マットリップの前にチェック!【縦じわを無くす】効果的なメイク方法

2017年秋冬トレンドのマットリップですが、唇の【縦ジワ】に悩む女子は少なくないようです。グロスのようにシワをカバーできないので、ベルベットのようなマットリップメイクは意外と難しい……。そこで今回は縦ジワを上手に解消するメイク方法をチェック。ちょっとしたひと手間で旬のマットリップメイクをキレイ&長持ちさせます♡

マットリップをキレイに塗るコツは?

マットリップ

マットリップ

2017年秋冬トレンドの【マットリップ】ですが、実はマットリップってただ塗るだけじゃ垢抜けてみえにくいんです…。その原因は【唇の縦じわ】にあり。

グロスや保湿力の高いリップと比べ、マットリップは唇の質感がダイレクトに反映されるアイテム。

ぽてっとした存在感のある唇になる一方で、縦ジワが目立つと色ムラの原因にもなりかねません……。

そこで今回は旬のマットリップをキレイに仕上げるメイク方法をチェックしてみましょう。

マットリップのキレイなリップメイク方法

a. ワセリンで縦ジワを埋める

唇の縦ジワがあるままだと、どうしてもマットリップがシワの隙間に入ってしまいキレイな仕上がりにはなりません。

そこでおすすめなのがワセリンを使った下準備。マットリップを塗る前に、ワセリンを縦ジワを埋めるように薄く塗るとシワの隙間を上手にカバーすることができます。

唇の水分をキープする働きもしてくれるので、「マットリップの乾燥が気になる…」なんて方にもおすすめのメイク方法です◎

b. 濃いめにしっかりとマットリップを塗る

細かな唇のシワならマットリップの重ね塗りだけでも仕上りがキレイに見えます。

ベルベットのような滑らかな唇になるように、リップブラシで縦方向に向かってブラシを動かすのがポイント。

c. ティッシュオフで色を密着させる

マットリップ

マットリップ

マットリップを塗った後、ティッシュオフしておくと色が唇に密着して色落ちを防ぐことができます。色落ちすると縦ジワが目立ちやすくなるので、最後のひと手間でキレイなマットリップの持ちに差がでてきますよ。

d. リップ美容液で唇をケアしておく

時間があるときは前日の夜にスペシャルケアをしておくのがおすすめ。唇の縦ジワは、乾燥や唇のハリ・弾力の低下が原因とも言われています。

もともと皮膚の薄い部分なので、乾燥や紫外線によるダメージも受けやすい部分……。

リップメイクをする前日の夜にリップ美容液でしっかり唇をケアしてみてください!
オバジのリップ美容液は塗った日の翌日からプルプル唇になれると口コミで大人気。潤いが長時間キープされるので、マットリップと合わせてもカサつくことなくリップメイクを楽しめます。

マットリップの塗り方も変えてみて

リップブラシでくっきりセクシーに

塗り方次第で印象をチェンジ!リップブラシで輪郭に沿ってメイクすると、くっきりセクシーなリップメイクに。はじめに輪郭からなぞるとキレイなリップラインが描けます。

指でポンポンとラフに重ねづけ

ブラウンリップ

ブラウンリップ

旬のブラウンリップは抜け感のあるリップメイクがおすすめです。指でポンポンとラフに乗せるだけで、少し垢抜けた印象の秋メイクになります。

少し縦ジワが見えてもラフなポンポンつけだから変に浮いて見えることもありません。

キレイなマットリップメイクにトライ♡

@shi_ii.iiがシェアした投稿 -

2017年秋冬トレンドのマットリップですが、よりセクシーで女っぽく仕上げるなら下準備が欠かせません。ワセリンやリップメイクなど一工夫するだけでも、ツルンと滑らかなマットリップメイクが完成します。ぜひトライしてみてください。
2017年9月10日 更新

関連する記事 こんな記事も人気です♪

リップペンシルって使ってる?印象的なリップラインを作るための必須アイテムですよ!

秋ってリップメイクの印象を強くしたい季節ですよね。でもなんとなくシックなカラーをつかってもメイクがぼける気がする、というあなた。実はリップペンシルを使えば、リップメイクの印象がガラッと変わるかもしれませんよ!

マットリップより馴染みやすい!ウワサのセミマットリップを紹介♡

秋はマットリップでしっとりとしたメイクを楽しみたいですよね。そこで最近ウワサになっているのが、セミマットリップ。マットリップよりも馴染みやすいと好評です。いったいどんな立派なの?オススメのセミマットリップも紹介します♡

【2017秋冬新作コスメ】NARS(ナーズ)初のクッションファンデ&パワーマットリップピグメントを全色レポ♡

幅広い世代に愛用されているNARS (ナーズ)から9月15日より、新製品が登場しているんです。18色のカラーバリエーション豊富なマットリップと、NARS (ナーズ)初のクッションファンデに注目♡ふぉーちゅん編集部でも試してみました!

美人の条件♡誰もが憧れる《アーモンドアイ》のメイク方法・やり方をご紹介!

日本人の美人の条件といわれている《アーモンドアイ》は、誰もが憧れるパッチリとした目♡アーモンドアイメイクをマスターして、女優さんのような魅力的な瞳を手に入れましょう♡基本のアーモンドアイメイクをご紹介します。

SNSで人気の【病みメイク】をプチプラコスメで!色素薄めの病弱系女子に変身♡

色素薄めになれるメイクは近年人気ですが、その中でも確立した人気を持つのが「病みメイク」です。泣きはらしたような目元、白めのベースメイクが特徴の病弱そうな病みを感じるメイクが、守ってあげたくなる女子風に♡気軽に買えるのにとっても優秀なプチプラコスメを使って、病みメイクに挑戦してみましょう♡

この記事のキーワード

この記事のライター

寺坂 春人 寺坂 春人