡散して自然な輝きと透明感がシワをカバーしてくれます。

視線効果を狙う!!【マスカラやリップをしっかり】

ベースをきちんとつくった上で視線を誘導するテクニックも効果的です。アイメイクやリップを際立たせることによりシワに目線がいくことを阻止します。
マスカラ面倒くさい・・・とかリップライン書くの面倒くさい・・・となってしまいがちですが、視線の誘導は結構効果的なので手を抜かず部分メイクまで仕上げてみてくださいね。

最後にスキンケアの見直しを

最後になりましたが、これからますます乾燥する季節になるのでシワが気になる方は自宅でののスキンケアの見直しもしてみてください。
最近はオールインなどもありますのでご自分のライフスタイルに合ったケアを♡
2016年11月28日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

《Fujiko(フジコ)》ツヤとカバーのデュアル構造『フジコ デュアルクッション』が新発売!ツヤもカバーも潤いも素肌感も全部叶えてくれる、欲張りファンデ

Fujiko(フジコ)から、2020年9月16日(水)に初のファンデーション、『フジコ デュアルクッション』が発売されます。ツヤもカバーも潤いも素肌感も全部欲しい!『フジコ デュアルクッション』が持つ、ツヤベースとカバーベースのデュアル構造がそんな欲張りを叶えてくれます。目指したのは素肌ぶりっ娘♡自然な素肌感とツヤ感を簡単に作れる、新作ファンデをご紹介します。

ほうれい線に本当に効くのはコレ!若さをキープするために取り入れたい「集中スキンケアコスメ」♪

ほうれい線ってそれだけで実年齢より老けて見える原因になったりするので、絶対に作りたくないですよね。でも最近何となく気になる気がするというあなたに、今のうちから取り入れておきたい本当に効くおすすめのスキンケアコスメを紹介します♪

え、ほうれい線がやばい!?今すぐにでもはじめたいほうれい線対策テクニック♡

スキンケアをしていたら、ふいにほうれい線が気になった、という時ないでしょうか。ほうれい線のケアなんて、まだまだ先の話だと思っていたあなたも、取り返しがつかなくなる前にハリのある肌を保つケアを始めましょう!

寝ている間にしわ・たるみをリセット!マジラボの【リフトアップテープ】で小顔になろう♡

乾燥小じわが気になるこれからの季節。いつまでも、ピンとしたハリのあるお肌を保ちたいですよね。そこで今回は、おやすみ中にしわ・たるみ対策が出来る、新しいビューティーアイテム「マジラボ」の「おやすみ中のしわ伸ばしテープ」をご紹介。翌朝起きるのがきっと楽しみになっちゃいますよ♡

TAKAMI(タカミ)2023年冬新作|タカミスキンピール®︎などリニューアルアイテム6品をレビュー

「角質美容®︎」で人気のTAKAMI(タカミ)がリニューアル。2023年11月1日(水)より、ブランドを代表する『タカミスキンピール®︎』をはじめとする全14品(13種)が冬新作コスメとして発売されます。今回は人気の6品を編集部が実際に使用したレビュー・口コミ、従来品との違いも合わせてご紹介します。

この記事のキーワード

この記事のライター

Ya-na Ya-na