お悩みとさらば!【クマ消しメイク】で愛されフェイスに♡おすすめアイテムも

メイクをする際にクマが気になる、という方は多いのではないでしょうか。隠したくてついついファンデーションを厚塗りしてしまう、ということもあると思います。しかしクマにも種類があり、種類別に隠し方があるって知っていましたか?今回は種類別クマ消しメイク法とおすすめアイテムを紹介。

種類別!クマができる原因と対処法

目の下のクマって本当にやっかいですよね。クマがあると、実際の年齢よりも老けて見られてしまったり、疲れているように見られたり…
実はクマには種類があり、それぞれ違う原因と治す方法、メイク方法が存在します。クマの種類は代表的なものが3つあります。

茶グマ

まず1つ目は、茶グマ。茶グマには表皮レベルのものと真皮レベルのものとが存在します。簡単に言うと、表皮レベルは比較的軽い症状で、真皮レベルは肌の奥の方までクマの原因がいきわたってしまっています。

主な原因は、色素沈着です。アイメイクを落としきれなかったときや乾燥したとき、そして紫外線を浴びた後にこすってしまうなどのなにか刺激を与えてしまった場合に起こります。また、目の下だけではなくまぶたにもできてしまう可能性があります。
表皮レベルの軽いクマであれば、毎日のスキンケアで対処することが可能です。方法は、美白効果のある化粧品でのスキンケアです。特におすすめするのは、ビタミンC誘導体配合のものを使うこと。スキンケアの基本、洗顔・化粧水・乳液(美容液)を徹底しましょう。特にクマが目立つ部分にはしっかりとハンドプレスします。一方、真皮レベルの茶クマは、クリニックなどでレーザーの治療を受けるのが有効なようです。

青グマ

青グマは、目の周りの毛細血管の血液の流れが悪くなることによって生じます。目の周りは薄い皮膚になっていて血管が透けやすいのです。冷えやストレス、生活習慣の乱れなどが原因となっています。目や身体を疲れさせてしまうと青グマができやすくなるようです。
対処法は、とにかく血行を良くすること。そのためには暖かい飲み物を飲んだり、身体の内側からケアしてあげることも大切です。また身体を温める漢方などを服用するのも良いかもしれませんね。外からのケアとしては、マッサージが有効な手段です。しかし前にも述べたように、目の下の皮膚は薄いので、傷つきやすいです。ですからクリームやオイルを用いることを忘れないようにしましょう。またストレッチなどをして全身のコリをほぐして血行を良くすることも、青グマの改善につながります。

黒クマ

黒クマには2つのタイプがあります。1つ目は生まれつきのもの、2つ目は加齢によたるみによるものです。黒クマはパールの入ったコンシーラーでカバーすることが出来ます。また、コンシーラーはリキッドタイプのものがおすすめ。色味は明るめのものをチョイスしてください。パール入りのコンシーラーで光を飛ばし、黒クマを目立たせなくすることが狙いです。

