【ザ・ボディショップ2017】発表会をふぉーちゅんが完全取材!抹茶のフェイスマスクとフジグリーンティーのヘアケア登場!

ザ・ボディショップの新製品発表会「BRAND SHOWCASE 2017」に、ふぉーちゅん編集部がお招きいただき完全取材! ザ・ボディショップの大きな新製品発表とは?!抹茶がテーマのスキンケアとはどんなアイテムなのか?! 発表会の様子をご紹介します!

THE BODY SHOP(ザ・ボディショップ)、ブランド発の日本でのインターナショナルな新製品発表会
「BRAND SHOWCASE 2017」が2017年5月25日(木)開催されました!

ふぉーちゅん編集部がその様子を徹底取材!
新製品はもちろん、ザ・ボディショップ独自の世界観もお届けします。
ザ・ボディショップ2017発表会

ザ・ボディショップ2017発表会

発表会のテーマは”GREEN”。
今回披露されたのは抹茶や日本茶を使った、スキンケア&ヘアケアアイテム!

抹茶を使ったスキンケアアイテムとはどんな製品なのか?その美容効果とは??
会場の素敵な様子と合わせて、詳しくご紹介致します。

BRAND SHOWCASE 2017

ザ・ボディショップ2017発表会

ザ・ボディショップ2017発表会

発表会が開催されたのは、日本に因んだテーマにぴったりの、明光風靡な日本庭園のある八芳園。
ザ・ボディショップ、初の日本でのインターナショナルな新製品発表会とあって、驚くほどの豪華さ!!


八芳園の中の開催会場、白鳳館へ入るまでにも、ツツジや色鮮やかな鯉など、日本庭園の美しさを堪能できました。
八芳園 鯉

八芳園 鯉

製品の並べられた会場には発表されるのはどんなアイテムなのか?ワクワクするような仕掛けがたくさん。

GREEN(抹茶&日本茶)がテーマとあって、舞妓さんや扇子など日本をイメージしたパネルも!
THE BODY SHOP GREENER

THE BODY SHOP GREENER

A GREENER MEとは今回のテーマ"GREEN"を元にした「グリーンになろう」というキャッチコピーからきたものなのだとか。
GREEN

GREEN

仮面舞踏会やヒーローのようなパネルも人気でした。

"GREEN"トークショー&プレゼンテーション

会場にはアジア各国を中心としたメディアや、インフルエンサーが集まり大盛況!

ザ・ボディショップの開発や製品アプローチに深く関わっている、3人の専門家による新製品のプレゼテーション&トークショーがありました。
ザ・ボディショップ エキスパート

ザ・ボディショップ エキスパート

1976年の創業についてのお話や、ザ・ボディショップのポリシーについても表明。
こちらのポリシーについては後ほど詳しくお伝えします!

3人のエキスパートは、左から
ザ・ボディショップ全製品カテゴリの開発に関わる薬学者ヴァニア・ラカスカード
美容皮膚科医のDr.クリスティーン・チョイ・キム
美容業界で長年の経験を持つヴァンダ・セラドール

専門家がその知識や思いを込めて製品を開発していることが分かります。

スーパーフード ジャパニーズ マッチャ ティー

ザ・ボディショップ 抹茶 マッチャマスク

ザ・ボディショップ 抹茶 マッチャマスク

今回発表された目玉のアイテムは
スーパーフード入りフェイスマスクシリーズの新製品
JAPANESE MATCHA TEA(ジャパニーズ マッチャ ティー)!

スーパーフードシリーズにはアサイーベリーや、ハチミツ、ローズ、高麗人参のシリーズがありますが、抹茶にはその中でも際立つ効果が…!
ザ・ボディショップ 抹茶 マッチャマスク

ザ・ボディショップ 抹茶 マッチャマスク

抹茶にはなんと日本茶の約10倍もの抗酸化作用があるのだそう!!
皮脂の酸化による老化も防ぐことができます。

抹茶にそんな大きな効果があるとは驚きでした。

今まであるフェイスマスクの中でも、抹茶マスクは「マザーマスク」にあたるのだそう。

「マザーマスク」とは全てのフェイスマスクの中でも一番基本となる洗浄に向いており、
まずこのフェイスマスクで無駄な皮脂や角質などを取り除いて、肌を綺麗にしてから他の保湿に向いたマスクなどを組み合わせて、調子を整えるのが良いのだそう。
ザ・ボディショップ スーパーフードマスク

ザ・ボディショップ スーパーフードマスク

また、抹茶フェイスマスクには
・アロエベラ
・タンポポ抽出液
・アプリコット
が配合されており、抗炎症効果が高く、なんと大気汚染からも肌を守ってくれる効果が!!

