夏の思い出でキレイな自分の姿を残したい!写真栄えするメイクのポイント


海やキャンプ、旅行など!夏休みはイベント盛りだくさんで写真を撮る機会が多いですよね。 いつもどおり完璧にメイクしても、いざシャッターをきった時、何だかしっくりこなったり、 想像と違う映りで残念な思いをしたことがある人も中にはいるのではないでしょうか? 現実でもフォトスタジオでメイクしたことがある人はご存知だとは思いますが、 普段のメイクとはかなり異なり、写真に美しく映えるようなメイク方法を取り入れていますよね。 今日はそんな写真栄えするメイクを自宅で簡単にできるポイントについてご紹介したいと思いますよ。

そもそも写真栄えするメイクとは一体どんなメイクなのでしょうか? 写真移りを考えた時にやっぱり理想的なのはシミやくすみなどが無く、小顔でパーツがはっきりとしていること。 さらに血色が良く、明るい印象を与えることが写真栄えしたメイクと言えるでしょう。 今回のポイントは大きく分けて4つあります。 1、下地で血色良く、透明感を出すこと 2、ハイライトやチークシェービングなどでコントラストをつけながら立体メイク 3、ゴールド系のカラーで目元を印象的に 4、リップはナチュラルに仕上げる  

ベースメイクで使用したコスメ

写真栄えするメイクはとにかくベース作りが重要! 色味や明るさなど、お化粧する段階で気をつけることで写真をとった際にも立体的で美しい印象になります。
  • 使用したコントロールベース下地
115544 イプサ ピュアコントロールベイス EX: 3,024円 (税込)
このイプサ ピュアコントロールベイスはシミやそばかすをカバーしてくれるイエロー、テカリを抑えながらお肌の凹凸を滑らかにするブルー、血色を良く見せ透明感を出すピンクの3色がラインナップされています。 今回は写真栄えメイクと言う事でその中でもピンクを使用。 普段メイクとしても肌に疲れが出やすい血行不良の人におすすめしたい化粧下地ですよ♪ (SPF20/PA++)
  • ハイライト
この写真栄えメイクに欠かせないものナンバー1と言っても過言ではないくらい重要なアイテムがコチラ。 このパレット一つでコントラストや色味をキレイにコントロールしてくれますよ。 ハイライトやチーク、シェービングが可能で4色を順番に使用するだけでお顔を立体的に仕上げる事ができます。  

ゴールドシャドーで印象的な目元をつくる

目元も立体的に仕上げるならゴールドカラーがおすすめ。 単色でも多色を使ってもきれいに発色してくれるこちらのZa スパークル インパクトフルアイズはパレット通りの発色が期待できます。 更に時間が経ってもくすまないリアルカラーピグメントが採用されているため、長期戦でのイベントに最適。 グラデーション効果で更に大きな目元を演出し、写真栄えもバッチリですよ。  

リップカラーは派手すぎずナチュラルなものを選ぶ

普段のお洒落であれば少し派手めのお色を取り入れても良いですが、 写真栄えを目指すならここは少しナチュラル趣向でいきましょう。 こちらのイヴ・サンローラン・ボーテルージュ ヴォリュプテ シャインリップクリームのように、軽やかなつけ心地が特徴的。 トリートメント効果でリップだけでもなめらかにふっくらとした唇を演出することができます。 今回の写真栄えメイクでは後にグロスもあわせるため、ぽんぽんと軽めに叩きこむように塗るのがポイントですよ。

おわりに

いかがでしたでしょうか? いつものメイクにちょっとした工夫をすることでココまで写真栄えするメイクになるのは嬉しいですよね。 普段は無視してしまいがちなお肌の色身をこの機会にあたらめてチェックしてみませんか? 自分にあったベースメイクを知ることで写真栄えだけではなく、普段のメイクでも美肌を演出できるようになりますよ。 この夏のイベントの思い出はこのメイク法でばっちりですね♪
2015年7月29日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

YSL 新作クリーミーリキッドファンデーション《タン ラディアント タッチ クレーム》4/24発売!人気メイクアップベースの限定色も同日発売

YSL(イヴ・サンローラン)の新作クリーミーリキッドファンデーション『タン ラディアント タッチ クレーム』が、2020年4月24日(金)より発売!伝説の名品「ラディアント タッチ」の“光の魔法”とウリカガーデンのボタニカルによって、空気のように軽い使用感・素肌感と高いカバー力を両立し、素肌の内側に潜む輝きを解放してくれます。『ラディアント タッチ ブラープライマー』のシルバーも同日発売されます。

【イプサ】白浮きしないしっとり仕上げ!《フェイスパウダーアルティメイト》の口コミをチェック♡

フェイスパウダーを使いたいけれど、白浮きや乾燥が気になってしまうという人も多いですよね。イプサのフェイスパウダーアルティメイトは、美容水仕立てでしっとり仕上がることが特徴となっています。気になる口コミをチェックしてみましょう。

【YSL,IPSA,SUGAO】儚げな透明肌に♡3つの《ブルー系下地》まとめ

ちょっぴりか弱そうな色白さんって、なんだか憧れますよね。そこで今回は、そんな儚げな透明感を引き出してくれる『ブルー系下地』をご紹介したいと思います♡お肌をトーンアップさせたい方や、憧れの色白肌に近づきたい方は必見です!デパコスからプチプラまで3つのブルー系下地をピックアップ◎

マキアージュ 2022春コスメ|新作ファンデーション「ドラマティックエッセンスリキッド」をレビュー!

MAQuillAGE(マキアージュ)から2022年2月21日(月)より、新作コスメ「マキアージュ ドラマティックエッセンスリキッド」が発売されます。ブランド史上最高の美肌を叶える、毛穴レス美容液リキッドファンデーションです。今回は、この春登場するMAQuillAGE(マキアージュ)新作ファンデーションを、ふぉーちゅん編集部のレビュー・口コミとともにご紹介します。

エスプリーク 2021夏新作|ケアもメイクも1本で叶う『コンフォート メイククリーム』で美肌をゲット

KOSE(コーセー)の【ESPRIQUE(エスプリーク)】から、これまでにない美容クリームが登場!2021年8月21日(土)より発売される『エスプリーク コンフォート メイククリーム』は、美容クリームとしてお肌にうるおいを与えます。さらに、毛穴や色ムラまでカバーし美肌へ。スキンケア効果とメイク効果を1本で叶える、2021年夏の新作コスメに注目が集まっています。

この記事のキーワード

この記事のライター

Haduki Haduki