クマかくしおすすめアイテム

アドバンスド スムージング コンシーラー。カラーバリエーションは5種類あるのですが、その中でもYEは茶グマ、ORは青グマや黒クマを目立たなくしてくれるみたいです♡植物オイル、植物エッセンスのめぐみをたっぷりと配合しているのでお肌をしっかりを乾燥から守ってくれます。お直し用としても使えちゃいます♡
オルビスのパーフェクトコンシーラー。青グマを目立たせなくしてくれます♡青グマはオレンジ系のものをつかって血色感を出しましょう。また、クマだけでなくほうれい線もカバーしてくれます。平筆タイプになっているので広範囲でも塗りやすくなっています♪
SK-Ⅱの化粧水、フェイシャルトリートメントエッセンス。肌荒れをしっかりと防ぎ、肌本来の働きを整えてくれます。使い続けることで、肌に透明感が出てきた!という方も♪お肌に透明感が出ることで、シミやクマが目立たなくなります。洗顔後5分以内にしっかりと浸透させるのが、化粧水の効果を引き出すコツです♪
リンメルのアイシャドウ、ヌードインザボックスのハイライトを使ってクマを隠します♡
パールカラーとマットカラー、どちらも入っているので、その日の気分やなりたいフェイスによって使い分けすることが可能です。ミラー付きなのでお化粧をするときも、お直しをするときにもとっても便利なのがうれしいですね◎粉質がとても細かいものになっているので、お肌にしっかりと密着し、化粧崩れしにくいです♪
韓国のコスメブランドであるトニーモリーのコンシーラー【フェイストーン クリーミーチップ コンシーラー】です。カラーバリエーションはニュートラルミルク、ピンクベージュ、バニラベージュ、ナチュラルベージュの豊富な4種類を展開しています。クリーミーなテクスチャなのでしっかりとお肌になじみ、気になるクマやニキビ跡、シミなどをしっかりとカバーしてくれます♡チップタイプになっているので細かいところまでしっかりとカバーできるのがうれしい♡
大人気プチプラコスメであるキャンメイクのクリームチーク。
実は赤リップやチークを使って、クマを目立たなくするようにできるんです!
化粧下地を塗った上に赤リップやチークを指でポンポンとなじませてから、ファンデーションを塗るとクマが目立たなくなります。キャンメイクのクリームチークは、チークとしてはもちろん、リップとしても使えちゃう優れもの。さらさらとした質感なので、べたつきを抑えてくれます。カラーバリエーションが豊富なのもうれしいですね♡
いかがでしたか?クマの種類とそれぞれの原因・対処法、そしてクマ対策におすすめのコスメをいくつかご紹介しました。クマは予防することも大切なので、毎日のスキンケアをこつこつ地道に、丁寧に行っていくことが大切です。スキンケアだけではなく、食事や運動にも気を遣うようにしましょう♪気に入ったアイテムがありましたら、ぜひオンラインストアにアクセスしてみてくださいね♡
2017年8月25日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【モテメイク】の必需品【ピンクリップ】の新作を集めてみました♡

ナチュラルなモテメイクの必需品であるピンクリップ。今回はそんなピンクリップの新作をまとめてみました♡あわせてモテメイク初心者さんのためのモテメイクの方法も紹介していきます♡ぜひチェックしてみてください♪

寝不足続きで出来た青いクマ…デートの前に簡単クマ隠しメイクでカバーしましょう!

朝、鏡を見るとクマが…ファンデーションで隠そうとしても、なかなかピンポイントで隠すことが出来ず、悩んでいませんか? クマの消し方は部分メイク術がポイント♡ デート前にクマなんて、彼に見られたくないですよね。 さっと隠すことが出来るメイク術、チェックしませんか?
ay

【頑固な毛穴汚れに】クレージュから“黒”の酵素洗顔『ポアクレイウォッシュ』誕生!

クレイ※1×炭※2×酵素※3の力で頑固な角栓もすっきり吸着洗浄!CLAYGE(クレージュ)から“黒”の酵素洗顔『クレージュ ポアクレイウォッシュ』が誕生!今回は、ふぉーちゅん編集部が実際に使用したリアルなレビュー・口コミも合わせてご紹介します。豪華プレゼントキャンペーンも実施♡

ロフトで買うべきアイテム10選♡新作アジアンコスメ、プチプラコスメ、プロデュースコスメまでご紹介!

最新コスメアイテムが揃うロフト。今回は、FORTUNE(ふぉーちゅん)編集部が選んだ、ロフトのマストバイアイテム10選をご紹介します。有名人プロデュースコスメから、話題のアジアンコスメ、コスパ最高のスキンケアアイテム、ロフトでしか手に入らない限定アイテムまで厳選!ロフトに行ったらコレ買って♡

【キャンメイク/ケイトetc】忙しい朝におすすめのプチプラ時短《コスメ&スキンケア》アイテムを紹介♡

寝坊してしまった!という時でも、最低限のスキンケアとメイクはしたいもの。そこで今回は、そんな時にもおすすめする時短スキンケア&コスメを紹介します。どれも使いやすいアイテムばかりなので、ぜひ参考にしてみて下さい♡

この記事のキーワード

この記事のライター

saki saki