大気汚染の影響を一番に受けるのは皮膚。
環境汚染は老化や肌ダメージの原因にもなってしまいます。
そんなダメージから肌を守ってくれるのがこの抹茶フェイスマスクの効能の1つ。

日本では秋頃発売とのことなので、発売が今から待ち遠しいですね…!!
すでに発売中のフェイスマスクも、香り・効能・使い心地、全て素晴らしい製品ばかりです!

アクティビティイベント

午後には抹茶マスクや、ヘアケア製品の体験イベント(アクティビティ)があり、実際の使用感やつけ心地を体験!

ザ・ボディショップの世界観も味わえました。

抹茶フェイスマスク ワークショップ

抹茶フェイスマスク ワークショップ

抹茶フェイスマスク ワークショップ

お茶会のようにずらりと縁側に並んでいるのは、フェイスマスク体験用のセット。
抹茶フェイスマスク ワークショップ

抹茶フェイスマスク ワークショップ

最初のトークショーにも登壇した、ヴァンダ・セラドールが使い方を教えてくれました!
抹茶フェイスマスク 体験 使用感

抹茶フェイスマスク 体験 使用感

参加者みんなで手の甲でお試し。
抹茶マスクをたっぷりとのせ、スプレーで水をかけてから落とすと…
抹茶フェイスマスク 体験 使用感

抹茶フェイスマスク 体験 使用感

しっとりと滑らかな肌に。
一度体験しただけでその効果のほどが分かります!

顔にのせる時は、お湯で濡らしたタオルで毛穴を開かせたり、ブラシを使うのも効果的だそう!
額・鼻・顎の3点と両ほほにのせ、顔の周りをぐるりと回すように広げ、両目の周りを8の字を描くようにマッサージ。
動きは優しく丁寧に行い、お湯で洗い流します。

好きな音楽を聞きながらなど、リラックスしながら行うとより効果的!

フジグリーンティー ヘアケア

フジグリーンティー ヘアスクラブ ヘアケア

フジグリーンティー ヘアスクラブ ヘアケア

手摘みの日本茶を贅沢に使ったフジグリーンティーシリーズからは、ヘアケアアイテムが登場!
頭皮を健康にすることで、髪まで美しくなるヘアスクラブや、シャンプー&トリートメントも発売されます!

100%ベジタリアン対応の製品な点も、世界的に注目を集めそうです!
クレンジングヘアスクラブシャンプー

クレンジングヘアスクラブシャンプー

ヘアスクラブは今回注目したいアイテムの1つ!
フジグリーンティー ヘアスクラブ ヘアケア

フジグリーンティー ヘアスクラブ ヘアケア

モデルさんが登場して、実際のヘアスクラブ(ヘアマスク)の使用方法の紹介も!
会場には日本茶の良い香りが漂い、さっぱりして気持ち良さそう。
フジグリーンティー ヘアスクラブ ヘアケア

フジグリーンティー ヘアスクラブ ヘアケア

エクステを使って、ヘアスクラブ&コンディショナーの実際の質感をお試し。
ヘアスクラブは自然に溶けるスクラブの粒が、肌の余分な皮脂を優しく丁寧に落としてくれます。
なめらかな使用感と泡立ちです。
洗い流したあとコンディショナーを使えば、ツルツルの手触りに!

1回の使用量はティースプーン一杯分で良いのだそう。
使用頻度は1週間に2、3回。

シャンプーも兼ねているので、このヘアスクラブをした時は、後はコンディショナーを使うだけで良いのだとか!
たくさん運動した時や、天ぷらを揚げた時みたいに、皮脂の気になる時はシャンプーも併用しても◎

フジグリーンティーはボディバターも人気!

ヘアケアとボディケアをフジグリーンティーで揃えれば爽やかな香りで1日過ごせそうです♪

茶道家によるお茶会

ザ・ボディショップ 抹茶 お茶会

ザ・ボディショップ 抹茶 お茶会

抹茶マスクにちなんで、茶道家によるお茶会も開催!
抹茶はビタミンCが上澄みだけでなく、ダイレクトに体内に入るため、身体に良いとのこと!
二日酔いにも効果があるそうなので、一度試してみたいところです。

掛け軸は茶道家で英語通訳案内士の山口和加子氏が書かれたもの。
聖人の徳は、上は太清に及び、下は太寧に及ぶ。
読みは英語でもご紹介され、お茶会の作法も海外メディア・インフルエンサー向けに英語でご説明がありました。
抹茶 お茶会

抹茶 お茶会

ビタミンCが濃縮されたお抹茶。
流石の良い香りと味わいでした。

肌からも体内からも抹茶のパワーを取り入れることで健康的に美しくなれそうです!

VRX体験

VRX

VRX

VRXで、 TeaTree(ティーツリー)マスクに因んだバーチャルリアリティ体験も!
TeaTreeオイルの原産地ケニアの草原を実際に移動しているかのような体験ができました。
ザ・ボディショップ VRX

ザ・ボディショップ VRX

VRX初体験で思わず笑顔。

夢中になって上下左右に体を動かしている光景は周りから見ると少しあやしい。
ザ・ボディショップ VRX

ザ・ボディショップ VRX

ザ・ボディショップのアイコン的製品、TeaTree(ティーツリー)シリーズはこちら!
ザ・ボディショップ ティーツリー

ザ・ボディショップ ティーツリー

ナイトマスクは寝ている間にも皮脂をコントロールし、朝起きてニキビができている!なんてことのないように、夜中のケアができます。(夜中3時が皮脂のピークだそう!)
TEA TREEシリーズはどれも人気の優秀な製品なので試す価値ありです!

ザ・ボディショップのポリシー

GREENER

GREENER

ザ・ボディショップは動物実験反対に積極的に取り組んでいます。
その意味を込めたうさぎ型パネルです。

また成分となる原料はコミュニティトレードによるもの。
原産地と公正な取引を行い、自立を促しています。

100%ベジタリアン美容。
ザ・ボディショップの製品は全てベジタリアン対応の自然から取られた原料で作られています。

また、自然環境保護・環境汚染に対しても高い意識を持って取り組んでいます。
交通による大気汚染は色素斑(シミ)の原因にもなるので、環境を守ることは、健康にも美容にも重要なのです。

充実の発表会「BRAND SHOWCASE 2017」

成分についての専門的な話からアクティビティ体験まで、盛り沢山で充実の発表会でした!

今まで何気なく使っていたザ・ボディショップの製品に込められた思いやポリシーを知ることのできる良い機会となりました。
ザ・ボディショップ GREEN

ザ・ボディショップ GREEN

ふぉーちゅん編集部では今後、様々な発表会や展示会への参加、ちょっと変わった?!潜入取材も計画中。

今後の記事をお楽しみに!
2017年5月26日 更新

関連する記事 こんな記事も人気です♪

肌にも環境にも優しいナチュラル志向の大定番THE BODY SHOP(ザ・ボディショップ)秋の新作発表会に潜入!ハロウィン限定アイテムも♡

この秋必見の目白押し新作アイテムを揃えたTHE BODY SHOP。そのTHE BODY SHOPの新作発表会にふぉーちゅんから公式モデルの石井和香が潜入してきました!見た目のデザインが可愛いだけでなく、その効果がすごい!ハロウィン限定の新作も!石井和香自らその使用感を報告します。

THE BODY SHOPの夏限定キットが可愛くてお得と超話題に♡ゲット必須ですよ!

優秀なボディケアアイテムで有名なTHE BODY SHOPから発売されている夏の限定キットが、可愛くてとってもお得だと話題になっているんです♪その詳細を紹介していきます!

ALBIONファンデーションフェス2017@大阪!ふぉーちゅん編集部も潜入レポ♡

ALBION(アルビオン)の人気ファンデーションを体験できるビューティーフェスが日本4都市で開催♡9/16(土)に大阪で行われたファンデフェスにふぉーちゅん編集部も潜入。メリーゴーランドまで出現した会場はまるで遊園地のよう!キラキラした会場に眩しさを覚えつつ、アトラクションに乗るつもりでしっかりとビューティー体験してきました♡

【9/26~新発売】ボタニストの「ボタニカルバースキンソープ」で史上最高の美肌へ♡

ボタニカルライフスタイルブランド「ボタニスト」から、石けん業界初製法で作られた「ボタニカルバースキンソープ」が発売します♪植物だからこその美容効果をたっぷりとご紹介します。

【8/17登場♡】使うだけで女子力が上がりそうなムスクの香り!THE BODY SHOPから秋の新作が登場!

女子の毎日のバスタイムやその後を楽しくきれいにしてくれることで大人気のTHE BODY SHOP。今回の秋の新作では人気の高いムスクの香りが登場!

この記事のキーワード

この記事のライター

ふぉーちゅんPRESS ふぉーちゅんPRESS